フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

東京:池袋・要町・目白

2016.02.29

シュークリーム専門店 シュクリムシュクリ

JR池袋駅南口改札、すぐ横にあるシュークリーム専門店、シュクリムシュクリでシュークリームを買いました。

昨年3月のオープンしたての頃は、ものすご~い列を作っていましたが、最近はそんなに並んでいないようでしたので待たずに買えました

Dsc_1308
右がシューシュクリで、左がシュークロワッサンです。
シュクリはカリカリした食感かと思いきや、モチっとした食感です。
クロワッサンは生地のバターの香りがとても良く、カリっとした食感です。

どちらもクリームがいっぱい入っています。
とろ~としているので、断面の写真は上手く撮れませんでした

シュークロワッサンの生チョコクリームが期間限定で売っていましたが、教室が終わって遅い時間に購入したため、売り切れでした。
他にシューグランデという大きなシュークリームも売っていましたが、またの機会に

シュークリーム専門店 シュクリムシュクリ
東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅南口改札外脇
TEL:03‐3980‐8610
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休

2015.12.19

チーズレストランDAIGOMI 池袋

池袋にあるDAIGOMIというチーズ専門のレストランに行ってきました。

Dsc_1067_4
ビルの外にある看板です。

今年5月には南青山にも2号店ができたようです。
池袋は世界のチーズを、南青山は日本のチーズを提供するお店です。

店内は薄暗く、バーのような雰囲気です。
チーズレストランとしての営業は平日のみで、土日祝はパーティなどの貸し切りスペースとして営業しているようです。

Img_5449

Img_5450
写真が暗くなってしまいました
チーズが店内にディスプレイされており、こちらから好きなものを選ぶと盛り合わせとしていただくことができます。
カマンベール、ブリ、ケソマンチェゴ、エポワス・・・有名なものはほとんどあって品揃えが豊富です。

Img_5454
ワインがリーズナブルだったのでボトルで注文しました
フォジェール・マス・オリヴィエ・ルージュ

お料理はチーズを使ったものが多いのですが、使っていないメニューもあります。

Img_5452
生ハムです。

Img_5455
カルパッチョですが、白いソースはチーズで作られたソースです。
見た目よりさっぱりしたソースです。

Img_5456
先程の写真で紹介したチーズから選んだチーズです。
ドライイチジクやクラッカーと一緒に

Img_5460
ラクレットを注文しました。
こちらにアツアツのチーズがかかります。

Img_5461
鉄板で提供されましたが、すぐに冷めてしまい・・・とろっとしたチーズではなくなってしまいました

Img_5463
お肉もいただきましたが、こちらもチーズを使ったソースでしたが、お料理と合っていて美味しかったです。

お料理にはチーズで作ったソースなどチーズづくしですが、それほどしつこくはないので、美味しくいただけました。

私事ですが、今年の3月に、NPO法人チーズプロフェッショナル協会認定のCPAチーズ検定に合格しまして、コムラード・オブ・チーズのバッジと認定証をいただきました
もともとチーズが大好きで、12年ぐらい前のテーブルコーディネートを習っていた時にチーズプロフェッショナルの資格を取得しようかとも思いましたが、お花をもっと追求したいと思い現在に至りました。
チーズ検定なら仕事に支障なく習得できると思い取りました

ちょっと勉強してから伺ったので、少し知識が活かされたかな~と思いながらいただきました。

池袋という土地柄、若いお客さんがほとんどでした。
私が若い時にこんなお店があったら嬉しかったのに・・・と思いました。

チーズが好きならワインもリーズナブルでいただけるので、気軽に使えるお店ですよ。

ごちそうさまでした。

チーズレストランDAIGOMI 池袋
東京都豊島区池袋1-1-7 第2伊三美ビルB1
TEL:03‐6907-3896
営業時間:18:00~24:00(LO23:00)
定休日:土日祝

2015.06.26

エソラ池袋にある和食屋さん 和食賛美 あやの

エソラ池袋8階と9階ににある和食のお店、和食賛美 あやのに行ってきました。(といってもかなり日にちが経っています

何気なくランチに入ったのですが、美味しくお店の雰囲気も良かったので、いつか夜にも行こうと思いました。
以前、金曜日の夜だったと思いますが、満席で入れなくて・・・
そうなると期待大だし、絶対に行きたい!と今回、再チャレンジしました

お米を主役にした割烹屋さんで、おばんざいメニューが豊富です。
コースも単品メニューもあります。
8階は気軽に本格的な和食がいただけます。9階には行っていませんが、個室のようですよ。

コースではなく、単品をいくつか頼みました。

Dsc_0711
芽キャベツと後ろの白いのは何だったかな~
オリジナルのお味噌でいただきました。
私は芽キャベツが普通のキャベツより好きなんです

Dsc_0712
フルーツトマトの白和え
通常、白和えは豆腐に白胡麻と薄口醤油か味噌を混ぜますので、ざらざらというか豆腐の食感が感じられると思いますが、こちらは滑らかな白和えです。多分クリームチーズも入れていると思います。

Dsc_0713
芋がらのきんぴら
子供の時に食べたことあるのかな~
懐かしい味というか母が和食派なので、作ってもらっているのかもしれません。

Dsc_0718
ゴーヤの黒胡麻和え
ゴーヤの苦みと黒胡麻のたれの甘さと、想像できる味ですが、とても美味しかったですよ。

Dsc_0714
気分的にやっぱり日本酒です
おまかせしたので何だったかはわかりません

Dsc_0717
和牛の炭火焼き
身体に優しそうなお惣菜メニューが続きましたので、お肉もいただかないとね
どちらのお肉かわからないけれど、柔らかくてとても美味しいです

Dsc_0719
土鍋ごはんはお米に拘っているこちらの名物です。
お米は佐賀県産のあうちヒノヒカリという粘りの強い品種のようです。

Dsc_0720_2
絵的にちょっと地味になってしまいました
ちりめんじゃこと舞茸の土鍋を注文したつもりでいたのですが、伝わっていなかったのか、白米のみの土鍋ごはんがきてしまいました
時間がかかるので、こちらをいただきました。

コースは5000円ぐらいからいただけるので、機会があればコースでいただいてみたいですね。

ごちそうさまでした。

和食賛美 あやの
豊島区西池袋1-12-1 Esola 8階と9階
TEL:03-5952-0413
営業時間:月~金 11:00~14:30(LO) 17:00~23:00(LO) 土日祝11:00~15:00(LO) 17:00~23:00(LO22:00)

2014.10.30

WACCA 池袋 ワインとイタリア料理のお店。Viagio(ビアージョ)

池袋東口に9月にオープンしたWACCA IKEBUKUROに行く機会があり、先月早々と行ってきました。
池袋は住みたい街ランキングが上昇しているようですね。

結婚式場が8階にあり、私が伺った時はまだオープンしていませんでしたが、今月オープンしましたね。
すでに友人がこちらでの結婚式に出席されたようで、良いですよね

館内にはユザワヤが3階にあり、4階にはヤマハの音楽教室があります。
5階は飲食店とLupeというキッチンスタジオがあります。
キッチンスタジオではワインや日本酒などのイベントが開催されているようです。
ちょうど私が伺った時は野菜ソムリエの方の講座が開催されていました。
また1階のタピオカドリンクsisters(シスターズ)には若い女性がたくさん並んでいましたよ。

WACCAの中で食事をしようということになり、5階にあるワインとイタリア料理のお店。Viagio(ビアージョ)にしました。
他にも魅力的なお店があり迷いましたが・・・

Dsc_0452
店内の様子です。

Dsc_0453
ワインとイタリア料理の・・・という店名のようにワインが豊富に揃えられています。
この食事にはこのワイン、というようにわかりやすく色分けしてありました。

Dsc_0451
大好きなランブルスコがありましたので、ランブルスコをボトルで

Dsc_0455
アボカドとマグロのサラダ

Dsc_0456
ソーセージの盛り合わせ

Dsc_0457
何だったかな・・・確か蟹のコロッケです

Dsc_0460
4種のチーズのピザ
ゴルゴンが良い塩味
こちらは大きく見えますが、20センチぐらいです。

どのお皿も量が少なめですので、色々な種類が食べられるのが嬉しいですね。

早い時間に伺いましたが、いつの間にかたくさんのお客さんが来ていました。

飲んで食べて気軽に食事できると思います。

ごちそうさまでした。

ワインとイタリア料理のお店。Viagio(ビアージョ)
東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA池袋 5F
TEL:03-5927-9449
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:施設に準ずる

2014.08.14

池袋 金のイタリアン

先日、池袋にある金のイタリアンに行ってきました。

Img_4930
金の…とは運気が上がりそうなネーミングですね

Img_4920
私はテーブル席でしたが、カウンターもあります。
多分予約をするとテーブル席なのかな・・・

Img_4919
壁面にはワインボトルがディスプレイされています。
ボトルで注文してもかなりリーズナブルな料金です。

Img_4918
付け出しがフォカッチャとチーズです。

Img_4922
この日は何となく日本酒のスパークリング
飲みやすくて、たくさん飲んでしまいそうです

Img_4927
白いピクルス。
蓮根のピクルスは初めて食べたと思いますが、歯ごたえがしっかりしていて美味しいです。

Img_4924
生ハムです。

Img_4926
アヒージョ。

Img_4925
赤ワインをボトルで注文しました。

Img_4928
こちらは牛肉とフォアグラのロッシーニ風。
金箔がのっていますね。金のイタリアンだからですね
俺の・・・のお店には行ったことがないので、マネしているのか関連があるのか私にはわかりません

Img_4929
限定5食の渡りガニのパスタです。
ソースが濃厚で美味しかったです。

リーズナブルに食べられるイタリアンのお店です。
ワインはボトルで注文して、多分、1万円かかっていないんじゃないのかな~と思います

気軽にお食事できるお店だからか、若いカップルやサラリーマン風のお客さんが多くいましたよ。

ごちそうさまでした。

金のイタリアン
東京都豊島区東池袋1-15-5 東洋興業第2ビル 1F
TEL:050-5872-4064(予約専用番号) 03-5927-1313(お問い合わせ専用番号)
営業時間:月~土16:30~23:30 日16:00~23:00(LO22:30 ドリンクL.O23:00)
定休日:なし(年中無休)
HPはコチラ

2013.09.21

池袋 お肉とワインのお店 あもん はなれ

池袋にあるお肉のお店、あもん はなれに行ってきました。
ワインとお肉…との色々な方のブログやグルメサイトで気になっていたお店。

Img_4168
ビルの1階にありますが、入口が奥まったところにあって、知らないと意外と見落としてしまうかも。

お店の中もそんなに広くないのですが、カウンターとテーブルが3卓だったかな~
私が伺ったのはそんなに遅い時間ではありませんでしたが、すでに会社帰りの男の人やカップルでいっぱいでした。

Img_4169
飲み物は私はスプマンテ(だったと思います。)
友人はビールです

単品での注文もできますが、コースにしました。
確か真ん中のコースです(ちょっと間が空きすぎて詳しく忘れてしまいました

Img_4171
最初に出して下さった野菜。バーニャカウダで。

Img_4172
串をこの中から選べます
名古屋コーチンを3串選べます。

Img_4173
前菜盛り合わせ
右側は野菜を焼いて煮びたしにしたもの。
細かいことは忘れたけれど、どれも美味しい。
私はワインだけれど日本酒でも合う

Img_4174
フォアグラの茶碗蒸し
すごく美味しい温かみを感じますね。

Img_4177
最中の中に神戸牛レバーのパテがサンドされています。
皮がパリパリしていて、最中なのに和菓子じゃない意外さもあり、美味しいです。

Img_4176
先程の前菜のプレートが串のお皿になります。
お塩と黒七味(だったかな?)です。
お好みで

さて続いて名古屋コーチン串焼と野菜串2串です。

Img_4178
今回はすでに赤

Img_4179
こちらはレバー。

Img_4180
野菜はトマト。

Img_4183
皮です。

Img_4184
野菜2串目はエリンギ。

Img_4185
手羽です。

Img_4186
つくねです。

友人の分と混ざっていますが、一人3串です。

Img_4188
霜降り豚のグリル
豚の下はマッシュポテト。
上のマスタードと全てが合っていて美味しい

Img_4189
鶏のスープ。
色々な料理に使っても美味しいだろうな~自分では作れないけれど

Img_4190
和牛の握りとロース雲丹巻
幸せな美味しさ
手前は茗荷の甘酢漬けです。
こちらは早速、家で作ってみましたって、切って漬けるだけで簡単すぎる

Img_4175
最後は神戸牛のグリルです。
前菜が出されてすぐぐらいに見せてもらった神戸牛です。
こちらも選べます。

Img_4192

Img_4193
友人と別の部位を選びました。
私はどこのお店でも大体ヒレにするので、ヒレとサーロインかハラミだったと思います。
塩だけでもいただけるお肉はどれも美味しい

Img_4194
こちらは醤油をメレンゲのような状態にしたものです。
醤油って普通にかけると重いといいますか、醤油の味オンリーで食材全てが醤油味となり、私はたっぷりかけないことが多いのですが、この醤油なら食感が軽く、醤油の味がきつくなく大丈夫ですね
でもお刺身にはどうなのかな・・・

Img_4195
こちらはオススメの赤ワインだそうでオーダー。

Img_4196
本日のデザート

Img_4197
お茶をいただいて終了です。

美味しいお肉がリーズナブルにいただけて、私は好きなお店の一つです。
また伺いたいです

あ、そういえば・・・喫煙可のため、先に来ていたお客さんが食事を終えるとタバコを吸うので、それだけがちょっと難かな
喫煙したい人はいらっしゃるのである程度は仕方ないですね。

ごちそうさまでした。

あもん はなれ
豊島区池袋2-48-2 バレルビル1階
TEL:03-5391-0081
営業時間:17:30~(LO23:30)
定休日:日曜・祝日

2013.06.16

81(エイティワン) 池袋 要町

東京、有楽町線要町駅6番出口すぐの81(エイティワン)に行ってきました。
スペイン料理のお店を探していて、こちらのエイティワンを見つけました。

昨年11月オープンのまだ新しいお店です。

Img_3984
シェフとソムリエール。
オーナー、南米出身のシェフ、ソムリエールは世界的に有名なエル・ブジで修行されていたようですね。

オーナーは電話予約から各テーブルへの料理説明などなど・・・されるのですが、電話で話している時にすでに思いましたが、お話好きな方です
ちなみにオーナーは愛知県出身だそうです。(確か、豊川っておっしゃっていたような・・・)

Img_3982
テーブルセッティング。
こちらの緑の紙がメニューです。

食事は15000円で、飲み物、サービス料込です。
19時から全てのテーブル一斉スタートです。

Img_3987
最初はイネディットという商品名のビール。
ボトルが黒くてカヴァかと思いましたが、ビールでした。
ビールなのにフルーティーでスパイシー。
コリアンダー、オレンジピールが入っています。

下記、説明です。
Img_3988


Img_3994
前菜です。
パッと見はビールのおつまみって感じですね

Img_3995
タコス。
オブラートに包まれています。

Img_3996
ダンプリング。
揚げ餃子です。

Img_3997
オリーブ2種です。
種類の違うオリーブか味付けが違うのだろうと軽く考えていたら、左は中に柚子が入れてあり、右は一度崩して、元に戻す・・・というような調理法だそうです。
説明してくださったけれど、よくわかっていない
この4品の中で、こちらのオリーブが一番美味しいです。

Img_3998
オリエンタルスープ。
味は想像通りです。
あっという間に口の中でなくなります。

Img_3999
イタリアのスパークリングです
先程のビールもそうですが、グラスが空くと、ソムリエールが注ぎにきてくれます。
お酒好きな人にはいいですよ

Img_4000
白身魚のセビーチェ。

Img_4001
香りのポット。
器が保存容器のようですが・・・

Img_4002
香りを閉じ込めるということで、こちらの器を使ったのかな~
目玉焼きの下はマッシュポテトがたくさん入っていて、中からはフォアグラが出てきます。
トリュフの香りがして風味がいいです。

Img_4004

照明の影響か、水のように透明に見えたので、ガス入りのお水と一緒に撮ってみました(疑っているわけじゃないけれど

Img_4006
海老、海の幸、海水の泡。
卵も海老のものではありません。
海老とても美味しかったです。
海水の泡の塩分がちょうど調味料になっていて、味も好きです。

Img_4007
ニョッキ・ペコリーノ。
ペコリーノと葛で作ったニョッキです。
こちらはとても美味しいです
ソースはほうれん草か・・・バジルか・・・忘れました

Img_4011
パンはかなり遅くに提供され、しかもシンプル
何か意図があるのかと思い伺ってみました。
料理を召し上がっていただきたいので、敢えてパンにはこだわらない・・・といったニュアンスのことを言われました。
そんなことを聞かれるのは初めてだったようで

最近のフレンチのお店ってパンが凄く美味しいことが多くて
美味しいって話すと大体、○○にある●●のものです・・・とお店の名前を教えてくれますよね。
それに比べ、シンプルなパンを出されたので、逆にこだわりがあるのだと察知しました
でも今後はどうするかはオーナーにもわからないそうです。
お料理に合うパンにこだわるかもしれませんしね

パンの話で長くなりましたが、次はお肉です。

Img_4013
あまりよくわからない写真になっていますが、黒毛和牛のイチボ カカオのフォームです。
上の泡がカカオで、下が和牛です。

Img_4009
赤ワイン
いつもはグラスとボトルで写真を撮らせていただくのですが、ソムリエールが各テーブルを回って注いで下さるので、写真を・・・というタイミングを逃し

Img_4016
グラニテです。

Img_4017_2
シェフとソムリエール。
開けているのはデザートワイン。

Img_4022
こちらはデザートワイン

Img_4025
器っぽくみえないけれどガラスの器にのったデザート。
この器、凄く欲しい
料理にも使えるけれど、お花にも使える

Img_4028
小菓子のチョコレート。

Img_4030
私はカプチーノにしました。

食べログなどを拝見すると賛否両論のようで・・・
オーナーシェフから、ブログを見たいので、とアドレスを聞かれました
まだ新しいお店だから、色々気になるんだろうな、と思いました。

味は好き嫌いが分かれるものだし、その時のシェフの体調や心理、もちろんお客さんの調子、お店の雰囲気、接客など色々、加味されると思うので、全てのことを万人に受け入れられるのは難しいですよね。

料理人って職人、芸術家っぽい方も多くて、自分がやりたいことと、受け入れられることの葛藤で悩む方が多いのかな、と思うことが最近、身近でありました。
私は料理人じゃないけれど、以前、そう思うことがありましたが、良いのか悪いのか今は吹っ切れてますけれど

なので、私は試行錯誤して頑張っているお店や人が好きなので、また行きたいと思います

メニューはシーズンごとに変わるようですし、お酒がたくさん飲めて、ちょっとしたワイン会みたいでした

ごちそうさまでした。

81(エイティワン)
東京都豊島区西池袋5-25-2 B1F
TEL:03-6909-4850
営業時間:18:30~(19:00よりスタート)
定休日:日曜・祝日

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー