フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

東京:渋谷・恵比寿・白金

2015.05.15

ゴントラン シェリエ渋谷店地下1階にあるビストロ ターブル コンヴィヴィアル

先日、東京に行った際に、ゴントラン シェリエ渋谷の地下1階にあるワインビストロ、ターブル コンヴィヴィアルに行ってきました。
ゴントラン シェリエのパンとワインと気軽なフランス料理をいただけます。

Dsc_0783
ゴントラン シェリエ渋谷の入口です。
想像していたよりも入口が狭いのですが、地下1階は今回伺ったターブル コンヴィヴィアル、2階と3階はカフェやイートインスペースになっています。

Dsc_0786
1階ではパンを購入できます。

Dsc_0784
店内の地下への階段で、ターブル コンヴィヴィアルに行けます。

ところで店名のconviviale(コンヴィヴィアル)はワイワイ楽しくやる、といった意味のようです。

Dsc_0791
こちらは店内です。
50席ぐらいあるので広いです。

Dsc_0793
ゴントラン シェリエのパンです。色の濃いパンがカレーのバゲットです。
最初は料理を注文するとついてきますが、2回目はオーダーしました。
美味しくてついついたくさん食べてしまいました

Dsc_0792
プラス何百円かでシャンパーニュに変更していただきました

Dsc_0794
タコのカルパッチョです。
どこの産地のものか忘れましたが、タコがとても美味しかったです。

Dsc_0796
こちらは生ハムやサラミ、リエット、テリーヌ・・・のお肉の盛り合わせです。

Dsc_0797
赤ワインをボトルでいただきました
ワインは豊富に揃っています。

Dsc_0798
こちらはイカのアヒージョだったと思いますが・・・
ストウブで提供されます。ルクルーゼの鍋で提供されるお店は最近よく見かけますが、私だけかな~

Dsc_0800
帆立とアスパラのサラダです。フランボワーズのソースがかかっています。
ちょっと想像していたのと違うけれどサッパリと美味しくいただけました。

伺った日は予約していったのですが、ずっと誰もお客さんがいらっしゃらず貸し切り状態でした
ランチの時間は混雑しているのでしょうか・・・それとも遅い時間の方が混雑するのかもしれませんね。
落ち着いた中でいただけて、それはそれで良いのですが、店名のとおり、ワイワイガヤガヤ・・・とした中で食事した方が楽しいかな~と思いました。

食材は国産の野菜やシーフードがほとんどで、どれも美味しかったです。

気軽にワインを飲みながらパンと軽く食事できて良かったです。
名古屋にあれば、もっと頻繁に行けるのにな~

ごちそうさまでした。

ターブル コンヴィヴィアル渋谷店
渋谷区渋谷1-14-11 BCサロン地下1階
TEL:03-6418-9582
営業時間:11:30~15:00(LO14:00) 17:00~23:00(LO22:00)
定休日:不定休

2013.09.09

白とグリーンを基調としたレストラン エミュ(emuN) 恵比寿

恵比寿にあるフレンチレストラン エミュに行ってきました。
今度はどこのお店に行こうかな~と考える際、いつも候補に挙がっていたお店です。

タイトルにわざわざ白とグリーンを基調に・・・としたのは私が白グリーンが大好きで(ちなみに教室のHPも白とグリーンを基調に作ってもらっています。)

白とグリーンのお店の良さを写真で撮るには、やっぱり自然光よねとランチで伺いました。
でもすご~く美味しかったので、今度は夜に行こうと思っています

Img_4131
向かいから撮った外観。
ビル2階がエミュです。

1階はレストラン間です。
リーズナブルでいただけるようなので、いつか行ってみようと思っているお店の一つです。

Img_4152
席が奥だったので壁を撮ってみました。
内装も白とグリーンで素敵です

Img_4153
アーティフィシャルフラワーが飾ってあります。
少し前から人気がでてきてますね。
昨年、中部経済新聞の取材でアーティフィシャルのことを聞かれましたしね

Img_4132
テーブルにはメッセージが
手前のコップはお手拭きです。
エディション・コウジシモムラでもそうでしたが、お水やお湯を注ぐと膨らむタイプのお手拭きです。

Img_4134
ガラスのオブジェ?がお皿に
とても綺麗だけれど、どんな意味があるかは伺っていません。

お昼のコースは平日限定の3150円と4200円、7350円です。
大体どのレストランでも真ん中のコースにすることが多いので4200円にしようと思いましたが、7350円のコースの本日のフォアグラ料理が食べたくて7350円のコースに

Img_4139
アミューズですが、日にちが前過ぎて詳細は忘れました

Img_4135
まずはシャンパーニュで

Img_4136
バター

Img_4140
パンです。

Img_4141
能登島の赤土野菜と土浦の完全無農薬野菜のエクスポジション(大地の恵)
こちらは目にも鮮やかな一品。
野菜が美味しく、ソースも工夫されていて美味しいです。
真ん中の黄色いのはカボチャのスープです。
すごく濃厚なカボチャの風味がして美味しい

Img_4147
本日のフォアグラ料理
イチジクのコンフィチュールがフォアグラの間にサンドされています。
イチジクとフォアグラ、と聞いて絶対に食べたいと思い、こちらのコースにしました
美味しい表現をどう書いたらより伝わるかわからないぐらい

以前から何度も書いていますが、フォアグラはやっぱり甘いものと合わせていただくのが一番好きなんです
お肉の臭みがフルーツの香りや甘さで和らぎ、食べやすくなると私は思います。

Img_4148
白ワインは香り重視で

Img_4155
カナダ産 活オマール海老のナージュ仕立て レッドスパイスミックス風味
こちらはマイルドさの中にレッドスパイスのスパイシーさがマッチしています。
オマールはやっぱり美味しい

お肉は鶏か牛で選択です。
鶏はブルターニュ産 ホロホロ鶏のローストですが、牛肉にしました。

Img_4157
熊本産 赤うしのロースト 粒マスタード風味
お肉柔らかくて美味しい

Img_4159
結局、お昼から3杯目

Img_4161
デザートは桃のフラン仕立て ジャスミン茶のジュレを添えて
桃もちょうど季節だったから美味しいいただけました。
ジャスミンの風味が良い味出してました

Img_4163
コーヒーと小菓子
私はハーブティにしました。

かなり前からずっと行きたいお店で、やっと行けました。
期待しすぎると、あれって思うことが多いのですが、裏切られることもなくとても美味しくいただけました。

お店は恵比寿駅から10分ぐらいでしょうか。
東口からのスカイウォークで歩いていく方が屋根があっていいと思います。
スカイウォークを出て右側に進んでいき、次の信号を右に進むとすぐお店がわかりましたよ。
ちなみにスカイウォークの真向かいは恵比寿ガーデンプレイスです。

ごちそうさまでした。

キュイジーヌ フランセーズ エミュ
渋谷区恵比寿南2-25-3 EBISU HANA BLDG.2F
電話番号:03-6452-2525
営業時間:12:00~15:00(LO14:00) 18:00~22:30(LO21:00)
定休日:月曜日

2012.04.25

レストラン アルシミスト 白金高輪

5月中旬に発売されるベストフラワーアレンジメントの撮影で東京に行っていました。(撮影の記事はコチラ
せっかくの東京なので、いくつかのお店で食事をしました。
その一つがフレンチのお店です。

白金高輪駅から徒歩数分のところにあるレストラン アルシミストです。

レストラン入り口のドアが紫で(写真は撮っていません)お店に入ると椅子も紫です。
Img_2895
紫とシルバーの組み合わせが素敵すぎる
飲食店で紫を使うのは珍しいと思うのですが、シェフのお好きな色とのこと。
私はこの紫を使うところがフランスっぽいと思い、こちらのレストランに行きたいと思いました。
お料理にも紫が使われているんですよ。それは後程出てきます

ちょうどネイルの色を薄い紫にしていて・・・、つけたことのない色でお願いしただけでたまたまですが、一緒の色に勝手にテンションが上がります

コースは7500円のみです。
メニューが面白い素材だけ記載してあるメニューなのです。
Img_2906
どんな料理なのかワクワク感が増しますね。

Img_2899
シャンパーニュから

Img_2900
1品目はパパイヤ フォアグラ
フォアグラがクリームブリュレになっています。
パパイヤの甘さとフォアグラの表面のキャラメルの甘さがフォアグラにあっていて美味しいです

Img_2901
パンとバター。
パンも美味しい。

そして先程少し触れた紫ですが、
Img_2902
バターが紫なんです。
初めて見た、何これ?と思ったら、紫芋のパウダーがかかっているのだそうです。
ここまで紫にこだわるシェフの徹底ぶりが好き。
リーフのお皿もいいですね

Img_2903_2
続いてレンズ豆 フォアグラ。
冷凍したフォアグラに
Img_2905
温かいレンズ豆のソースがかかります。
レンズ豆の味がよく出ていてこちらだけでも美味しいのですが、フォアグラを混ぜるとまた味が変わって美味しいです。

Img_2908
アスパラガス ホタルイカ ミント
ミントがアクセントになっていて、イカ墨の味もしますが、そんなに強くないです。
あっさりしたお味です。

Img_2912
白ワイン

Img_2916
人参 ラングスティーヌ
ラングスティーヌとは赤座海老のことです。
ソースはマンゴー?人参?忘れました
爽やかな味で素材が活きています。

Img_2919
春キャベツ ハタ
ハタがとても美味しいです。

Img_2920
ハタをいただくのにワインがなくなったので、また白ワインを
次のお肉は白ワインでも大丈夫とのことでセレクトしました。

女性スタッフと隣のお客さんが写ってしまいました
実は今回、写真を撮るのに、ものすごい苦労をしています

Img_2922
クレソン 玉葱 バベット
バベットとはハラミのことで、フランスのビストロでは定番料理のようです。

白ワインでも大丈夫です、と伺い・・・半信半疑でいたのですが
このお肉なら合う
ソースが濃厚ならやっぱり赤がいいと思いますけどね。

玉葱が皮ごとローストしてあり、甘みがあります。美味しい
こちらにも紫芋のチップが添えられています。

Img_2923
北海道さくらのチーズ 殻付きヘーゼルナッツ
チーズが大好きなのでチーズがついているのは嬉しい

Img_2925
ワインがなくなってしまい・・・チーズとワインが大好きなのでやっぱりワインをいただきました
これから新幹線で帰るというのに

Img_2926
デセールはレモン ローズヒップ
酸味があって美味しいです。

ワイングラスを倒した状態で出てきたのは初めて
うちのお花のレッスンでガラス花器を倒して使用するカリキュラムをやりますが、花が挿せるように四角のガラスを使うんですよね。
ワイングラスでもできると思うので、ちょっと花材など考えてみよう~っと

Img_2929
セロリ カライブ パイナップル
カライブとはフランス語でカリブ地域のこと。
カリブ地域産のカカオを使ったフォンダンショコラです。
手前のグリーンはセロリのソース、セロリそのままの味です。
全く甘くなく苦みがあって、ショコラとセロリの組み合わせは初めてです。
大人なデザート。ワインにも合わせられそう

Img_2931
最後はコーヒーとお菓子です。
Img_2932
こちらのお菓子のお皿もリーフです。

フランスの話をシェフから色々伺いたかったのですが、新幹線の時間が迫っていて最後の方は気忙しくなってしまいました。
品川駅が近いので便利です。

料理一つ一つが丁寧に提供されていて、素材が活かされているお料理が多いと思いました。
一品が少なめなので、品数が多くても食べられます。
私は薄味が好みなので、全て美味しくいただきました
全体的に味付けは薄めなので、男の人で味の濃い料理が好きな人には向かないかもしれません。

お店が名古屋にあったら何回も伺うのにな~
ごちそうさまでした。

レストランアルシミスト
東京都港区白金1-25-26 フィラージュ白金
TEL:03-5422-7358
営業時間:18:00~24:00(21:00 L.O)
定休日:日曜日

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー