フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

中国料理

2011.12.18

銀座アスター名古屋

仕事の帰りに銀座アスターでランチをしました。

以前はよく松坂屋北館地下1階の銀座アスターに伺っていましたが、名鉄百貨店9階レストラン街にあるお店の方が接客が丁寧なことが多いので、最近は名鉄百貨店の銀座アスターに行きます。

テレビで見たのですが、コラーゲンを食事でとるならフカヒレが一番効率が良いとのこと、またペニンシュラホテルではフカヒレの提供を年内までで来年からは出さない…という記事を見て、フカヒレが食べたくなりました。

今回オーダーしたのは、ふかのひれ麺です。
Nec_0529_2
こちらは3800円ぐらいです。
ふかのひれの姿が入った麺もありますが、もちろん手頃なお値段ではありません。
姿煮込みによくあるとろみのあるスープが麺にのっています。

よくオーダーするのは海鮮がたっぷり入った焼きそばですが、最近は麺をいただいています。
少し前にいただいたのが、
Nec_0096
海鮮入りの麺です。

Nec_0099
こちらはフルーツ入りの杏仁豆腐です。

私は単品でいただくことがほとんどですが、ランチセットなどもあります。

ごちそうさまでした。

銀座アスター

名古屋市中区栄 3-16-1 松坂屋名古屋北館B1F
TEL.052-264-3833

名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店 本店[本館]9F
TEL.052-585-2976

上記以外に下記にもあります。
名古屋市中区錦 3-5-4 セントラルパーク ANNEXビル12F
TEL.052-953-2961

2011.10.10

ル シノワ かわで 岐阜

岐阜の教室の後に川原町という古い街並みにある中国料理のお店 ルシノワかわでに行ってきました。
ホテルオークラ名古屋 桃花林の元料理長の方がシェフです。
以前何度か食べたことがありますが、桃花林の中華は美味しくて好きです。
福臨門や茗圃がなかった頃、名古屋で中華といえばヒルトンの王朝か桃花林と言われていましたので、かなり期待して行きました。

当日、電話をしたら空きがありました。
以前、予約した時は土曜日だったと思うのですが空いていなくて
お店で食事している時も予約電話がたくさんかかっていました。人気があるんですね。

お店の入口です。
Nec_0395

中に入ると・・・白を基調としていて明るい雰囲気です。
あまり中華っぽくはないかも。
Nec_0377


Nec_0384茶のテーブルクロスで和でも洋でもOKな感じです。

Nec_0386テーブル花。
テーブルクロスは私好みです。

母親世代ぐらいのグループが何組かいらっしゃいました。
全体的にエレガントな雰囲気で女性が好きそうです。

窓際の席で、眺めは最高です。
Nec_0376岐阜都ホテルと長良川球場などがある岐阜メモリアルセンターも見えます。
夜はもっと雰囲気がありそうですね

メニューを選ぼうとしましたら、お昼は3,500円のコースのみのようで。
事前予約すれば特別メニューもあると思います。
おしながきに神無月とあったので、月ごとにメニューが変わると思います。

Nec_0378前菜は季節の冷菜取り合わせ。
手前右はペンネです。かかっているソースは中華の味です。ソースが美味しい。

Nec_0379続いてスープです。
途中で器を拝見したらNARUMIでしたので、多分こちらもNARUMIじゃないかと

Nec_0380上海蟹みそ入りフカヒレスープ
こちらも美味しいですが、大体予想できるお味です。

Nec_0381揚げ物は海老のすり身と湯葉の香り揚げ カボスソース
手前の白いのがカボスソースです。
写真では伝わらないのですが、ソースの香りが良くて美味しいです。揚げ物をさっぱりさせています。

Nec_0382松茸と豚もも肉のオイスターソース炒め
こちらも良くある中華ですが、香りが良いです。
Nec_0383ニンジンは細工がしてあります。

Nec_0387魚料理は金目鯛の広東風香り蒸しです。
こちらは香りがとても良くてすごく美味しいです。香りがお伝えできないのが、残念なぐらいです。
私はこの香り蒸しが好きということもありますが、本当に美味しい(ただ私には少し辛いかも
金目鯛の下は空芯菜だと思います。

Nec_0388レタス入り炒飯
美味しいですが、こちらも少し塩味が強いかな・・・

デザートは
Nec_03903種です。
右は中国カステラの黒砂糖がけです。

Nec_0391ライチと白きくらげの杏仁豆腐です。
ライチも白きくらげも好きなので美味しいです。
ただ杏仁豆腐って好き嫌いが分かれると思いますので、ダメな方もいらっしゃるかもしれません。

Nec_0394コーヒーか紅茶がつきます。

夜は6,500円ですが、お昼とそれ程メニュー構成が変わらないです。
食事だけ見ればお昼で十分だと思いますが、夜は窓からの眺望が良さそうだし、川原町の街並みも綺麗だと思いますので、夜に来てもいいですね。

全体的に上品な中華で、食べやすいです。店内も優雅に時間が流れている雰囲気なので、ゆったり寛げていいですよ。

ブログに何度も書いていますが、私は薄味が好みで、素材の良さが活きた、香辛料や薬味を絶妙なバランスで効かせた料理が好きなため、ちょっと辛い物もありましたが、どれも美味しいと思います。

もっと岐阜駅から近ければ、頻繁に伺うと思います
岐阜駅から岐阜バスまたは車やタクシーで15分ぐらいです。

ル シノワ かわで
〒5008319 岐阜県岐阜市早田川向1974-2
TEL:058-264-5225
定休日なし

2011.06.09

ヒルトン名古屋 王朝

7月3日(日)にヒルトン名古屋4階竹園の間にて花・芸術文化協会中部支部の作品展が行われますが、その打ち合わせのためヒルトン名古屋で会場の下見をしてきました。

その後、中部支部の先生方と3階にある王朝で食事をしました。

王朝は20代の頃にとてもはまっていて、友人や家族と「王朝の味覚」という一定の料金で好きなものを注文できる食べ放題によく行っていました。
最近はほとんど行っていなかったので久々です。

バイキングにしました。

Nec_0053
点心、海老チリ、炒め物など種類が豊富にあります。

他にも食べましたが、次からはデザートの写真です。

Nec_0055
大好きな亀ゼリーです。
肌がきれいになると、ちょっとしたブームの時に香港に行った友人からお土産でたくさん買ってきてもらうほど好きでした。
肌がきれい、と言われることには敏感に反応してしまいます
こちらのは甘みが控えめです。
亀ゼリーの苦みが苦手な方は苦手ですよね・・・

Nec_0059
サンザシのゼリー。とても美味しかったです。

他にもマンゴープリンなどいただきました。

久々でしたが、やはり王朝はバイキングでも美味しいですね

ごちそうさまでした。

7月3日の花・芸術文化協会中部支部の作品展の詳細はこちらのブログとエキサイトブログでお知らせいたします。

私も作品を出しますが、生徒さんも何人か出されます

是非お立ち寄り下さい。

2011.01.10

福臨門 名古屋

ミッドランド41階の福臨門に行ってきました。

多分、8年ぐらい前、もっと前かもしれませんが、銀座の福臨門に行ったことがあります。
かなり前過ぎてほとんど覚えていないのですが、確か上海蟹を食べたような・・・

久々なので楽しみにしていました

Img_0986写真奥に見えると思いますが、ワインがいっぱい並べてあります。
重厚感のある中華のお店というよりは、モダンなレストランの雰囲気です。

予約をして行きました。
窓側の席です。

点心のコースにしました。
一つ上のコースは+500円でフカヒレスープに変更できると説明いただきましたが、点心のコースにしました。

平日は点心コースが平日料金になります。
友人は3年ぐらい前に大阪や銀座に行ったようですが、お昼でももっと高かった気がする・・・とのこと。
私は何にも覚えていません


Img_0971

プーアル茶を頼みました。
Img_0980もともと中国茶が大好きで、中華の時はプーアル茶を飲みます。
後からお腹がすっきりするので、基本的にプーアル茶です。 

Img_0972前菜です。

Img_0973お好みで調味料をつけます。
緑のはネギと生姜です。

Img_0974ワンタンスープ。
スープは見た目よりかなり濃厚な味です。
金華ハムの味がします。

Img_0975シュウマイです。
上についているのはトビウオの卵なんですって。
プチプチしてアクセントになっています。

Img_0976大根餅です。
大根餅ってどのお店で食べてもはずれることがないけれど、こちらもとても美味しいです
海老の風味が広がります。

Img_0977こちらは名前がわからないのですが、油揚げにシイタケなど煮たものが包んであります。
中身の写真を撮ろうと思いましたが外側が上手く切れず
お箸が先細りじゃなく丸いため慣れていないと使いにくいですね

Img_0978_2揚げもの。
海老とにらです。
しっかりした味です。

Img_0979_2海老と餅米です。
生地が甘めですが、味のメリハリがついていいかもしれません。

Img_0981_2蒸しもの。

Img_0982_2中身です。
綺麗に切れなくて、あまり美味しそうに見えませんが、美味しいですよ

Img_0983_2中華クレープで巻いたもの。
クレープはつるんとしています。
最近フレンチが多くてあまり中華を食べていないため詳しいことはわからないんですけれど、味が中華独特の味です。
ベトナム料理に出てくる味にも似ているけれど・・・

Img_0984デザートはココナッツミルクにタピオカとイチゴが入っています。
奥はチョコのクッキーです。

私、中華の食材が大好きなんです
一時期、亀ゼリーにはまっていましたし、中国茶セットも持っています
美容と健康に良いのはやっぱり中華ですね 。

眺望もすばらしいですし、ゆっくりできますのでオススメです

ごちそうさまでした。 

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー