フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

ワインバー

2012.10.10

Blue'dge(ブルーエッジ) ミッドランドスクエア

ミッドランドスクエア41階にあるブルーエッジに行ってきました。

よくランチ時にお客さんが入っていくのを見かけ、一度行ってみたかったお店。
私はお昼ではなく夜に伺いました。

窓側以外は空いていたので、お好きな席へどうぞ、と案内されました。
奥にあるソファー席へ。

店内は暗めなので、夜景がとても綺麗です。
Nec_1253
お客さんが入らないように撮ると夜景がわからないので、写ってしまいました。
写真ではなかなか上手く撮れているのですが、パソコンではやはりボケてますね

Nec_1256_2
2軒目でワインを飲んでいたので、カクテルにしました。
カクテル名は忘れましたが、イチゴにライムの香りがほのかにして、まったりした中に爽やかさが感じられるカクテルです。
飲みやすくてジュースのよう

Nec_1255
お腹がいっぱいだけれど、ナッツの盛り合わせをオーダーしました。
大好きなピスタチオも。

Nec_1258
続いては店名と同じ名のカクテル、ブルーエッジです。
先程よりキレがあるカクテルです。

ビールは友人オーダーのもの。
ビールの他にもワインやウィスキー、ブランデーなどもあります。

食べ物はフレンチのコース料理、アラカルト料理もあり、またランチコースやカフェもでき幅広く使えます。
お昼も見晴らしが良く、来る価値ありですね。

ナゴヤキャッスルが運営しているお店のようです。

時が静かに流れる店内ではゆっくりできました。

ごちそうさまでした。

Blue'dge(ブルーエッジ)
名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア41階
TEL:052-527-8866
営業時間:ランチタイム 11:00~14:30(LO13:30) ティータイム 14:30~16:00
        ディナー・バー 17:30~23:00(LO22:30)
定休日:年中無休(1月1日休み)

2012.07.30

ラ・カボット 新栄

7月11日(水)~22日(日)まで名古屋栄、久屋大通公園で行われていたドイツビールの祭典、名古屋オクトーバーフェストに行った後、新栄にあるワイン居酒屋、ラ・カボットに行ってきました。

オクトーバーフェストのみで記事を更新するつもりでしたが、日にちが経ち・・・やはりイベントものはリアルタイムに更新できる TwitterやFBがいいよね~と思いながらブログに一生懸命な私です
なので、こちらに少し掲載します。
Nec_1127
会場の様子です。
たくさんのブースが出店されています。
他の人の頭や顔が写らないようにしたらテント部分がたくさん入ってしまった

Nec_1126
ビールを飲むのは何年ぶり?っていうぐらい久々に飲みました
そういえばブログを始めて4年目になるけれど、ビールの記事って全く載せていないかも・・・。

さてラ・カボットに戻します。
新栄の通りより中入っていて少しわかりにくいかもしれません。
周りが民家で隠れ家みたいなお店です。
店内の写真はNGだったので外観も写していません。

8名ぐらい座れるカウンターとテーブル1席のみのお店です。

Nec_1128
4名で伺ったので、ボトルでいただくことに
店内の壁にはボトルがたくさん並べられていて、ボトルに数字が書かれています。
3500、3000・・・とかなので料金が書かれていると思います。

ワインはフランスのビオワインのみです。
ビールはベルギーワインや名古屋の地ビール、金しゃちビールなどあります。

Nec_1129
ウニのテリーヌです。
美味しいです。

Nec_1130
鮎のコンフィ。
家でも鮎を食べますし、夏ならではですね。

Nec_1131
豚足のカツレツみたいなのです。
コラーゲンが摂れますね

Nec_1132
赤ワインもいただきました。

お酒を飲まない人の来店はお断りしていて、お酒を楽しむためのお店です。
肩肘張らず気軽に楽しめるお店です。

ごちそうさまでした。

ワイン居酒屋 ラ・カボット
名古屋市中区新栄2-22-8
TEL:052-265-7822
営業時間:15:00~24:00頃(LO23:00)※日曜日のみ早めに終了
定休日:月曜日(不定休有り)

2012.07.02

ワインバー クエバ 新栄

好きなお店がまた増えました
新栄にあるワインバー、クエバです。
Nec_1062
外観はかわいらしい雰囲気です。

今回、写真が綺麗に撮れていないようで・・・この後も綺麗ではありませんが、ご了承ください

Nec_1064_3
こちらはカウンター席です。
カウンターの他に5名ぐらいが座れるテーブル席があります。
私たちは5名で大人の食事会でしたのでテーブル席です。

オーナーのお姉さんがフランスにいらっしゃるとのことで、ワインはフランスのみ
お料理はスペインタパスのように小皿で提供されます。
Nec_1066_2
ワインは食事に合うように全てお任せでお願いしました。

Nec_1067_2
写真、ボケてます

Nec_1068
脂身の甘みがあってどれも美味しい。

Nec_1069
こちらは豆のグラタンです。
美味しいです。

Nec_1070
2本目のワイン
今回ずっと白です。
あまり白だけ、という飲み方はしませんが、結構飲んでるのに次の日も残らず

Nec_1074
ラタトゥイユとオイルサーディン。
とても美味しいです。

Nec_1072
こちらは最初はあまり冷やさずに飲むのがオススメとのことで1杯目は冷やさずに飲んでいます。

Nec_1076_2
結局4本白ワインで

スマホで確認すると綺麗に撮れているのですが、今回ほとんどダメで食事の写真は載せていないものもあります。

お店の雰囲気もいいし、食事もワインも楽しめて私は好きです。
新栄駅から5分ぐらいで便利もいいですよ。
それに全席禁煙というのが嬉しいです。

ごちそうさまでした。

クエバ(Cueva)
名古屋市中区新栄1-6-28
TEL:052-251-1600
営業時間:17:00~25:00(LO24:00)
定休日:日曜・祝日

2012.06.17

伏見にあるワインバー パパ・バッフォーネ

去年秋に伺った日本ソムリエ協会のパーティで名刺をいただき、行ってみたいと思っていたお店、パパ・バッフォーネに行ってきました。
伏見駅から南へ御園座の近くです。

日本ソムリエ協会理事で東海支部支部長の牛田氏のお店です。
とても有名な方ですし、お店も有名ですよね。

Img_3088
ル・ブションというワインショップが併設されています。

Img_3094
入口すぐのディスプレイです。

カウンターも空いていましたが、テーブル席にしました。

Img_3091
ソーヴィニヨン・ブランにしました。

Img_3093
軽くパスタにしました。
実は2軒目なんです
夜遅くに太るかな~と思いながら食べました。

お店は大人のワインバー
品の良いお客さんが集うお店だと思います。

牛田さんに名刺をいただいた時も思いましたが、凄い方なのに物腰が柔らかくて素敵な紳士です。
お店にいらしても変わらずでした。
良いお歳の取り方をされているのだと思います。見習わなくては

ごちそうさまでした。

パパ・バッフォーネ
名古屋市中区栄1-13-14 アーバン伏見1F
TEL:052-219-7558
営業時間:17:30~25:00(LO.24:30)
定休日:日曜日

2012.05.17

ワイン・チーズ&天然木 Unico(ウニコ)

栄にあるワイン・チーズ&天然木Unicoに行ってきました。

場所は錦3で、いば昇の隣のビル・・・と事前に調べていきましたが、場所柄、雑居ビルの看板が多くて。
Unicoの看板を探すのにちょっとウロウロしてしまいました
ちょうどパトロール隊の方たちに出会い、「お願いします!」とパトロールのメッセージが書かれたティッシュをいただき・・・ウロウロしていて不審者に思われたのかなぁ~私
少しウロウロしてしまうぐらい初めはわかりにくいかもしれません。

ビルのB1階です。
Nec_0955
階段を下りるとすぐのところにお店の扉があります。
ワインのボトルを使ったオブジェがかわいい?おもしろいですね

Nec_0956
中に入るとそんなに広くはなく、カウンター席とテーブル席があります。
テーブルは一枚板です。
天然木とお店の名前についているので、温かみのある店内です。
写真ではわかりにくいのですが、壁にはパスタがディスプレィされています。

カウンターから見るとワインの銘柄がびっしりと書かれた黒板がありますが、写真は撮っていません。(どのお店でも写真はお店の方に伺って撮っていますが、カウンターからは近すぎて撮りにくく

ワインはグラスでもボトルでも飲めます。
Nec_0959
友人に選んでもらった白ワイン。

友人はワインの勉強中なので、詳しいんです。
私はよくワインに詳しいと思われますが、実は全然詳しくないんですよね
こちらのブログの影響もあって詳しいと思われるのでしょうが、いつも詳しい友人やお店の方にお任せです。
ブログを書くようになって写真を撮るので、以前よりはわかっているかもしれませんが、奥が深すぎて難しい。
すでにワインの資格を持っている友人曰く、会社に行く前に5時起きで勉強したそうで・・・。
今回一緒に行った友人も受験勉強のように勉強しているそうです。
すごいなぁ~と感心します

Nec_0957
生ハム2種。

Nec_0958
オイルサーディン。
取り分けた後で、しかも写真が上手く撮れていなくてビジュアルがあまりよろしくはありませんが
とても美味しいです。

Nec_0960
チーズが大好きなので、チーズは絶対オーダー
真ん中のスプーンには巣蜜。でもちょっと私の思っている巣蜜とは違うんだけどな

Nec_0962
チーズを切り分けるナイフとさすもの。
ちょっと癒される

Nec_0963
こちらは4種のチーズを使ったピザ。

チーズ続きでやっぱり赤ワインが飲みたくなり、グラスで
Nec_0965_2
ごめんなさい、写真ブレています
グラスでも十分美味しかったですよ。

今回は写真が全体的にあまり綺麗ではありませんね。
酔っ払ってたわけではないです

週末ではなかったので、ほとんど貸し切り状態でした。
場所柄、遅くに来店される方が多いとのこと。
食べログなどを拝見すると2軒目に利用されている方が多いようですが、0時前に伺うと落ち着いて飲めるかもしれないですね。

難を言えばタバコが
タバコOKで、ってバーだから当たり前ですかね
私はタバコが苦手なので、混雑するとタバコの臭いが気になると思います。

チーズフォンデュが有名なようなので大勢でワイワイ楽しむこともできるだろうし、用途に合わせて利用できると思います。
ワインとチーズが好きな方にはオススメです。

ごちそうさまでした。

ワイン・チーズ&天然木 Unico
名古屋市中区錦3-13-24 一二三ビルB1F
TEL:052-973-0388
営業時間:18:00~翌4:00(LO翌3:30)
定休日:不定休

2010.10.10

ラッソ・グランデ

元テレビ局アナウンサー稲葉さんプロデュースのお店ラッソ・グランデに行ってきました。

去年夏にオープンしたお店です。

Img_0399

稲葉さんは名古屋文理大学の公開講座でワイン講座をされていて、私が講座に参加させて頂いた時にご案内頂きました。

以前伺ったら満席でお店に入れず

今回は友人に個室を予約をしてもらいました。

Img_0404個室の壁面です。
扉で仕切られているわけでもないのに静かで落ち着く空間です

Img_0401まずカヴァから頂きました。

Img_0400

Img_0403こちらはアボガドだったと思います

Img_0405香草が効いていて美味しいです。

Img_0406次は白ワインで
ソムリエの方オススメの白です。

Img_0407カルパッチョです。
美味しいです。

Img_0408グラタンです。
ミルフィーユのように層になっています。
こちらはみんなに好評でした

Img_0409赤ワインもオススメのものを。

Img_0410雲丹のパスタ。
美味しかったです。

料理もワインも手頃な価格で、美味しく頂けます。

気軽に使えるのでまた行きたいです

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー