フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

カフェ 喫茶

2016.08.18

伊勢神宮外宮 伊勢せきや本店 あそらの茶屋

毎日、暑い日が続いておりますね
更新が久々になってしまいました

今回の記事は昨年のものですが、保存したままアップするのを忘れていました

昨年、伊勢神宮にお礼詣りに行ってきました。
内宮と外宮に行きましたが、風景などはもう一つのブログhttp://fleurdeco.exblog.jp/に掲載しますので、ご覧いただけましたら幸いです。

外宮の真向かいに位置している伊勢せきや本店の2階にある、あそらの茶屋でお昼をいただきました。

伊勢せきやといえば、お中元やお歳暮などで贈答品としていただいたり、贈ったりするイメージしかなかったので、お店でいただくのは初めてです。

Dsc_1201_2
店舗が大きくて写真に納まらず、暖簾のところだけ撮りました。
1階は商品が売られています。
デパートには置いていない商品もありましたよ。

Dsc_1196
窓が大きく、南に面しているため、とても明るい店内です。

Dsc_1199
あわびの釜飯です。

Dsc_1197
あわび、いくら、ウニ・・・と海の幸がいっぱいです

Dsc_1200
付け合わせや珍味です。

外宮のすぐ近くで美味しいものがいただけて幸せを感じます。

ごちそうさまでした。

あそらの茶屋
伊勢市本町13-7 
伊勢せきや本店 2階
TEL:0596‐65‐6111
営業時間:カフェタイム7:30~17:00 朝かゆ7:30~9:30 ランチ11:00~2:30
定休日:年中無休

2015.12.26

伊勢神宮内宮 おかげ横丁 五十鈴川カフェ

伊勢神宮内宮にお礼詣りに行った後、おかげ横丁にある五十鈴川カフェに行ってきました。
内宮の様子はもう一つのブログに書いています(記事はコチラです。)

Dsc_1229
おかげ横丁です。
50余りもお店があって迷ってしまいます
12月なので、それ程混雑していません。来月はいっぱいですよね

Dsc_1230
招き猫です。

Dsc_1235
こちらが五十鈴川カフェの入口です。

Dsc_1233_2
五十鈴川を眺めながら、スイーツやお茶がいただけます。

Dsc_1231
和三盆のロールケーキセットにしました。
他にも美味しそうなケーキが何種類かあります。

飲み物も種類が豊富です。
またモーニングセットもあるようです。

ごちそうさまでした。

五十鈴川カフェ
伊勢市宇治中之切町12
TEL:0596‐23‐9002
営業時間:9:00~17:30(LO17:00、季節により異なる)
定休日:年中無休

2015.12.22

あんカフェ ル・プティ・スエトミ(un cafe Le Petit Suetomi)

京菓子司、末富がプロデュースしたあんのカフェに行ってきました。(といっても結構前になります・・・更新し忘れてました

地下鉄京都市役所駅からすぐの京都ホテルオークラのすぐ隣のビルにお店はあります。

Img_4576
こちらは看板です。
この路地を通ると入口に着き、高瀬川の舟入の風景が広がります。
とても素敵な空間なのですが、写真はありません
ほっこりした気分になります。

Img_4573
店内はブルー!なんです。
ブルーといえば末富さんの色ですね。
末富ブルーについてはHPをご覧いただくとよくわかります(コチラ

高瀬川に面したテラス席もあります。

Img_4571
メニューはこの箱の中に入っています。

Img_4572
あんを使ったものや末富の生和菓子がいただけます。

飲み物はコーヒーや紅茶だけじゃなくワインやシャンパン(アンリ・ジロー)もいただけますよ。
また煎茶やほうじ茶など一保堂茶舗のお茶もいただけます。

和菓子ってコーヒーにも合いますもんね。
ワインやシャンパンとは合わせたことがないけれど、どうなんでしょうね。
この時はお煎茶をいただきました。

Img_4574
こちらは私がいただいたものではないのですが、あんみつです。
黒蜜がたっぷりかかっていて美味しそうですね

Img_4575
私がいただいたのは、あんのまるまるです。
麩の専門店、麩嘉の揚げ麩に末富の餡が使われています。
とても美味しかったです

また行きます

ごちそうさまでした。

一乃船入 あんカフェ ル・プティ・スエトミ(un cafe Le Petit Suetomi)
京都市中京区河原町通二条下る一之船入町384 ヤサカ河原町ビル1F(京都ホテルオークラ北隣)
TEL:075-211-5110
営業時間:10:00~18:30
定休日:なし

2015.06.21

一宮市 i-ビルにあるカフェレストランICHIMO(イチモ)

一宮駅直結の尾張一宮駅前ビル、i-ビル(アイビル)の3階にあるカフェレストランICHIMO(イチモ)にはオープン当初から何度も行っております

Dsc_0497
こちらは店内、奥にある看板です。

何回も行っていますので、写真はまとめて掲載します。

Dsc_0499
こちらはレッスンが終わってから伺った時にいただいたロールケーキです。

Dsc_0817
こちらはランチ時にいただいた鉄板ナポリタンです。
先日、更新した岐阜の敷島珈琲店(記事はコチラ)の時にもナポリタンのことを書いていますので、何だかナポリタンばかり食べているみたいですが
ランチメニューは他にも豊富にあって、数量限定の松花堂弁当もあります。
今度、いただいてみようかな

一宮駅はJRの尾張一宮駅と名鉄の新一宮駅との総合駅になっていて、とても便が良いため、私の自宅からはちょっとした買い物をするのに便利です。

i-ビルの1階にはASTY一宮が入っていて、たくさんのテナントがあります。
成城石井、三省堂書店、マツモトキヨシもあるし・・・将来的に一宮に移住しようかしら、と思うぐらい買い物ができて魅力的です。

一宮は喫茶店が多く、モーニング発祥と言われています。
朝の時間帯に喫茶店でコーヒーを注文すると、そのコーヒーについてくるパンやサラダなどがサービスでついてくるのですが、そのことをモーニングサービスと言い、日曜日など休みの日に家族でモーニングに行く、こともあります。
最近は朝だけじゃなくお昼や夕方もサービスで提供している喫茶店があるようですね。

以前はよく他県の方からモーニングって何??とか、朝から喫茶店に行くの?と聞かれたことがあるのですが、最近はテレビやネットなどで紹介されていますし、知名度は全国になっているのかな~

一宮モーニングという公式サイトもありますので、ご覧ください。
http://ichinomiya-morning.com/

ICHIMOでモーニングをいただいたことはないのですが、機会があれば行ってみたいですね。

店内は分煙になっています。
また入口のすぐ目の前のテラス席でドリンクを買っていただくこともできます。

ごちそうさまでした。

カフェレストランICHIMO(イチモ)
一宮市栄3-1-2 一宮駅ビル i-ビル3F
TEL:0586-85-7891
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休

2015.06.16

岐阜市 敷島珈琲店

岐阜市敷島町にある敷島珈琲店にやっと行ってきました。
やっと・・・と言うのは、 岐阜の教室に行く時に前を通りかかると、朝の時間帯なのに、満席との札を見かけ、とても気になっていたんです。
岐阜や一宮などはモーニングで朝から喫茶店に行きますので、満席のお店はいくつかあって、特別なことではないのだけれど

こちらの喫茶店は岐阜県庁にお勤めだった方がオープンしたお店ですよ。

間口は狭いのですが、奥に広い空間が広がります。
壁には定期的に作品展として空間をお貸ししているようで、ギャラリーにもなっています。

私が伺った日は土曜日で、ランチの時間は多少空いているのかな、と思って伺ったのに、とても混雑していました。
そのためお店の外観も店内も写真は撮れませんでした

Dsc_0710
いただいたのは鉄板焼きのナポリタンです。
鉄板スタイルで提供されるナポリタンは、なつかしの、といったネーミングでよく見かけますよね。
名古屋など東海地方には鉄板で出されるナポリタンは昔から喫茶店にあるメニューでお馴染みですよね。

こちらの鉄板は少し高さ(深さ)があるので、卵がパンケーキのように少し厚みがあります。

大盛りに追加料金なしでできるようでして、「大盛りにできますけど」と女子の私に言うなんて、大食いを見抜いたのかしら~ね

飲み物はカフェオレを頼みましたが、写真を撮り忘れてしまいました
鉄板のナポリタンもアツアツでしたが、カフェオレの器も熱くて猫舌には

ナポリタンの他にパンケーキもお店で力を入れられているメニューのようです。

岐阜の教室に行く途中にお店があるので、また伺いたいと思います。

商業施設のオーキッドパークからは近くです。
お店はセブンイレブンとENEOSの間にありますよ。

ごちそうさまでした。

敷島珈琲店
岐阜県岐阜市敷島町3-13
TEL:058-216-0557
営業時間:7:00~21:00 土日祝のみ~19:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)
HPはコチラ

2015.02.22

東山公園駅すぐのkokoti cafe

私がレッスンをしています東山公園教室の真向かいにありますkokoti cafeのご紹介です。
稀少なヴィンテージ絵本など扱っているBookGallery トムの庭の1階にあります。

以前はエストネカフェというお店で、昨年12月ぐらいに前のカフェとオーナーさんが変わった、というよりトムの庭の方がカフェも経営されているようです。

レッスンをしていると窓から見るのですが、最初は美容院にも見え・・・でもきっとカフェだよね、と生徒さんとレッスン後に伺ったお店です。


Dsc_0645
こちらは店内です。

Dsc_0644
テーブル席とカウンター席があります。
真っ白な壁が明るく感じますね。

以前のお店はカウンター席の前の壁が多肉植物の造花で埋め尽くされていました。
それも素敵で写真を撮りましたが、掲載は控えますね。

Dsc_0646
ランチです。
ドリアと蕪のスープです。
ボリュームがあって美味しいです。

レッスンをしている教室の真向かいで駅からも近いので、また伺わせていただくと思います。

ごちそうさまでした。

kokoti cafe
名古屋市千種区東山通4-8 cafe & kichen エストネ1階
TEL:052-734-8268
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日

2014.11.10

ル サロン カフェ フロ 大丸東京

東京から名古屋に帰る新幹線の時間に余裕がある時に大丸東京で時間を潰すことが多いのですが、よく立ち寄るのが4階にあるカフェフロです。

フランス菓子と惣菜の会社フロプレステージュが出しているお店のようです。
関東や東北を中心にスィーツやデリのお店があるようですが、名古屋にはまだないですね。

Dsc_0337
入口です。

Dsc_0342
店内の壁にはチーズやフォークの絵が描いてあります。

ちょっとフランスのカフェっぽくてお気に入りのお店です
以前は3階にあったボワシエによく行っていましたが(記事はコチラ)、閉店してしまいましたので、最近はこちらのカフェフロへ。

何度も行っていますので、写真は一度に掲載します(食いしん坊だからと言って一度に食べたわけではありませんよ

ある日はグートデジュネ
Nec_0625
キッシュやビゴのパン、デリに
Nec_0628
ドリンクがついたものをいただき、

また別の日は
Dsc_0341
グラスシャンパンとキッシュをいただきました。

Dsc_0461
きちんとご飯を食べたかった時はハッシュドビーフをいただきました。
キノコたっぷりで美味しかったです。

お買い物帰りの方や会社の打ち合わせの方などお客さんも色々な用途の方がいらして、いつも大体混雑しています。

ごちそうさまでした。

ル サロン カフェ フロ
千代田区丸の内1-9-1 大丸東京4階
TEL:03-5220-3606(直通)
営業時間:月火水、土日 10:00~20:00(LO19:30) 木金(祝日を除く) 10:00~21:00(LO20:30)
定休日:デパートに準ずる

2014.06.15

岐阜市 バーバスコーヒー プリムローズ内にあるカフェ 

私が岐阜でレッスンを行っている場所の1つ、プリムローズの1階にあるバーバスコーヒーの紹介です。

プリムローズはカルチャー教室も開かれていますが、カフェと託児所が併設されていて、小さなお子さんがいらっしゃるママさんたちで賑わっています。

私の教室の生徒さんは託児所に預けるほど小さなお子さんがいらっしゃるのではなく小学生ぐらいのお子さんのママさんが多いので、プリムローズに預けてからレッスン、というわけではないのですが、他の講座などはお子さんを預けてご自分の時間を満喫されている方もいらっしゃるようです。

レッスンが終わってからカフェは何度か利用させていただいており、パスタランチをいただいたことがあるので、今回はカレーにしました。

Nec_0755
バターチキンカレー
甘めのカレーです。お子さんにも食べられるようにしてあるのだと思います。

Nec_0754
サラダとスープがつきます。

Nec_0758
ドリンクもついています。

ランチセットにはつかないと思いますが、こちらのバーバスコーヒーはコナコーヒーがいただけるんですよ。

スタッフの方には教室の時にも色々お世話になっているのですが、皆さん、とても感じが良く、心地良いですよ

ごちそうさまでした。

バーバスコーヒー
岐阜市敷島町6-9-3-2
TEL:058-252-5006
営業時間:9:00~19:00(平日)8:00~18:00(土)8:00~15:00(日)
定休日:祝日

2014.06.09

稲沢市のカフェ 珈琲らうんじ 大蔵屋

稲沢市にある珈琲らうんじ 大蔵屋というカフェに行ってきました。

母親や母親の友人たちが好きな稲沢市のカフェの1つで良いと聞いていたのですが、なかなか行けず・・・やっと行けました。

Dsc_0138
こちらは入口です。

Dsc_0134
私は奥の席に座りましたので、カウンター席が遠く感じますが、コーヒーカップが並べられています。

Dsc_0133
カウンター以外のテーブル席から(右側も左側も)中庭が見えるように設計されています。
瓦が規則正しく並んでいます。
お花でもやりますが、同じものを並べると強調されますね。

Dsc_0135
遅いお昼ごはんでしたので、サンドウィッチをいただきました

Dsc_0136
コーヒーは和のカップで。

Dsc_0137
こちらは母が注文したおぜんざいです。
美味しそう

外観全体の写真は撮っていませんが、現代風?の蔵みたいな雰囲気です。
駐車場も広くあります。

落ち着いた空間で寛げますよ

ごちそうさまでした。

珈琲らうんじ 大蔵屋
稲沢市北島3丁目149
TEL:0587-36-3516
営業時間:8:30~18:30(モーニングは8:30~11:00)
定休日:水曜日

2013.12.01

優しい時間 稲沢市にあるカフェ

稲沢市のカフェで最近は周りの方に好評なのが、以前にブログでも書きました月田(以前の記事はコチラ)ですが、他にも雰囲気の良いカフェがあります。

優しい時間という店名のカフェです。
名鉄名古屋本線大里駅近くです。
私は最寄駅が大里駅ではありませんので、車で10分ぐらいでしょうか・・・

Img_3702
こちらは外観です。
撮るのを忘れましたが、玄関の扉は一枚板にステンドグラスの窓がある重厚な扉です。
母親がいつも「うちもああいう扉がいい」と言うのですが、素敵な扉です。

Img_3703
店内はまるで誰かのお宅に遊びに来たようなモダンでシンプルな雰囲気です。

Img_3704
私はカフェオレに。

Img_3705
お菓子がつきます。

駐車場は何台停められるかわかりませんが、広いと思います。

時間がゆっくり流れるような雰囲気の中で寛げます。
私が伺った時は特に静かだったのかもしれませんが、母親曰く、いつも静かのようです。
大人のためのカフェかもしれません。
確か禁煙なので、煙草を吸う方には不向きだと思いますが、煙草が嫌いな方にはいいと思います。

ごちそうさまでした

優しい時間
稲沢市奥田立長町65-1
TEL:0587-24-8341
営業時間:9:00~17:30
定休日:月曜日

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー