フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

西洋料理

2013.06.16

81(エイティワン) 池袋 要町

東京、有楽町線要町駅6番出口すぐの81(エイティワン)に行ってきました。
スペイン料理のお店を探していて、こちらのエイティワンを見つけました。

昨年11月オープンのまだ新しいお店です。

Img_3984
シェフとソムリエール。
オーナー、南米出身のシェフ、ソムリエールは世界的に有名なエル・ブジで修行されていたようですね。

オーナーは電話予約から各テーブルへの料理説明などなど・・・されるのですが、電話で話している時にすでに思いましたが、お話好きな方です
ちなみにオーナーは愛知県出身だそうです。(確か、豊川っておっしゃっていたような・・・)

Img_3982
テーブルセッティング。
こちらの緑の紙がメニューです。

食事は15000円で、飲み物、サービス料込です。
19時から全てのテーブル一斉スタートです。

Img_3987
最初はイネディットという商品名のビール。
ボトルが黒くてカヴァかと思いましたが、ビールでした。
ビールなのにフルーティーでスパイシー。
コリアンダー、オレンジピールが入っています。

下記、説明です。
Img_3988


Img_3994
前菜です。
パッと見はビールのおつまみって感じですね

Img_3995
タコス。
オブラートに包まれています。

Img_3996
ダンプリング。
揚げ餃子です。

Img_3997
オリーブ2種です。
種類の違うオリーブか味付けが違うのだろうと軽く考えていたら、左は中に柚子が入れてあり、右は一度崩して、元に戻す・・・というような調理法だそうです。
説明してくださったけれど、よくわかっていない
この4品の中で、こちらのオリーブが一番美味しいです。

Img_3998
オリエンタルスープ。
味は想像通りです。
あっという間に口の中でなくなります。

Img_3999
イタリアのスパークリングです
先程のビールもそうですが、グラスが空くと、ソムリエールが注ぎにきてくれます。
お酒好きな人にはいいですよ

Img_4000
白身魚のセビーチェ。

Img_4001
香りのポット。
器が保存容器のようですが・・・

Img_4002
香りを閉じ込めるということで、こちらの器を使ったのかな~
目玉焼きの下はマッシュポテトがたくさん入っていて、中からはフォアグラが出てきます。
トリュフの香りがして風味がいいです。

Img_4004

照明の影響か、水のように透明に見えたので、ガス入りのお水と一緒に撮ってみました(疑っているわけじゃないけれど

Img_4006
海老、海の幸、海水の泡。
卵も海老のものではありません。
海老とても美味しかったです。
海水の泡の塩分がちょうど調味料になっていて、味も好きです。

Img_4007
ニョッキ・ペコリーノ。
ペコリーノと葛で作ったニョッキです。
こちらはとても美味しいです
ソースはほうれん草か・・・バジルか・・・忘れました

Img_4011
パンはかなり遅くに提供され、しかもシンプル
何か意図があるのかと思い伺ってみました。
料理を召し上がっていただきたいので、敢えてパンにはこだわらない・・・といったニュアンスのことを言われました。
そんなことを聞かれるのは初めてだったようで

最近のフレンチのお店ってパンが凄く美味しいことが多くて
美味しいって話すと大体、○○にある●●のものです・・・とお店の名前を教えてくれますよね。
それに比べ、シンプルなパンを出されたので、逆にこだわりがあるのだと察知しました
でも今後はどうするかはオーナーにもわからないそうです。
お料理に合うパンにこだわるかもしれませんしね

パンの話で長くなりましたが、次はお肉です。

Img_4013
あまりよくわからない写真になっていますが、黒毛和牛のイチボ カカオのフォームです。
上の泡がカカオで、下が和牛です。

Img_4009
赤ワイン
いつもはグラスとボトルで写真を撮らせていただくのですが、ソムリエールが各テーブルを回って注いで下さるので、写真を・・・というタイミングを逃し

Img_4016
グラニテです。

Img_4017_2
シェフとソムリエール。
開けているのはデザートワイン。

Img_4022
こちらはデザートワイン

Img_4025
器っぽくみえないけれどガラスの器にのったデザート。
この器、凄く欲しい
料理にも使えるけれど、お花にも使える

Img_4028
小菓子のチョコレート。

Img_4030
私はカプチーノにしました。

食べログなどを拝見すると賛否両論のようで・・・
オーナーシェフから、ブログを見たいので、とアドレスを聞かれました
まだ新しいお店だから、色々気になるんだろうな、と思いました。

味は好き嫌いが分かれるものだし、その時のシェフの体調や心理、もちろんお客さんの調子、お店の雰囲気、接客など色々、加味されると思うので、全てのことを万人に受け入れられるのは難しいですよね。

料理人って職人、芸術家っぽい方も多くて、自分がやりたいことと、受け入れられることの葛藤で悩む方が多いのかな、と思うことが最近、身近でありました。
私は料理人じゃないけれど、以前、そう思うことがありましたが、良いのか悪いのか今は吹っ切れてますけれど

なので、私は試行錯誤して頑張っているお店や人が好きなので、また行きたいと思います

メニューはシーズンごとに変わるようですし、お酒がたくさん飲めて、ちょっとしたワイン会みたいでした

ごちそうさまでした。

81(エイティワン)
東京都豊島区西池袋5-25-2 B1F
TEL:03-6909-4850
営業時間:18:30~(19:00よりスタート)
定休日:日曜・祝日

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー