フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

デパート:名鉄百貨店

2016.03.04

ローズメイ オレンジスライスジャム

2月3日から16日まで名鉄百貨店で開催されていた、うまいものまつりで購入したローズメイオレンジスライスジャムのご紹介です。

新聞広告を見て興味があり購入しました。
Img_5564
ハチミツと果糖で柔らかく煮た国産(主に瀬戸内産)のネーブルオレンジの輪切りが入っています。
1瓶で2個分のオレンジが使われているようです。

Img_5571
輪切りそのままなんですよ。
甘みがどちらかというと強いので、甘いと感じる方もいらっしゃると思いますが、1口食べて、これ、美味しいと思いました
ハチミツとオレンジの甘みが濃縮されていて、久々に美味しいと感じる商品に出会えました

そのまま食べても、ヨーグルトや紅茶に入れても美味しくいただけます

ジャムというと潰したものを想像しますので、ハチミツのオレンジ漬けといったほうがシックリするかもしれませんが、ジャムだけど、そのまま輪切りにし(形を変えて)商品にした発想転換が素晴らしいとも思いました

自宅で採れたはるみみかんを同じように作ってみましたが、プロじゃないので、輪切りが均一の太さではありませんでしたが、まあまあ上手くできましたよ

オレンジスライスジャムの他に紅芋とオレンジのコンフィチュールも買いました。
Img_5569
まだいただいていませんが、楽しみなんです

オレンジスライスジャムは6月末まで購入可能で、季節に応じて購入できる商品が変わります。
HPでも購入できます。

2013.07.22

まるや本店 名駅店

今日は土用の丑の日ですね
丑の日に関係なく鰻は食べますが、丑の日なので、まるや本店を更新しようと思います。

本店は天白にあります。ひつまぶしのお店です。

私は名古屋駅が近いので、名鉄百貨店9階によく行きます。
お昼は11時半ぐらいには、すでに行列を作っています。
座って並べますが、一時間ぐらいは並ぶ覚悟で行かなくてはなりません

レッスンでお昼がずれて15時ぐらいに行った時でも長蛇の列でしたから、人気の高さがわかります。
先日はまたお昼の時間がずれましたので、この機会にと伺いました。
ちょうど数人しか並んでいなかったので、ほとんど待たずすぐに入れました


Nec_0396
こちらは上ひつまぶしです。
お吸い物は肝吸いに変更すると150円プラスされます。
ミニサイズのひつまぶしもあります。

Nec_0398
青紫蘇、山葵、ネギなど薬味はなくなったら追加できます。
海苔は左端に写っていますが、袋に入っているので、パリパリした海苔が味わえます。

お出汁は少ししたら持ってきてくれます。
お出汁で食べ続けると、お腹が膨れてしまうので、お出汁で食べるのは1杯ぐらいにしておき、山椒も含めた薬味たっぷりでいただくことが多いです。

Nec_0399
食事の後は深蒸し茶を出して下さいます。
お口をさっぱりとするのが目的ですが、和菓子といただいても美味しいお茶だと思います
三重県鈴鹿市の茶園のお茶のようです。

時間が夕方だったからか、出張帰り?の男性が、ビールを飲みながら、う巻きやうざくを食べていました。
私は単品は食べたことがありませんが、ひつまぶし以外のメニューも充実していますよ。

ごちそうさまでした。

まるや本店 名駅店
名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F レストラン街
TEL:052-585-7108
営業時間:11:00~23:00(LO22:00)
定休日:百貨店に準ずる

2012.09.13

天然酵母クロワッサン 三日月屋 九州展にて

昨日から名鉄百貨店7階催事場で開催されている大九州展で出店している三日月屋の天然酵母クロワッサン

福岡空港にもお店があり、九州では有名みたいですね。

Img_1823_2
昨年の九州展で知ってから見かけると購入します。
地方発送専用ダイヤルもあって発送もしてくれますが

冷凍保存ができるので、いつも大量買いをし何日も食べ続けるほど
食べ続けても飽きないほどクロワッサンの種類が豊富です。

プレーンは普通のクロワッサンですが、メープル、シナモン、チーズなどは表面に塗ってあります。
あずきやよもぎ、きなこ、チョコなどは中身が包まれていて、デニッシュっぽいです。

クロワッサンはやっぱり普通の何も包まれていないタイプが良いと言う方は中身が入っているとあまり好きじゃないかもしれませんね。

Img_1852
こちらはチョコです。

Img_1854
フランス産チョコレートのようです。

Img_1856
こちらはあずきです。
表面はプレーンと同じです。

Img_1857
北海道産のあずき。

Img_3322
こちらはココア。生地にココアが練りこんであります。
始めていただきました。

Img_3321
中はホワイトチョコレート。
甘いクロワッサンです。

私はあまりデニッシュは好きではないのですが、中身が入っていても美味しくいただいています。

好みは分かれると思いますが、私は特にメープル、紅茶、シナモン、チーズが好きです。

限定商品のアップルパイ風のクロワッサンもありますが、なかなかお目にかかれません

冷凍保存した後は、食べる時に1時間半ぐらいかけて自然解凍し、トースターで2分ほど温めてまた常温で冷ましてからいただくと美味しいようですが、私は冷凍から少ししてトースターで焼いて食べます。
カリカリした食感がいいですよ。

2012.03.05

わらび餅 こ寿々 鎌倉 おめざフェアにて

2月下旬に行われていた名鉄百貨店のおめざフェアで買った こ寿々のわらび餅の紹介です。

国産のわらび粉を使用しています。

Img_2602
9切入りと14切入りの2種類ですが、14切入りを買いました。

Img_2605
中はこんなにトロっとしていますが、取り出すと意外と固めのわらび餅です。

Img_2606
あまり表現は良くないのですがこんにゃくみたいです。
弾力のあるわらび餅です。
黒蜜ときなこがわらび餅の美味しさをより引き出しますね。

お店は鎌倉にあり、鎌倉ではお蕎麦とわらび餅で有名なようです。
こ寿々HPはこちら

2012.02.02

サロン・デュ・ショコラ2012 先行特別販売会 名鉄百貨店

2月1日から名鉄百貨店7階催場で始まったチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラの先行特別販売会に行ってきました。
昨年は一人で行きましたが(昨年の記事はコチラ)、今年は中日文化センターのショコラの講座で仲良くなった友人と一緒に行ってきました。

昨年もワインやソフトドリンクがいただけましたが、今年もいただきました。
今年は受付でショコラ試食券が配られ、ショコラ2個がいただけました。
昨年はショコラがお皿で用意されて欲しいのをいただくスタイルでしたよ。
Nec_0766

ちょうどフランク・ケストナー氏とミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマの土屋氏のトークショーが行われていました。
Nec_0765
右端のお2人です。

さて、ショコラですが、購入するものをある程度決めていましたので、いくつか購入しました。

ケストナー氏のショコラ。
Img_2484
サインをいただけるそうで・・・いただきました。

Img_2485
ショコラティエ部門のMOFを取得された時の代表作ミラベルのジュレを使ったショコラ。

Img_2487
辞書のパッケージのユーゴ&ヴィクトール。
昨年も買いましたが、昨年より中身がカラフルに
Img_2489
手前のピンクはライチなんだそうです。
色からは全く想像できないですね。

Img_2490
カカオサンパカのもの。板状のショコラ。
中身の写真を撮っていませんが、試食したらものすご~く美味しかったです。
私が買ったのはバラの香りとストロベリーの食感のするショコラです。

Img_2486
クリスチャン・カンプリニのギモーブ・ロール。
ブラックベリーティー味のマシュマロです。
写真では見えませんが、ゴマがトッピングされているんです。
海苔巻きからのイメージのようです。面白い と思って買いました。

まだいただいていないので、味の詳しいことは書けません
毎年のことですが、レッスンで生徒さんにお出しします

~パリ発、チョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラ2012
名鉄百貨店本館7階催場
名古屋市中村区名駅1-2-1
TEL:(代表)052-585-1111
2月1日(水)~14日(火)まで

2011.02.03

サロン・デュ・ショコラ 2011 プレオープン

~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラのプレオープンに行ってきました。

1月上旬に本屋さんでサロン・デュ・ショコラ オフィシャルムックを見つけ、1月26日から開催された伊勢丹に行く気満々でしたが、諸事情により行けなくなり
名古屋のサロン・デュ・ショコラに行くことにしました。

今回のテーマはジャポン

会場ではフランスで行われたサロン・デュ・ショコラの映像が流されていました。
プレではシャンパンや赤ワインが飲めましたので、飲みながら映像を見ていました。
やっぱりフランスのサロン・デュ・ショコラに行きたいなぁ~

サロン・デュ・ショコラ オフィシャルムックで見てすでにチェックしていたパスカル・デュピュイの石鹸形のチョコレート。

フランス出身ですが、お店はノルウェー オスロにあります。

Img_1082ブルーベリー・ソープ・チョコレート
本当に石鹸ですよね~
石鹸を食べるというのは抵抗があるけれど、石鹸だと思ったらショコラだったなんて面白いですよね


パリの去年オープンし、今話題のユーゴ&ヴィクトール
幼馴染の二人が立ちあげたお店で、ユーグ・プジェはラデュレやギ・サヴォワで働いていて、シルヴァン・ブランはプランタンでアクセサリーのプロジェクトに携わっていたようです。

お店はサンジェルマンデプレにあります。
写真で見ると、スタイリッシュ。

オペラ座近くにも2号店がオープンするようです。
行きたい

Img_1079手帳のパッケージです。

Img_1080シャンパンブランド ボランジェのロゼシャンパンとストロベリーを使ったブラックチョコレートのガナッシュ。

食べるのがとても楽しみです


そして、サロン・デュ・ショコラ限定のBOXを買いました。

セレクションJAPON春夏と秋冬や、セレクション クリュなどありましたが、セレクション ショコラ レを買いました。

Img_1076

Img_1077ショコラノワールが隆盛ですが、日本人が好むのは本当はミルクチョコレートなのでは?・・・という仮説に基づいたコンセプトBOX です。

男性を中心にビターが好きと聞きますが、私はミルクチョコレートの方が実は好きなんです
ビターも好きですが、濃すぎるなぁ~と思うものも正直あって


ピエール・ルドン
も買いました。

Img_1084ベルギーのショコラティエです。

他にも姪にあげるチョコレートなど買いました。

~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラは名鉄百貨店本館7階催事場で2月14日まで

毎年2月のレッスンでお出しするお菓子はショコラにしています。

なので他のデパートのショコラ展にも行ってきます

2010.09.20

假屋崎省吾先生と再会

假屋崎先生と6年ぶりに再会しました。

もちろん私はテレビで拝見しておりますが・・・

名鉄百貨店の名秀会で假屋崎先生のトークイベントがありました。

6年前に先生の教室を卒業してからなかなか機会がなくお会いしていませんでした。

トークイベントは3部制で、私は11時からの部で伺いました。

わりと早く会場に着いたため、前の席が空いていました

假屋崎先生が挨拶などされて、10分くらい経った頃でしょうか。
ちょうど目が合いました。

すると先生が「あれ?あなた・・・」と席まで来て下さいました。
覚えていて下さったみたいで
「覚えて下さっているんですね」
「ありがとうございます」

6年も経っているし、私が卒業する頃には生徒さんの人数が600か700人ぐらいいらっしゃいました。
だから絶対忘れられていると思い、後からこっそり挨拶しようと思っておりました。

覚えて下さっていたなんて感激です

私はとても良い時期に教室に通っていました。

直接教えていただく機会が何度もありましたので覚えて下さっていたような気はしますが・・・
よほど出来が良かったのか悪かったのかどちらかですね

さて、お花はと申しますと・・・
トークをされながら助手の方とお花を活けられました。

まずハゼをボンボンっと。
簡単に入れられてるようだけれど、決まっていくのよね~
相変わらずお上手だな~と思って拝見していました。

途中の写真撮影は禁止であったため、最後に写真を撮りました

作品はこちらです。

Img_0416

真正面からはハゼばかりなので横から撮ってみました。

Img_0418三角形の鉄の花器に菊やリンドウなど秋のお花でいっぱです

假屋崎先生は風邪を引かれていたみたいで、鼻声で少し調子が悪そうでした。

40分ぐらいでしたが、久々に先生のお姿を拝見できました。

これからもお身体に気をつけて下さい。
ますますの発展をお祈りしております

2010.02.27

はなまるマーケット おめざフェア

名鉄百貨店本館7階催事場で2月23日(火)から開催されているはなまるマーケットおめざフェアに行ってきました。

はなまるマーケットのゲストが選んだスイーツからグルメが大集合。
今年は9回目です。
大体毎年行っていますが、最初の頃よりお店の数が増えて、個人的には見にくいかな、と思いますが・・・

今回、私が一番欲しかったのは奈良県明日香にある日本料理 萩王のスイーツ。

Img_2484_2 こちらが、福みどり
甘さ控えめな抹茶のババロアに和三盆の糖みつゼリーがかかっています。
写真で上手く撮れなかったのですが、下は抹茶のババロアです。
ゼリーの中には黒豆の蜜煮が入っています。
黒豆がとても美味しく全体の味を引き立たせています。

Img_2499松の緑
こちらはまだ食べていませんが、松の実やゴマが抹茶入り生地にふんだんに使われていて、想像するだけで美味しそう
中には栗の甘露煮が入っているようです。
食べるのが楽しみです。


Img_2492大阪 羽曳野 フラワー マダム・ヨーコ
ロゴがかわいいですね。

Img_2496個包装になっています。
ふわふわしたスフレ生地が、とてもふわふわで美味しいです。
チーズクリームもちょうど良い甘さです。

レッスンで生徒さんにお出しするお菓子は日持ちするものを買いました。
Img_2497フラワーのイチゴロールやカフェロールをカットして個包装してあります。
カットしていないロールケーキも売っていましたよ。


そしてスイーツ以外も買いました。

Img_2494こちらは、東京 目黒 目黒五十番の肉まん
貝柱肉まんと五目肉まんを買いました。
一つが大きくかなりのボリュームです。
お肉や他の具がいっぱい詰まっていてとても美味しかったです。

他には、佐賀 呼子 萬坊のいかしゅうまい、東京 青山のセレブデトマトのトマト塩とポモドーロなど買いました。

セレブデトマトのトマトティラミスは去年食べました。
トマトの味がするのにティラミスで不思議な美味しさです。
今年も期間中に再度行けたら買ってくる予定です

他にも美味しいものがたくさんありました

おめざフェアは3月1日(月)まで。
最終日の閉場は19時です。

2010.02.07

サロン・デュ・ショコラ

名鉄百貨店本館7階催事場で開催されている~パリ発、チョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラに行ってきました。

今年のテーマはオペラです。

すでにチェックしていたM.O.F(フランス国家最高職人)ショコラティエ クリスチャン・カンプリニオテル・デュ・キャップ-エデン-ロックのショコラ目当てに行きました。

ちょうどジャン=ポール・エヴァン氏が来店されていました。
去年もちょうど来店されていて、店頭で立っていらしたので話し掛けようとしましたが、私の3歳児ぐらいが話すフランス語レベルでは話し掛けても会話ができないと思い話し掛けていません。
今年はサイン真っ最中でとても忙しくされていました。

オテル・デュ・キャップ-エデン-ロックはカンヌから車で15分ぐらいのところにある名ホテルで、宿泊客のために作るショコラが登場ということで、とても楽しみにしていました。

パンフで見た16箱入りのショコラは売り切れらしく
4個入りのを買いました。
Img_24624個入りなので、箱は小さいのですが、ホテルメイドらしい優雅なパッケージです

Img_2463こちらは中身です。
紫のはイチジクを使用しています。
イチジクの味が濃いわけではなく、ほんのり感じるショコラです。
上品なお味です。
黄色のショコラはモントン産レモンのプラリネが入っているのかな・・・まだ食べていませんが楽しみです。

Img_2461クリスチャン・カンプリニのショコラはこちらです。
12個入りです。
こちらもモントン産レモンを使ったショコラが入っています。

Img_2460箱はグリーンです。
グリーンと茶の組み合わせは大好きな色合わせです

Img_2464こちらはセバスチャン・ブイエのマカロンをショコラで包んだマカリヨン。
箱が華やかです


Img_24663個入りを買いました。
左からミュールティ(ブラックベリーの紅茶を使用したガナッシュ)、キャラメル(もしかして違う種類かも)、グリオット(サクランボのコンフィチュール)です。

ミュールティをいただきました。
Img_2471風味豊かで美味しいです
カリカリした食感もいいですよ。

日本のショコラも、と思い以前から気になっていた野菜スイーツ専門店パティスリー ポタジエのショコラを買いました。
Img_2467マスコミにも出ている女性パティシエのお店。

Img_24688個入りを買いました。
野菜のショコラ、楽しみです

サロン・デュ・ショコラは名鉄百貨店本館7階催事場で2月14日までです。

パリで行われるサロン・デュ・ショコラは秋に開催されています。
一度パリのサロン・デュ・ショコラに行ってみたいですね 

2009.09.11

マキシム・ド・パリ ミルフィーユ

名鉄百貨店が主催で毎年秋に行われる名秀会に行ってきました。

例年は観光ホテルが多いのですが、今年の会場はミッドランドスクエア5階のホールでした。 

不景気だからか、規模が縮小されたような感じが・・・

呈茶券が頂けて、お店の選択ができるのですが、今回は名鉄百貨店本館6階のマキシム・ド・パリのみでしたので、マキシムでミルフィーユとコーヒーをいただきました。

Img_1937 いちごが大きくて、カスタードクリームは香りがいいです。

何年か前の名秀会で、ミルフィーユのデモンストレーションを行っていて、いただきましたが、やっぱり美味しいです

ミルフィーユはマキシム・ド・パリを代表するケーキで、ナポレオン皇帝が被っていた帽子に形が似ていた事や、数あるお菓子の中の「皇帝」を意味することの由来から、その名を「ナポレオン・パイ」との愛称でも親しまれたそうです。

マキシム・ド・パリのティールームは名古屋は名鉄百貨店本館6階にあります。
外の待合はアイアンと籐の椅子が置いてあります。
内装は名鉄の中では重厚感があり、落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー