フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

洋菓子

2017.05.03

第22回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞受賞 ブランカのシェル・レーヌ

4月21日から5月14日まで三重県伊勢市で第27回全国菓子大博覧会が開催されています。

赤福餅の白い餅が限定で出ていて、あまりの人気に抽選になったみたいですね。
確かにどんなに並んでも食べてみたいですね

さて今回の更新内容は現在の菓子博ではなく
第22回の菓子博で名誉総裁賞を受賞したブランカのシェル・レーヌです。
こちらのブランカは三重県鳥羽市に本店がある洋菓子店で、シェル・レーヌはマドレーヌです。

親戚が三重県にいて、手土産などでよくいただくので知っていましたが、菓子博のことは詳しく知りませんでした。
名誉総裁賞とは凄いお菓子だったんですね!

Dsc_0053
伊勢茶やあおさのりが入ったものがあるようですが、こちらはプレーンのもの。

Dsc_0054_2
貝殻の形なんて、やっぱり鳥羽だね、と思っていましたが、マドレーヌの中には天然パールシェルカルシウムが入っているのです。
形だけ貝にこだわっているわけではないんですね
また軽い食感で、くどさが無くいくつでも食べられるようなマドレーヌなのです。

写真は大きなものですが、真珠の小箱というミニのシェル・レーヌが8つ入ったものもありますよ。

2016.09.18

KITTE名古屋 La maison JOUVAUD(ラ・メゾン・ジュヴォー)の生ロカイユ

JPタワーに6月17日オープンしたKITTE名古屋1階のラ・メゾン・ジュヴォーの生ロカイユを購入のお客さんが連日、焼き上り時間に並んでいますね。

その行列を見て、並ぶのが好きではない私が購入できるのは当分、先だと思っていましたが、先日並ばずに購入できました
Dsc_1680

イタリアンのお店CONNESSO(コネッサ)に行った時はものすごい長蛇の列でしたが、その後日、東天紅でランチした際に伺った時にはすぐに買えました。
オープンから3ヶ月ほど経っていますから、それで買えたのか、たまたま空いていたのかよくわかりませんが

コネッサに行った帰りには、生ではなく普通のロカイユを4種類購入しました。
カフェ、バニラ、ショコラ、ココナッツの4種類です。
写真は撮りましたが、硬くて断面が綺麗に出ず・・・
ヘーゼルナッツの香ばしさが良く美味しかったので、生じゃなくても良いかな~と思いつつ、あんなに並んでいる生ロカイユを絶対食べてみたいと・・・
そうしたら思っていたより早く購入できました。

Dsc_1696
こちらが生ロカイユ
生はやはり軟らかいですって当たり前か(笑)。
ヘーゼルナッツがいっぱい入っています。
この日は確かカフェしか購入できなく、明日は○○と黒板に書いてありましたので、日によって違うのだと思います。

ちなみにロカイユとは貝殻や小石などを意味し、曲線の装飾がロココ様式のもとになったもので、ロココはフラワーアレンジメントでも出てきます。

ところで生ロカイユと普通のロカイユとの違いですが、硬さは好みの問題でしょうか・・・どちらもそれぞれ美味しいですよ。
でもご自分の下で確かめてみるのが一番ですね

ロカイユだけではなく、マカロンや色とりどりのケーキも美味しそうでした。
次回は併設のカフェでいただいてみたいです。

また広尾店にも行ってみたいですね

ラ・メゾン・ジュヴォー KITTE名古屋店
名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー1階
TEL:052-433-2178
営業時間:7:30~21:00

2016.06.06

4月下旬にオープン ピネード(PINEDE)稲沢店 

4月29日、稲沢にピネードがオープンしました

津や桑名など三重県とラッシクの地下1階や社台、緑区など名古屋市、台湾・・・といくつも店舗があるようですね。
私は全く知らなかったのですが、稲沢店がオープンしたので早速行ってきました。

お店の外観は青色でかわいい雰囲気ですよ(写真は撮っていませんが・・・)

Img_5717_2
チーズケーキの箱です。
パステルで綺麗ですね。

Img_5718_2
真ん中はプレーン、左がブルーベリー、右がラムレーズンです。
すでに何回もお店に行っているのですが、以前はプレーンのみいただきましたので、今回は違う味も買ってみました。
プレーンのものは濃厚で、紅茶よりはコーヒー、もしくはワインでも合うかも・・・と思うぐらいです。
ブルーベリーやラムレーズンの味が加わることで濃厚さは和らぎますが、ラムレーズンもお酒でも

Img_5707_2
シュークリームは皮がカリカリです。
こちらも美味しくて2度目の購入です。

Img_5708_2
中のクリームはたっぷり詰まっていますが、甘さは控えめです。

Img_5694_2
こちらはモンブランです。
十分美味しいのですが、チーズケーキやシュークリームが人気なのはわかります。

生菓子の他に、七味クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子もたくさん置いてあります。

稲沢教室の生徒さんは稲沢在住の方だけではないので、レッスン後に買って帰られましたよ
モンモディスもなんですけどね。

ピネード稲沢店
稲沢市正明寺2-16-10
TEL:0587-81-4008
営業時間:10:00~19:00
定休日:年末年始

2016.03.15

黒船の新商品ザラッテラ

新発売の黒船のザラッテラをブリュレカステラという文字に魅かれて、早速いただきました

Img_5581
宝石がちりばめられた箱になっています。

Img_5586
大きめのザラメの粒がまるで宝石のようにキラキラしていますね。
焦がしたキャラメルの香ばしい香りもします。

私は福砂屋の双目糖がついたザラザラした食感のカステラが好きなのですが、ザラッテラは大きいのでガリガリとした食感です。
そこは好き嫌いが分かれるところかな~とは思いますが、少しキャラメルの苦みも加わって私は好きな味です。

こちらのザラッテラは松坂屋名古屋店他、大丸神戸店など購入できる店舗は限られるようですが、オンラインでも購入できますよ。

2016.02.29

シュークリーム専門店 シュクリムシュクリ

JR池袋駅南口改札、すぐ横にあるシュークリーム専門店、シュクリムシュクリでシュークリームを買いました。

昨年3月のオープンしたての頃は、ものすご~い列を作っていましたが、最近はそんなに並んでいないようでしたので待たずに買えました

Dsc_1308
右がシューシュクリで、左がシュークロワッサンです。
シュクリはカリカリした食感かと思いきや、モチっとした食感です。
クロワッサンは生地のバターの香りがとても良く、カリっとした食感です。

どちらもクリームがいっぱい入っています。
とろ~としているので、断面の写真は上手く撮れませんでした

シュークロワッサンの生チョコクリームが期間限定で売っていましたが、教室が終わって遅い時間に購入したため、売り切れでした。
他にシューグランデという大きなシュークリームも売っていましたが、またの機会に

シュークリーム専門店 シュクリムシュクリ
東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅南口改札外脇
TEL:03‐3980‐8610
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休

2015.08.02

一六本舗の一六タルト 夏期限定 檸檬紅茶

猛暑が続いていますね

今回は愛媛で有名な一六本舗の一六タルトの紹介です。
先日、 ジェイアール名古屋タカシマヤ10階で開催されていた「第3回四国・瀬戸内味めぐり」の物産展で購入しました。

30年ぐらい前かなぁ~以前からよく食べていて、私にとっては懐かしいお菓子なんですよね
愛媛出身の母親の友人が帰省する度に買ってきてくれて、よくいただきました。

定番商品の柚子は一切れずつ個包装になっているものを買いました。
その方がレッスンのお菓子として出せますからね

Dsc_0957
抹茶もありましたので、抹茶と、夏季限定の檸檬紅茶も買いました。
抹茶は今回初でしたが、柚子より美味しいかも

Dsc_0958
こちらは柚子です。
ほのかな柚子の香りが美味しいんですよ。
カテゴリーで洋菓子か和菓子か迷うぐらい、お茶でもコーヒーでも合います

夏限定の檸檬紅茶は1本タイプも購入
Dsc_0956

Dsc_0964
こちらが檸檬紅茶です。
生地はスリランカ産の紅茶を使っているようです。柚子より色がついてるのがわかりますね。
餡には瀬戸内産レモン果汁も使っているので、柚子の香りと一緒にレモンの香りがほんのりとしてきます。
冷やしても美味しいとのことでしたので、冷やして食べてみました。
冷やした方がより香りが増し、確かに美味しいかもしれません

懐かしさを味わいつつ、新発売の檸檬紅茶も美味しくいただきました。

オンラインでも購入できますし、全国の高島屋や三越の銘菓コーナーでも購入できます。

2015.03.18

パトリック・ロジェのヌガー

ショコラの先生から購入しましたパトリック・ロジェのヌガーの紹介です。

Img_5315
ピスタチオやナッツがふんだんに入っています。

ヌガーは砂糖や水あめを煮詰めたものにナッツやドライフルーツなどを入れ冷やし固めたお菓子です。
甘いものが多く、少し苦手な方もいらっしゃると思いますが、こちらのヌガーは甘さ控えめで、ナッツの風味が良く美味しくいただけます。

ナッツはどちらの産地かなど詳しいことはわかりませんが、材料に妥協しないパトリック・ロジェなので、産地にはこだわってらっしゃると思います。

パトリック・ロジェのHPはコチラ
日本語でも読めます

2015.02.10

プラリネ専門店Kono.mi(コノミ)

コレド室町1階にあるKono.mi(コノミ)に行ってきました。
といっても半年前になります

昨年3月にオープンした日本初のプラリネ専門店です。
プラリネはナッツに砂糖を加えてキャラメリゼしたもの。

Beans Nutsの姉妹店のようです。Beans Natsにはまだ行けていませんが、かなり前に雑誌で見て買いたいと思ってチェックしていたお店

こちらのコノミは全く知らなかったのですが、私はプラリネ入りのショコラが好きなのでプラリネという言葉に反応してしまい、コレド日本橋の帰りに立ち寄りました。

白と水色を基調にしたかわいらしい雰囲気のお店です。

いくつか購入しました。
Img_5020
パッケージ、かわいいですね。


Img_5021
中身はこんな感じです。


Img_5022
こちらはポアブルです。
写真でも見えると思いますが、黒胡椒とピンクペッパーが効いていてスパイシーです。
お菓子としてというよりお酒と合わせるといいと思います。
ただほのかにスパイシーではなく、刺激的なぐらいでピリピリします
くせになる美味しさですが、お子さんにはちょっと無理なぐらいスパイシーです。

Img_5023
こちらはトリオとフィグ(確か左)です。
フィグはイチジクのドライフルーツが入っていて、トリオはミックスナッツです。
フィグもワインに合うと思いますよ。

プラリネ専門店Kono.mi(コノミ)
中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1階
TEL:03-6262-3731
営業時間:10:00~21:00
定休日:コレド室町に準ずる
HPはコチラ

2014.06.24

ガトーフェスタ ハラダ グーテ・デ・ロワ ソムリエ

最近のちょっとしたマイブームが、ガトーフェスタ ハラダグーテ・デ・ロワ ソムリエです。
レッスンにも出していますが、出していない生徒さんはごめんなさい

昨年10月に発売されたとのことです。
ワインに合うラスクです

Img_4914
もっと枚数が入ったものもありますが、こちらは15枚入りのもの。

Img_4907
このように個包装されています。

Img_4909
トリュフ、ポルチーニ、バジル、ナツメグ、ブラックペッパーなどが入っていて風味がいいです

初めて購入する時にどんな味か伺ったら試食させてくださいましたが、私はこちらのラスクが一番好きだと思い、お店の方にもそう話をしたほどです。

このままでいただいていますが、チーズなど乗せていただいても美味しいでしょうね。
まだやっていないけど

松坂屋名古屋店で買いましたが、時間帯によっては今でも並んでじゃないと買えませんね。
こちらの松坂屋のお店しか行ったことがないので他のお店はわかりませんが、接客が丁寧です。
私はレッスンに出すため、大体は大量買いしますが、少ししか購入していなくても大きな声で見送りしていただけます(ちょっと恥ずかしいぐらい

2014.02.16

ラ・パティスリー・デ・レーヴ 京都高台寺店

昨年秋に行きましたので、かなり日にちが経ってしまいましたが・・・
京都のラ・パティスリー・デ・レーヴのご紹介です。

私はパリブレストが大好きで、パリブレストを検索していたら京都のこちらのお店、ラ・パティスリー・デ・レーヴを見つけました。
パリで評判のパティシエ、フィリップ・コンティチーニ氏が手掛けるお店で、日本初出店が京都のお店です。

ラ・パティスリー・デ・レーヴとは夢のお菓子屋さんという意味です。
町屋を改装した店内は周辺の建物などの雰囲気とは全く違い、ピンクが多用されていて可愛くてポップな雰囲気です。

Img_4582
こちらは入口です。

Nec_0703
店内に入ると、こちらの特徴的なガラス型に入ったケーキのディスプレイが目に入ってきます。
ここだけ見るとカプセルみたいなガラスケースが宇宙っぽくて斬新ですね。

こちらでケーキを選んで、2階のカフェスペースでいただきます。

Nec_0704
こちらは1階奥にあるテイクアウト用のケーキなど購入する場所です。

Img_4585
フィナンシェの詰め合わせを購入しました。
レッスンで出すお菓子にしようと思いましたが、日持ちがしなかったので大量購入できず、召し上がっていただいていない生徒さんが多いかなぁ~

さて、カフェスペースに話は変わります。
Img_4577
店内の写真が撮れなかったのですが、こちらはメニューです。
可愛いですよね

Img_4581
私はもちろんパリブレストです

Img_4578
コーヒーにしましたが、飲み物とケーキのセットで全て1365円です。

Img_4580
こちらは友人の選んだケーキ。
この他にも魅惑的なケーキがたくさんあり、迷います。
先程のディスプレイでのケーキの見せ方が上手いんだと思います。

全体的に可愛い雰囲気なので、男性はちょっと苦手なのかな…と思いましたが、カップルでの利用、多かったですよ。

お店の場所は簡単に言うと、八坂神社と高台寺の間あたりにあります。
近くに高台寺和久傳もありますよ。

ネーミングどおり、夢を与えるような空間に仕上げてあります。

ごちそうさまでした

LA PATISSRIE DES REVES(ラ・パティスリー・デ・レーヴ)京都高台寺店
京都府東山区高台寺北門前通下ル河原東入ル鷲尾町518
TEL:075-533-7041
営業時間:10:00~18:00
定休日:第3火曜日
HPはコチラ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー