フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

フラワー イベント

2011.06.29

花・芸術文化協会 中部支部 花とおもてなしのテーブル作品展

作品展のお知らせです

7月3日(日)にヒルトン名古屋で私が認定校をしています花・芸術文化協会 中部支部の合同の作品展があります。

協会はテーブルコーディネートの先生、プリザーブドフラワーの先生、パンや料理の先生など所属しております。
お花だけではなくテーブルの作品も並ぶので楽しんでいただけると思います。

1日しかないのですが、お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。


私や私の教室の生徒さんも作品を出しますし、セミナーでは生花のレッスンも行います。

セミナーで行うレッスンは私がフランスで培ったデザインをやりますので、初心者の方はもちろん経験者の方にもオススメです。

7月3日()10時~17時 ヒルトン名古屋4階 竹園の間 ※入場無料

セミナー 14時~14時40分「フレンチスタイルのテーブル装飾」セミナー代500円、花材費3500

お待ちしております。

2011.05.26

フローリストパリジャン達と過ごす花・フラワーウィーク

季刊誌ベストフラワーアレンジメントでおなじみのフランス在住日本人フローリスト金本久美さんから、お花の素敵なイベントの案内をいただきました。

♪フローリストパリジャン達と過ごす花・フラワーウィーク♪
2011年7月19日(火)~7月24日(日)計6間
お花の制作だけではなくアロマ講座もあります。
またピヴェルディのデザイナーがよくやる花アクセサリーの講座もあり、とても充実した内容になっています!

詳細は金本久美さんのブログをご覧ください→こちら

ご都合が合いましたら是非ご参加くださいね。

金本さんとはかなり前に花・芸術文化協会のセミナーでお会いしました。
パリで成功しているのに気さくな感じで良い方だなと思ったのですが、私からの相談にもいつも丁寧に答えてくださるんです。

私は8年ぐらい前に東京のテーブルコーディネート教室彩食絢美に通っていました。
実は金本さんも彩食絢美の卒業生なんです。
そのことを知ってからは、より親近感を覚えよく連絡させていただいております。

2010.11.25

ノリタケの森ギャラリーでの教室作品展

先日、ノリタケの森ギャラリーで行いました教室作品展が無事終了いたしました。

期間中、お天気に恵まれ

また中日新聞名古屋市民版と尾張版に作品展の記事を掲載していただきましたので、たくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました

2010.09.20

假屋崎省吾先生と再会

假屋崎先生と6年ぶりに再会しました。

もちろん私はテレビで拝見しておりますが・・・

名鉄百貨店の名秀会で假屋崎先生のトークイベントがありました。

6年前に先生の教室を卒業してからなかなか機会がなくお会いしていませんでした。

トークイベントは3部制で、私は11時からの部で伺いました。

わりと早く会場に着いたため、前の席が空いていました

假屋崎先生が挨拶などされて、10分くらい経った頃でしょうか。
ちょうど目が合いました。

すると先生が「あれ?あなた・・・」と席まで来て下さいました。
覚えていて下さったみたいで
「覚えて下さっているんですね」
「ありがとうございます」

6年も経っているし、私が卒業する頃には生徒さんの人数が600か700人ぐらいいらっしゃいました。
だから絶対忘れられていると思い、後からこっそり挨拶しようと思っておりました。

覚えて下さっていたなんて感激です

私はとても良い時期に教室に通っていました。

直接教えていただく機会が何度もありましたので覚えて下さっていたような気はしますが・・・
よほど出来が良かったのか悪かったのかどちらかですね

さて、お花はと申しますと・・・
トークをされながら助手の方とお花を活けられました。

まずハゼをボンボンっと。
簡単に入れられてるようだけれど、決まっていくのよね~
相変わらずお上手だな~と思って拝見していました。

途中の写真撮影は禁止であったため、最後に写真を撮りました

作品はこちらです。

Img_0416

真正面からはハゼばかりなので横から撮ってみました。

Img_0418三角形の鉄の花器に菊やリンドウなど秋のお花でいっぱです

假屋崎先生は風邪を引かれていたみたいで、鼻声で少し調子が悪そうでした。

40分ぐらいでしたが、久々に先生のお姿を拝見できました。

これからもお身体に気をつけて下さい。
ますますの発展をお祈りしております

2010.07.06

フラワードリーム2010の報告

東京ビッグサイトにて開催されていたフラワードリーム2010の報告をいたします。

オルネフラワー協会がフラワースクールブースに出展させていただき、展示と体験レッスンを行いました。

まず会場に着くとJALカップの作品展示がしてありました。
あえて写真は撮っていませんが、良い作品がたくさんありましたよ

すべての作品に言えることですが、私がコンテストによく出品していた頃よりレベルが高くなっていることを感じました。
外人デザイナーのデモなど日本でも頻繁にされるようになったことや、お花の留学が盛んになってきたことなどが要因のひとつにあると思います。

私の教室のレッスンでも使いますが、試験管を使った作品が多くありました。


会場内の様子です。
Img_0194_2月曜日のお昼だからか来場者があまり多くないような・・・
土日はすごい人だったそうですよ


ジャパンカップというお花屋さんが競う大会があるのですが、そのディスプレイの展示に一番興味があったのでじっくり見て回りました

いくつか写真を載せます。

Img_0196_3

Img_0197こちらはフレグランスのお店を想定したディスプレイ。

Img_0199作業が細かいですね。

Img_0200今の季節にぴったりのディスプレイです。

他にもたくさん素敵な作品がありました

プリザーブドフラワーのコンテストもありました。
ギフトとウエディングブーケのコンテストです。

オルネフラワー協会の先生方や知人の先生などの作品もありました


そしてオルネフラワー協会のブースはというと、
Img_0201写真ではあまり輝きがわかりませんが、ライトが当たって綺麗に仕上がっています。

Img_0202_2オルネばかりを使ったツリーです。
写真ではほとんどわかりませんが、LEDが点いているんですよ。

オルネの体験レッスンの模様です。
Img_0204みなさん、真剣な面持ちで作られています。
私もこの後、体験レッスンをやらせていただきました

お花のイベントなので、スクールをされている方や、お花に興味のある方が来場されていました。

オルネをとても気に入って下さった方が多くいらっしゃいました。
大変嬉しく思いますm(_ _)m ありがとうございました。

2010.07.02

フラワードリーム2010

7月3日~5日まで東京ビッグサイトにてフラワードリーム2010が開催されます。

フラワードリームは、ジャパンカップ(フローリストの競技)、プリザーブドフラワーコンテスト、JAL CUP(フラワーデザインコンテスト)、花関連資材メーカーの出展など盛りだくさんのお花のイベントです

今回は5月のホビーショーに続き、オルネフラワー協会の出展が決まりましたので、私もホビーショー同様、体験レッスンの講師をさせていただきます。

東京になりますが、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
お待ちしております

2010.05.04

第34回 2010日本ホビーショー

第34回 2010日本ホビーショーが5月6日~8日まで東京ビッグサイトで開催されます。

私が所属し公認校をしておりますオルネフラワー協会が出展いたします。

私もプリザーブドフラワーとオルネを組み合わせた作品を出品します

また体験レッスンも行います。
1,500円 / 1講座・1作品 (資材費込み)
10:00~12:00
12:30~14:30
15:00~17:00(8日最終日は除く)

私は7日15:00~の担当です

※オルネとは…オーナメントとメタリックを合わせた言葉でワイヤーやパール、スワロフスキーなどを使い、植物や幾何学形態をデザインしたものです。
例えばプリザーブドと組み合わせることで華やかさが加わりますので、プリザーブドのみの作品に比べ素敵な作品に仕上がります。


この機会に輝きを増したプリザーブド作品をご覧下さい。

東京に行かれる際にお立ち寄り頂けますと嬉しく存じます。

第34回 2010日本ホビーショー
5月6日(木)~8日(土) 10時~17時
東京ビッグサイト 東展示棟 東1・2・3ホール

2010.04.25

花・芸術文化協会 中部支部親睦会

ミッドランドスクエア42階エノテカ・ピンキオーリにて花・芸術文化協会中部支部親睦会がありました。

協会の親睦会は交流を深めるだけではなく、先生方が順にレッスンやデモンストレーションを行って勉強会も行っています。
今回は私がデモをさせていただくことになりましたので、テーブルコーディネートの先生とデモを行いました。

カメラが壊れ新しいのを購入したのに、パソコンが古すぎて画像を取り込めないため
友人であり、花・芸術文化協会に所属している方で、リビング フォトを習っていらっしゃる写真を撮るのが上手い方に画像を送っていただきました。
撮っていただいた写真を掲載します

Img_7343_1_2_1奥の白いテーブルと手前の2つのテーブルコーディネートは食空間クリエーター和田陽子先生の作品です。
美濃焼きの器を使っています。流行を取り入れたデザインの美濃焼きで、美濃焼きには見えません。
モダンで素敵な作品です
陽子先生のブログにはたくさんのテーブルコーディネートが掲載されていますよ。
是非ご覧下さいね。

お花は私が担当させていただきました。
器やテーブルコーディネートを生かすため、主張しすぎないように努めました。

Img_7344_2_1角度を変えて。
写真の撮り方がさすがです

お花のデモは4作品ご披露させていただきました。
私は作業しながら話ができないため、生徒さんにお手伝いいただき進めました。

Img_7409_5_1デモ中の私です。
私、あまり写真に写るのが好きじゃないのですが・・・

Img_7441_1_1母の日が来月なので、4つのうち1つはハート形のアレンジメントを行いました。
写真、ホントに素敵です

他にもエノテカ・ピンキオーリの雰囲気を生かして写真を撮って下さいました。

Img_7451_3_1

デモの後は歓談しながらのお食事です。

Img_7417_6_1乾杯の挨拶は中部支部副支部長で名古屋セレブで有名な磯部 佐喜子さん。

Img_7440_7_1最後は理事長の鬼頭先生を囲んで。

先生方の中でデモをやらせていただき、大変貴重な経験ができました。
ありがとうございました。 

2009.12.23

大手生命保険会社様のお客様向けイベント

先日、行われた大手生命保険会社様のお客様向けイベントの模様を写真で送っていただきました

Photo
去年はクリスマスリースで、今年はお正月リースを作っていただきました。
プリザーブドフラワーのバラ、松を水引リースにつけていく手軽にできるお飾りリースです。

私は提案をするだけで講師をしたわけではありません

いつもありがとうございます。

来年もよろしくお願いします

2009.11.25

料亭 河文にて

花・芸術文化協会中部支部の親睦会が、丸の内にある料亭 河文にて行われました。
河文は創業400年の歴史を持ち、尾張徳川家御用達としておもてなしをしていた伝統と歴史のある料亭。

Img_2219お座敷に入る前のお茶とお菓子。

迷路のような長い通路を通ってお座敷へ。

今回のテーマは「紅葉を愛でる会」で、協会の先生の美肌作りのビューティセミナーとプリザーブドフラワーで作る和菓子のレッスンつきです。

Img_2220まずは協会理事長の挨拶から。

Img_2221中部支部長の挨拶。
お着物でいらした方にはプレゼントがあり、お着物の方も数名いらっしゃいました。
河文に相応しく華やかですね。

そして美肌作りのビューティセミナーへ。

Img_2222_2いつお見かけしてもお美しい
お席が一緒でしたので、後から伺ったらとても緊張されていたとのことです。

お肌に良い話を伺った後は、いよいよ食事です。

Img_2223前菜で、合鴨ロース あなご寿司 紅葉人参など盛り付けられています。

Img_2224椀のすっぽん真丈。美味しいです。

Img_2225お造里。鮪や甘海老。

Img_2226まなかつおの柚庵焼 コーチンを詰めた椎茸。
どちらも美味しかったです。

Img_2227蒸し物です。紅葉が映えます。

Img_2230 甘鯛かぶら蒸し 柚子松茸入りかやくあん。
かぶら蒸しが好きなので、とても美味しくいただきました

Img_2232揚げ物。

お食事が終わりに近づいた頃、

Img_2233河文の女将さんからのご挨拶です。

Img_2234小鉢 たらば蟹と唐草玉子豆腐 ほうれん草。
さっぱりして美味しかったです。

Img_2235ご飯と汁物。香の物。

果物をいただきながら、プリザーブドフラワーの和菓子のセミナーが始まりました。
時間の都合上、レクチャーのみです。

Img_2237 講師はオルネフラワー協会でもお世話になっている先生。

Img_2239プリザや粘土で作られています。
芸が細かくて本当の和菓子みたいです。すごいです

Img_2240お団子もどら焼きも美味しそうです

最後に皆さんで記念写真です。
Img_2241花・芸術文化協会は華やかな方が多いんですよ。
華やかだけではなく、優しくて品格の備わった方が多くいらっしゃいます。また実績がある方が多いのも特徴です。

次回の中部支部会は来年春頃とのこと。
まだ場所など詳細は決まっていませんが、次回は私がセミナーを担当させていただくことになりました
若輩者の私がやらせていただきますのは恐縮ではありますが、頑張ります
    

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー