フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

神奈川:鎌倉

2013.11.30

bills(ビルズ) 七里ヶ浜店

パンケーキや世界一の朝食として有名なビルズに行ってきました。(今更ですが・・・

伺ったのは七里ヶ浜店です。
こちらは日本第一号店です。
ビル2階にお店はあり、目の前には海が・・・
ただ私は夜に伺ったので海が黒い

朝やお昼は特に土日はまだ並ぶようなので、並んでまでは・・・と思い、夜に伺いました。
夜でもパンケーキは食べられますしね。

夜は予約できるのですが、予約していないからか窓側にはしてもらえませんでしたが、外の景色、海は見えます。
ただ暗すぎて波が押し寄せるのはわかりますが、やっぱり太陽が出ている時間がいいんでしょうね
それに伺ったのは台風がもしかして上陸するかも、という時で(今年は10月なのに台風がきましたね)暗くても波が高めなのがわかります。

さて料理ですが・・・
店内はキャンドルだけの灯りじゃないのかな、という幻想的な暗さなので、写真が映えない、いや全然綺麗じゃないので、料理写真の見にくさはご了承ください
生徒さんにもお花の写真は朝や日中に撮るようオススメするので、やはり写真は自然の光がいいですね

Img_4423
まずはシャンパンとビール
グラスシャンパンはアンリオのもの。
ドリンクはノンアルコールのものからカクテル、ワインと結構楽しめますよ。

Img_4425
こちらはクレソンのサラダ。
チーズがかかっていて半熟卵は潰して食べます。

Img_4429
こちら白身魚です。
こんがり焼いてあり、魚自体がとても美味しい
でも外食にしては珍しく、非常に薄味でした。
私は塩辛いのが好きではないし、普段が薄味なので味が濃いと敏感に反応しますが、私でも味が薄いかも・・・と思いました(塩忘れたのかな
付け合わせの野菜にはドレッシングがかかっています。

Img_4427
何にしたか忘れましたが、白

Img_4430
こちらはスイカと豚肉です。
スイカと豚肉の相性って??と思ってチャレンジしてみました。
味はご想像にお任せします

Img_4434
こちらが有名なリコッタパンケーキ
この上にお店の方がはちみつをかけてくれます。
重いかとも思いましたが、フワフワで意外とペロッと食べられます。
美味しいですよ

スクランブルエッグは夜のメニューにはないので食べられないのかと思いましたが、伺ったことがある方に聞いたら、お願いすれば作ってくれたとのこと。
聞けば良かったな~とちょっと後悔

今回は食べていないのですがパスタやリゾットもありますし、ドリンクも充実しています。

ラストオーダーが早いのであまり遅くまでいられませんが、やっぱり夜より朝やブランチに伺うのをオススメします。

ごちそうさまでした

bills(ビルズ)七里ヶ浜店
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
TEL:0467-39-2244
営業時間:月のみ7:00~17:00(LOフード16:00、ドリンク16:30)  火~日7:00~21:00(LOフード20:00、ドリンク20:30)
定休日:不定休(天候により営業時間が変更される場合があります。)
HPはコチラ

2013.11.25

鎌倉のフレンチレストラン ミッシェル ナカジマ

先日、鎌倉に行き、ミッシェル ナカジマでランチをしてきました。

長谷駅から歩き始めたのですが、歩くには遠そうなのでタクシーを利用しようと思いましたが、なかなかタクシーは通らず高徳院まで歩いて来てしまいました。
高徳院のすぐ近くのバス停からバスに乗り、運転手さんにどこのバス停かを聞いていましたら、私たちの会話をお聞きになった乗客の方が近いバス停を教えてくださり、ちょうど同じバス停で降りるから・・・ということで途中まで道案内してくださいました。
ご親切にありがとうございました

お店はちょうど2軒先の店舗に移転されたばかりで、玄関にはお花がたくさんありました。
Img_4441
店内もプレゼント用のアレンジメントから大きな装飾花まで所狭しと飾ってありました。

Img_4443
日差しの届く明るい店内で、過剰な装飾のないシンプルな雰囲気です。
テーブルセッティングもシンプルですね。

Img_4444
まずはシャンパンです

コースはMENU Aを選択。
メインはお魚かお肉のどちらかです。
前菜、メイン、デザートは数種類から1品選べます。

Img_4447
アミューズです。
盛り付けが美しいですね。

Img_4449
友人が選んだ前菜です。
さんまのパテ、鶏のテリーヌ
こちらはライムクリームで爽やかに仕上げてあるようです。

Img_4451
こちらは私の前菜。
フォアグラのクリームブリュレとプラムのコンポート サラダ添え
プラスで800円ですが、フォアグラとプラムのコンポートで決めました。
食事の始まりにしては甘めスタートですが・・・

Img_4452
パンです。

Img_4454
本日のスープ。
確か・・・カボチャです。
濃厚で美味しい

Img_4455
こちらは私が選んだメインです。
お魚にしましたが・・・
まだ更新していませんが、前日にビルズで魚をたくさん食べたので、やっぱりお肉にすれば良かった
もちろんとても美味しいので、前日に食べていなければもっと美味しくいただけたかと

Img_4456
こちらは友人のメイン、お肉です。
ブルターニュ産鴨肉のロースト シナモン風味 リンゴ添え
提供された時から香りが良くて美味しそうです。
お肉にすれば良かった

Img_4457
デザートです。
ウチワサボテンのジュレが気になり、私はこちらを。

Img_4458
こちらは友人のデザート。
ドライフルーツをのせたマルキーズショコラ キャラメルアイス

Img_4459
プティフール

10月上旬の移転されてすぐに伺いました。
知っていたとかではなく、たまたまです。

お昼に伺ったということもありますが、お近くのマダムたちが多いのかな~
本格的な料理を肩肘張らずにいただけます。
窓からの日が心地よくて、ゆっくり寛げました。

帰りは鎌倉駅までタクシーをお願いしました。
長谷駅から散策しながら歩くのはいいと思いますが、時間がない場合は往復タクシーがいいかもしれません。

ごちそうさまでした

レストラン ミシェル ナカジマ
鎌倉市常盤648-4 スカイ鎌倉1-1F
TEL:0467-32-5478
営業時間:平日12:00~14:00(LO) 土日祝12:00~13:30(LO) 18:00~20:00(LO)
定休日:月曜日
HPはコチラ

2012.07.15

コムワンオワゾー(Comme un oiseau) 鎌倉のフレンチ

鎌倉にあるコムワンオワゾー、フレンチのお店に行ってきました。

鎌倉駅東口、小町通りを鶴岡八幡宮方面に向かい、一つ目の角を左に曲がり真直ぐ進んだところにあります。

Img_3143
外観はかわいらしい雰囲気です。

東京に行く予定があり、今回は鎌倉に立ち寄ってみました。
ちょうど紫陽花の綺麗な時期と重なり、すご~い人、人でした

もう1つのブログに成就院の紫陽花の写真など掲載しようと思いましたが、時期が過ぎてしまったので、こちらに一緒に載せます。

成就院はパワースポットということで人気があり、入るのに並んでいましたので紫陽花だけ見ました

Img_3132
こちらの景色はテレビでもよく放映されますね。
成就院から見える海と紫陽花。
人の頭で写真が綺麗に撮れなくてこちらが一番綺麗かな~

Img_3136

Img_3138
埋め尽くす紫陽花は般若心経の文字と同じ数の262株です。

Img_3142
こちらは御霊(ごりょう)神社すぐの江ノ電に咲いている紫陽花。
ちょっと撮鉄になったような気分電車は通らなかったけれど。

さて、コムワンオワゾーに話を戻します。

ランチは3,000円~です。
4,500円のコースは前菜が一品多いだけとのこと。
3,000円のコースでもお魚とお肉がつくとのことでしたので、3,000円のコースにしました。

お箸でいただくフレンチということで、
Img_3144
パン皿やオリーブオイル入れは和です。

Img_3146
全て違ったお皿。目で楽しめますね。

Img_3150
パンとオリーブオイル。

Img_3149
とうもろこしで作った皮、春巻きの皮みたいなものに、アジが入っています。
アツアツで美味しいです。
バルサミコがかかっています。

Img_3147
白ワインいただきました

Img_3151
冷製スープ。
確か・・・カリフラワーだったと思います
ジュンサイのコリコリとした食感とつるんとしたなめらかさが合います。

Img_3152
甘鯛の下はズッキーニです。
上にのっているのは人参の葉の素揚げ。
 
黒いソースはアンチョビとオリーブです。
ソースが凄く美味しいです。パンにつけても合います。

Img_3154
お肉は仔牛です。
新鮮な野菜の素揚げが添えられています。
黄色いのは黄色人参で、一番下の野菜(写真では見にくいですが)ノーザンルビーというジャガイモです。
見た目はサツマイモみたいですが、ジャガイモの味です。

Img_3155
デザートです。

Img_3156
コーヒーか紅茶とプチフールがつきます。

お箸でいただくフレンチ、名古屋では魯庵のようですね。(魯庵の私の記事はコチラ

マダムの笑顔が素敵で、接客もとても感じの良い接客です。
堅苦しさはなく、ほんわかとした雰囲気の中で食事ができるのはマダムのお人柄でしょう。

鎌倉には頻繁には行けませんが、機会があったらまた伺いたいです。

ごちそうさまでした。

コムワンオワゾー(Comme un oiseau)
鎌倉市小町1-6-2
TEL:0467-24-5557
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:水曜日

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー