フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

デパート:大丸東京店

2014.11.10

ル サロン カフェ フロ 大丸東京

東京から名古屋に帰る新幹線の時間に余裕がある時に大丸東京で時間を潰すことが多いのですが、よく立ち寄るのが4階にあるカフェフロです。

フランス菓子と惣菜の会社フロプレステージュが出しているお店のようです。
関東や東北を中心にスィーツやデリのお店があるようですが、名古屋にはまだないですね。

Dsc_0337
入口です。

Dsc_0342
店内の壁にはチーズやフォークの絵が描いてあります。

ちょっとフランスのカフェっぽくてお気に入りのお店です
以前は3階にあったボワシエによく行っていましたが(記事はコチラ)、閉店してしまいましたので、最近はこちらのカフェフロへ。

何度も行っていますので、写真は一度に掲載します(食いしん坊だからと言って一度に食べたわけではありませんよ

ある日はグートデジュネ
Nec_0625
キッシュやビゴのパン、デリに
Nec_0628
ドリンクがついたものをいただき、

また別の日は
Dsc_0341
グラスシャンパンとキッシュをいただきました。

Dsc_0461
きちんとご飯を食べたかった時はハッシュドビーフをいただきました。
キノコたっぷりで美味しかったです。

お買い物帰りの方や会社の打ち合わせの方などお客さんも色々な用途の方がいらして、いつも大体混雑しています。

ごちそうさまでした。

ル サロン カフェ フロ
千代田区丸の内1-9-1 大丸東京4階
TEL:03-5220-3606(直通)
営業時間:月火水、土日 10:00~20:00(LO19:30) 木金(祝日を除く) 10:00~21:00(LO20:30)
定休日:デパートに準ずる

2010.12.25

サロン・ド・カフェ・ボワシエ

以前、BOISSIER(ボワシエ)のマロングラッセのことを書きましたが、大丸東京の3階にあるサロン ド カフェ ボワシエに行ってきました。

店内はボワシエブルーといわれる青を基調としていて、壁には天使が描かれています。
さすがに店内を撮ることはできなかったので写真はありません。
天井が高くて優雅な気分になれる空間です。


Img_0880こちらは有名なベリセール

Img_0881中はこんな感じです。
ショコラが濃厚です。
でもそんなに甘くはありません。

Img_0884こちらは撮影で一緒になった花・芸術文化協会の先生が頼まれました。
マロンのロールケーキだったと思うのですが・・・

Img_0883セットのキャラメルの紅茶。
食器はビブレイ&ボッホです。

Img_0882他の方のブログなどで紅茶は鉄瓶で、と見たのですが鉄瓶のポットでした。
注ぐ時にちょっと重いと言えば重いのですが重厚感は出ますね。
なかなか面白い組み合わせです。

東京駅で時間を潰す時にボワシエでゆっくりできますよ   

2010.07.25

BOISSIER(ボワシエ) マロングラッセ

先日、東京から帰る際に、レッスン用のお菓子を買おうと大丸に立ち寄りました。
ベビーモンシュシュでもいくつか購入し、そして真向かいのボワシエでも購入しました。

ボワシエのHPをご覧になるとおわかりになると思いますが、パッケージの色が素敵です。
綺麗なブルーと茶が少し入っていて、良い色

ボワシエは2007年に大丸東京店にショップとカフェがオープンしました。
パリ16区にある老舗ショコラトリーです。

私事ですが・・・2007年といえばあまり東京に行かなくなっていた頃でしたので全然知りませんでした

Img_0215レッスンでお出しするとなると日持ちのことも考えなくてはいけないので、フィナンシェなどの焼き菓子になりがちです。

味がしっかりしていて美味しいですが、ボワシエで有名なのはマロングラッッセベリセールというケーキのようです。

マロングラッセが大好きなので、マロングラッセを買いました

Img_02161個ずつ包装されたマロングラッセを買いました。

Img_0217艶がいいですね
洋酒がきいているマロングラッセしか食べたことがありませんが、全く洋酒の味がしません。
栗の味がしっかりとしているマロングラッセです。
洋酒でごまかされていないからかな・・・。

3階にはカフェがありますが、時間がなかったので行っていません。
カフェの様子が書いてある紹介サイトを見るとすごく行きたいです。
今度、東京に行った際には必ず行ってきま~す

2009.11.07

ブラッスリー ポール・ボキューズ

大丸東京店のレストラン街12階にあるポール・ボキューズに行ってきました。

品川駅から新幹線の乗降をすることが多いので、大丸には久々に行きました。
改装後始めて行きましたが、内装も照明も明るくなって活気に満ちていました。
レストラン街もすっかり様変わりしていました。

一緒に食事したのは、10年ぐらい前に私が華道家の假屋崎先生のところで草月流の生け花を習っていた時に仲良くなった女性の方です
假屋崎先生から、あなたキャビンアテンダントされてたの?と聞かれるほど凛とした綺麗な女性です。
私が先生のお教室を辞める半年前の作品展で隣同士で活けていて出会ったのですが、その場で意気投合して制作後のパーティでもご一緒させていただきました。
それからのご縁で仲良くさせてもらっています。本当のお姉さんのように色々お世話になりっぱなしなんです
一昨年の結婚式ではブーケを作らせていただき、とても気に入って下さり感謝しています

さてレストランでは・・・
コースのメニューで食べたいものがなかったので、好きなものを前菜から順に頼むことにしました。

友人はワインエキスパートの資格を持っていますので、ワインはお任せして赤ワインをセレクト

Img_2112_2バターは500円になりますが、どうされますか?と言われました。
500円?と思っていたらこんな大きなバターが出てきました。
濃厚で美味しいバターって当たり前ですね

まずは前菜から
Img_2113

Img_2114 帆立貝のポワレと野生キノコのフリカッセ
帆立はぷりっとしていて美味しく、キノコの風味とソースがとても美味しかったです。

Img_2115 スープはオニオングラタンスープを頼みました。
熱々でとても美味しかったのです。

Img_2116お魚料理は魚介類の盛り合わせ マルセイユ風を。

Img_2117_2お肉料理は牛フィレ肉とフォアグラのソテー リヨン風グラタン添え マデラ酒ソース。
マデラ酒のソースの甘みがフォアグラやフィレ肉と合っています。

Img_2118つけあわせのグラタンです。

デザートもすすめられましたが、お腹いっぱいで食べるのをやめました

すべてのメニューにハーフサイズが用意されています。量がそんなに食べられない時には助かりますね。
オニオングラタンスープ以外はハーフサイズではなく一つをシェアしていますが、ハーフにしてそれぞれ違うメニューを注文するのもいいかもしれません。

ディナーでもリーズナブルなコースがあって選択の幅がありますね。

デパートの中でそんなに期待できないかと思いましたが、料理はとても美味しかったです。

私が伺ったのはブラッスリー ポール・ボキューズ大丸東京店ですが、六本木や銀座、名古屋にもあります。

ブラッスリー ポール・ボキューズ ラ・メゾン名古屋はJRセントラルタワーズ12階にあります。

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー