フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

岐阜:岐阜市

2016.05.28

岐阜 楮

岐阜にある和食割烹のお店、楮に行ってきました。

器も凝っていて、ランチはリーズナブルで・・・と生徒さんから聞いて伺いました。

楮は和紙の原料ですが、店名が良いですね。

Img_5667
入口がシンプルで素敵ですね。

楮と楮はなれが隣接していますが、違いがよくわからず、とりあえず楮で予約しました。
食事後、お店の方に伺ったところ、楮はなれの方がもう少しゆったりできてランチの金額も500円ぐらい高いようです。

Img_5663
1500円のコースにしました。
月替わりでメニューが違うようです。

Img_5657
長芋豆腐
ソースはジュレになってかかっています。

Img_5659
若竹椀
タケノコとワカメがたくさん入っていて美味しいです。

Img_5661
新玉ねぎのかき揚げ
すでに塩味がついていますので、このままでいただきます。
やはりこの時季は新玉が甘くて美味しいですよね

Img_5662
若鶏のグリル
ソースがじゃがいものソースでフレンチのようですね。
美味しいです。

Img_5664
独活のご飯です。
写真では独活はよくわかりませんね

Img_5665
デザートとコーヒーです。

これだけいただけて1500円+税なので、人気なのはわかります。

また接客も気さくな感じで、女性スタッフの方は丁寧な対応です。

こちらのお店は姉妹店がいくつかあって、MINOというお弁当を届けてくれるお店があります。
楮に伺うまでは全く知らなかったのですが、MINOのお弁当は数回いただいたことがあり、姉妹店だったのですね

ごちそうさまでした。


岐阜市八幡町35-2
TEL:058‐263‐7799
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:不定休

2016.05.08

わらび餅とどら焼き ツバメヤ柳ヶ瀬本店 

本わらび餅やどら焼きで有名な岐阜のツバメヤ柳ヶ瀬本店に行ってきました。

Dsc_1361
名鉄新岐阜駅より北にある柳ヶ瀬商店街にあります。
高島屋のすぐ近くです。

大名古屋ビルヂングにもお店が入りましたね~こちらはまだ伺っておりませんが

Dsc_1362
わらび餅です。
お昼過ぎに伺いましたが、3箱残っていました

Dsc_1364
こんなにたくさんのきな粉にわらび餅が埋もれています
10個入っているみたいです。

Dsc_1367
とろとろ、ぷるぷるで、お皿に入れるのが難しいです
わらび餅はもちろん美味しいのですが、きな粉が香ばしくて。
きな粉がたっぷりなのも、きな粉好きには嬉しいですね。

Dsc_1365
どら焼きです。
他のところのものより、皮が茶色いので、たまたま焦げちゃったのかしら~、そんなわけないよね~と思っていたら・・・購入した全てが濃い茶色でした
食べると皮が香ばしく、焦げの苦みが少し感じられ、餡の甘みと程よくマッチして美味しいです。

以前から行きたいと思いながらレッスンの帰りでもなかなか行けなかったのですが、やっと伺えました。
私は名古屋と岐阜の中間ぐらいなので、大名古屋ビルヂングにも伺ってみたいと思います。(でもまだ並んでいて、早く行かないと売り切れるんだろうな~

ツバメヤ柳ヶ瀬本店
岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤルビル1階
TEL:058-265-1278
営業時間:9:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日

2015.06.16

岐阜市 敷島珈琲店

岐阜市敷島町にある敷島珈琲店にやっと行ってきました。
やっと・・・と言うのは、 岐阜の教室に行く時に前を通りかかると、朝の時間帯なのに、満席との札を見かけ、とても気になっていたんです。
岐阜や一宮などはモーニングで朝から喫茶店に行きますので、満席のお店はいくつかあって、特別なことではないのだけれど

こちらの喫茶店は岐阜県庁にお勤めだった方がオープンしたお店ですよ。

間口は狭いのですが、奥に広い空間が広がります。
壁には定期的に作品展として空間をお貸ししているようで、ギャラリーにもなっています。

私が伺った日は土曜日で、ランチの時間は多少空いているのかな、と思って伺ったのに、とても混雑していました。
そのためお店の外観も店内も写真は撮れませんでした

Dsc_0710
いただいたのは鉄板焼きのナポリタンです。
鉄板スタイルで提供されるナポリタンは、なつかしの、といったネーミングでよく見かけますよね。
名古屋など東海地方には鉄板で出されるナポリタンは昔から喫茶店にあるメニューでお馴染みですよね。

こちらの鉄板は少し高さ(深さ)があるので、卵がパンケーキのように少し厚みがあります。

大盛りに追加料金なしでできるようでして、「大盛りにできますけど」と女子の私に言うなんて、大食いを見抜いたのかしら~ね

飲み物はカフェオレを頼みましたが、写真を撮り忘れてしまいました
鉄板のナポリタンもアツアツでしたが、カフェオレの器も熱くて猫舌には

ナポリタンの他にパンケーキもお店で力を入れられているメニューのようです。

岐阜の教室に行く途中にお店があるので、また伺いたいと思います。

商業施設のオーキッドパークからは近くです。
お店はセブンイレブンとENEOSの間にありますよ。

ごちそうさまでした。

敷島珈琲店
岐阜県岐阜市敷島町3-13
TEL:058-216-0557
営業時間:7:00~21:00 土日祝のみ~19:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)
HPはコチラ

2014.09.21

岐阜の有名なお蕎麦屋さん 胡蝶庵 仙波

岐阜で有名なお蕎麦屋さん、胡蝶庵 仙波に行ってきました。
食べログでも上位ですし、ご存知の方は多いですよね

Dsc_0412
古民家です。

Dsc_0410
こちらが入口です。

岐阜のレッスンを終えて、向かったのが13時ぐらい…
13時過ぎなのにまだ4組のお客さんがお待ち

伺ったのは土曜日でしたので、岐阜のガイドブックを片手に待っているお客さんが数組いらっしゃいました。
遠方からいらっしゃるなんて、やはり人気なんだなぁ~と改めて思いました。

先日、両親がこちらに伺った時は平日でしかも11時30分ぐらいに入ったようで、すぐに座れたとのこと。
私が伺った日はそういうわけにはいかず、テーブル席に案内されるまでに1時間、食べ終わると15時で…お店に2時間も滞在してました

蕎麦がき、だし巻き卵とお蕎麦をいただきました。

Dsc_0414
蕎麦がきです。
お塩、醤油出汁、ネギと山葵の薬味でいただきます。
もちもちして美味しい

Dsc_0415
出汁巻き卵です。
白っぽい黄色で見た目が美しいですね。

私は大体、天ぷらを注文しますが、座ってオーダーした際にはありませんでした。
入口で待っている時に、天ぷら終了です、とお店の方たちが話しているのが聞こえましたので無いとは思っていましたが

Dsc_0417
ざる蕎麦です。
十割蕎麦がポツポツ切れて短いのが入っているお蕎麦屋さんに行ったことがありますが、こちらはそんなことはなく、コシがあって美味
手碾き蕎麦ではないので、ガツーンと蕎麦の香りがするわけではありませんが、ほのかに感じられます。

またつけ汁があまり主張しなくて、私は好きです。
コシがあって美味しいお蕎麦屋さんでもつけ汁があまり好みじゃないな…ってお店はよくありますが、こちらのお蕎麦のつけ汁は蕎麦の邪魔をしなくていいですね。

Dsc_0418
こちらは鴨せいろです。

最後にいただく蕎麦湯の濃厚なこと
どろどろとしていて、とても美味しいですよ。
つけ汁も辛くないし、最後まで飲み干せる~

とても美味しくいただけたのですが、私は大体どのお店も予約して食べたり、オープン間際の混雑しているお店に入ることはほとんどないので・・・待つのはちょっと苦痛でした
並んで食べると美味しい物が食べることができた!という達成感はあるかもしれませんけれど、私はちょっと苦手です

蕎麦三昧は2名から予約できるので、今度は予約しようと思いました。
当日予約は無理かな~と思い、この日は予約しませんでしたが、当日でも席が空いていれば当日予約もOKとのことですよ。
でもやはり前日までがベストのようです

ごちそうさまでした!

胡蝶庵 仙波
岐阜市日光町3-26
TEL:058-232-6776
営業時間:11:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日

2014.07.23

岐阜市 和洋旬彩 kuni

岐阜市長住町にある和洋旬彩kuniに行ってきました。

岐阜の教室への行きと帰りに通るので、かなり前から気になっていましたが、通り過ぎてしまうことが多くなかなか行けずでした

お店は店名のとおり、和洋、両方提供されます。
ご兄弟でされていて、多分、弟さんが和食で、お兄さんが洋食だと思います(ご本人に確認していませんが、和食を作られていた方のほうが若かったので、そうだと思います。)

Dsc_0261_2
入口にある看板メニュー。
洋風ランチは事前に予約が必要なようです。

今回は和食で和風ランチBにしました。

Dsc_0253
店内です。
テーブル席以外にカウンター席、2階もあるようです。

Dsc_0248
前菜の盛り合わせ
どれも上品な味付けで美味しいです。
盛り付け方も綺麗です

Dsc_0254
お造り
海老は確かボタン海老です。
いつものことですが、日にちが少し経っているので、細かいことは忘れました

Dsc_0255
季節の焼き物
麩の田楽は私が大好きなものの一つ
茗荷と蓮根の酢漬けも美味しいです。

Dsc_0257
揚げ物
こちらはランチAでも提供される真丈です。
湯葉だったと思うのですが・・・

Dsc_0258
赤だし、ご飯、香物

お料理も美味しいし、盛り付けもとても綺麗です。
店内も綺麗ですし、器にも凝っていらして素敵なお店です。

岐阜駅にもわりと近いですし、生徒さんとの食事会でも使いたいと思いました

私は自分の教室の後、伺っていて、ランチの遅い時間でしたので、私しかお客さんはいませんでしたが、12時前後は周りの会社の方で混雑するかもしれませんね。

今回はランチBにしましたが、女性ならランチAでも充分かな~
私は八分目だと思いますけど

生徒さんが夜に伺ったらしく、がっつりお肉を食べてワインを飲んでもそんなに高くなかった、とおっしゃっていましたよ~

ごちそうさまでした。

和洋旬彩 kuni
岐阜市長住町7-2-9
TEL:058-251-0292
営業時間:17:30~となっていますが、ランチ営業しています。
定休日:日曜日

2014.06.15

岐阜市 バーバスコーヒー プリムローズ内にあるカフェ 

私が岐阜でレッスンを行っている場所の1つ、プリムローズの1階にあるバーバスコーヒーの紹介です。

プリムローズはカルチャー教室も開かれていますが、カフェと託児所が併設されていて、小さなお子さんがいらっしゃるママさんたちで賑わっています。

私の教室の生徒さんは託児所に預けるほど小さなお子さんがいらっしゃるのではなく小学生ぐらいのお子さんのママさんが多いので、プリムローズに預けてからレッスン、というわけではないのですが、他の講座などはお子さんを預けてご自分の時間を満喫されている方もいらっしゃるようです。

レッスンが終わってからカフェは何度か利用させていただいており、パスタランチをいただいたことがあるので、今回はカレーにしました。

Nec_0755
バターチキンカレー
甘めのカレーです。お子さんにも食べられるようにしてあるのだと思います。

Nec_0754
サラダとスープがつきます。

Nec_0758
ドリンクもついています。

ランチセットにはつかないと思いますが、こちらのバーバスコーヒーはコナコーヒーがいただけるんですよ。

スタッフの方には教室の時にも色々お世話になっているのですが、皆さん、とても感じが良く、心地良いですよ

ごちそうさまでした。

バーバスコーヒー
岐阜市敷島町6-9-3-2
TEL:058-252-5006
営業時間:9:00~19:00(平日)8:00~18:00(土)8:00~15:00(日)
定休日:祝日

2014.06.01

岐阜のフレンチ Restaurant Satoshi.F(レストラン サトシF)

母の日の食事をしようと岐阜で有名なフレンチRestaurant Satoshi.Fに行ってきました。

私は岐阜でのお花の教室が終わってから向かいましたので、ラストオーダーの時間ギリギリに入りました。

Img_4891
入口は自宅のようで、と食べログで拝見していましたので、ほんとにそうなんだ、と

Img_4869
席がちょうど窓側で、少しお庭が見えます。

Img_4888
店内はこんな感じです。
古民家ですね。

こちらのレストランは事前予約しかダメで。
実は以前に当日予約をしたことがあり、明日ならと言われ・・・食材の都合があるんだろうな~と想像できたのに、母が限られたお肉しか食べられないのを予約時に言うのを忘れてしまい・・・(アレルギーは伝えたんですけどね)
でもまさかランチでジビエは出ないよね、と軽く考えていましたら、お肉が仔鳩だったんです
お肉でも鶏の脂身が少ない部位や牛フィレとかなら食べられるんですが、よりによって仔鳩だなんて
お魚か別のものに変えられる食材も難しく、鳩となりました(母の日の食事なのに失敗

Img_4871
テーブルコーディネートはシンプルです。

Img_4887
カトラリーレストのアップです。
平たいのは初めてみましたが、平たいから安定していいかも。
自宅用に欲しい

Img_4872
母がお酒を全く飲めないので、私もお水で。
イギリス、ウィローのガス入りミネラルウォーターです。

Img_4873
アミューズは生ハムと中身は忘れました。

Img_4874
メニューがないのでほとんど忘れていますが、こちらはビーフンと椎茸。
器が白と黒で提供されました。
黒い方にも同じものが入っています。
黒は斬新ですが、中身が見えないので写真には
ビーフンと椎茸に味がちゃんとついていて、これだけでもインパクトがあります。
美味しい

Img_4875
バター

Img_4879
パンは手作りだと思います。

Img_4878
自家製のソーセージです。
ニンニクが少しきつめに思いますが、美味しいですよ。

Img_4880
こちらは有機野菜いっぱいの・・・(詳しくは忘れました
Img_4881
後でソースをかけて下さいます。
確かゴルゴンチーズのソースです。
Img_4882
野菜が美味しくいただけました。

Img_4883
パンを追加して下さいました。
手頃な大きさで食べやすいし、パン、美味しいです。

Img_4884
先程に触れた仔鳩です。
下のソースをつけても美味しいのですが、お肉の上のわさびのようなもの(実際は色々混ぜてあると思います)と一緒に食べる方が私は好きかも
皮の部分がパリパリして美味しいです。
お肉好きにはたまらない一品でしょう

Img_4885
地鶏でとったスープ。
鶏の味が勝つというより、鰹節など和食の出汁に近いスープです。

Img_4889
デザート。
写真で撮ると何だか幻想的見えますね

私はラストのお客さんだったようで、とても静かな空間でいただけました。

行きはタクシーで行きましたが、帰りは歩いて名鉄岐阜駅まで行きました。
岐阜高島屋に近いので、歩けない距離ではありません。

こちらのお店は母のようにワインが飲めない人が行くと、もったいない気がしました。
ワインをいただきながらの方が料理が活きてくると思います。
私の選択ミス?
でも行きたかったお店だったので、私は美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。

Restaurant Satoshi.F(レストラン サトシF)
岐阜市弥八町5-1
TEL:058-263-6255
営業時間:12:00~15:00(LO13:15) 17:30~23:00(LO20:00)
定休日:月曜、日曜か火曜に月1回不定休
HPはコチラ

2014.05.01

岐阜市 鉄板フレンチ キャトル・セゾンMORI 

岐阜市に鉄板フレンチのお店で素敵なお店がある、と聞き、岐阜の教室が終わってから生徒さんたちとランチしてきました

お店の名前は、キャトル・セゾンMORIです。

ランチコースは3000円からありますが、オススメの4000円のコースをいただきました。
4000円のコースは魚もお肉もいただけます。

Dsc_0069
前菜です。
ブロッコリーをテリーヌにしたもの。
鮮やかなグリーンが食欲をそそります。

Dsc_0070
スープは確か海老でした

Dsc_0073
お魚料理です。
海老などは、生徒さんがマダムと同級生とのことで、サービスしていただけました
ありがとうございます
お昼からこんな贅沢していいのかな

Dsc_0074
お肉は目の前で焼いていただきました。

Dsc_0076
デザートは3種類から選び、ブリュレにしました。
いちごが大きいです。

カウンター目の前はお庭があります。
夜はライトアップされて、良い雰囲気だそうですよ

生徒さんはお車なので飲んでいませんが、ワインといただくと料理がより美味しくいただけると思います。

ごちそうさまでした。

鉄板フレンチ キャトル・セゾンMORI
岐阜市宇佐南4ー5ー5
TEL:058-268-2525
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:月曜日、第3日曜日
HPはコチラ

2013.03.17

飛騨牛 かわい 岐阜

2月の岐阜教室でのレッスン後(レッスンの模様などお花に関する内容は別のブログをご覧ください。コチラ)に、岐阜市にある飛騨牛かわいに行ってきました。
岐阜公園歴史博物館が近くにあります。

Img_3677
外観は和食のお店か蕎麦屋さんのような佇まい。

Img_3679
暖簾のロゴが牛っぽいのでお肉のお店だとわかりますね。

Img_3682
奥の店内は明るくて開放的な雰囲気です。
入口すぐは鉄板焼き用のカウンターがあります。
お昼だからか誰も座っていませんでしたが

Img_3681
窓の外は何のオブジェ?と思ったら
軽井沢の白糸の滝をイメージしているそうです。

Img_3683
テーブルコーディネート。
私はこの色の組み合わせ、好きです。

ランチは3000円前後のメニューがいくつかあります。

私は飛騨牛のシチューにしました。黒毛和牛タンシチューと迷いましたが・・・

Img_3686
最初のスープです。

Img_3691
メインのシチューです。
お肉が柔らかくて・・・

Img_3696
こちらはステーキランチのお肉です。
男性のお客さんはこちらのメニューを頼んでいる人が多かったです。

Img_3693
ミニ懐石のランチもあります。
お肉はこちらです。

Img_3695
懐石はこちらの写真や他のお料理がつきます。
がっつりお肉を食べたくない時や色々な料理をちょっとずつ食べたい時にはオススメです。

この後、どのコースにもデザート、コーヒーがつきます。
Img_3697

Img_3698
デザートも飲み物もつかないと思っていました。
デザートまでいただくと、結構お腹がいっぱいです。

鉄板焼きはもちろん、飛騨牛カレーや朴葉味噌焼きもあって、どれも今度食べてみたい魅惑的なメニューがありますよ。

ごちそうさまでした。

飛騨牛かわい
岐阜市上茶屋町29
TEL:058-263-5522
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日

2013.01.24

インドカレーのお店 ラサマンダ 岐阜

岐阜のレッスンの際に教室として利用させていただいている岐阜市此花町にあるオペラスKONOHANAの1階にあるインド料理のお店、ラサマンダの紹介です。

インド人のシェフやスタッフが朝から仕込みをしていて、レッスンを行っている2階まで良い香りがして食欲をそそります。

午前のレッスンが終わって、カレーを食べて帰ろうと思いながら、なかなか伺えませんでしたが、最近は午後もレッスンを行っていますので、やっと伺えました

Nec_0092
iPadが置かれています。

トリファラセットにしました。
Nec_0093
こちらのセットはランチセットのカレー5種類ぐらいから2つ選べます。
1つのみ選ぶセットもあります。
ライスかナンかチャパティも選べます。

Nec_0095
ほうれん草のカレー。
チーズも入っています。
私が辛さを普通に選んだのもあると思いますが、マイルドな味で美味しいです。

Nec_0096
こちらは豆のカレー。
生姜がアクセントになっていて美味しいです。

Nec_0097
こちらはデザートです。
何かを聞くのを忘れましたが紫色のゼリーです。

Nec_0099
食後に出されるフェンネル。
消化を助けるそうです。左がフェンネルそのままです。
右がマーブルチョコみたいな色ですが、フェンネルを砂糖漬けしたものだそうです。

Nec_0100
セットにドリンクはついていませんが、チャイをいただきました。
私はチャイが好きです。

有機野菜を使用するなど、食したものが身体の健康につながるというコンセプトをもとにされているので、心も身体も癒されるお店です。

ごちそうさまでした。

インド料理ラサマンダ
岐阜市此花町6-12 オペラスKONOHANA 1F
TEL:058-242-9133
営業時間:11:00~15:00(LO14:30) 17:00~23:00(LO22:30)
定休日:なし

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー