フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ

2017.08.31

フランス展 JR名古屋タカシマヤにて 

8月30日からジェイアール名古屋タカシマヤで開催されているフランス展に早速行ってきました

バレンタインの催事ほど混雑していないものの、夕方近くなのに結構なお客さんがいましたよ~

アクセサリーや手芸品などのかわいい雑貨、フランス好きにとってはたまらない
私が大好きなメゾン ドゥ ファミーユのブースもありました。
でも結局、食べ物のブースを目がけて

Img_5893
ボルディエのバターです。
レモンのオリーブオイルが入っているバターを購入しました。
他にサラザン(蕎麦)や唐辛子や海藻が入っているものがあり欲しかったのですが、バターだけで1万円ぐらい買うのはねと思い、こちらのバターだけにしました。
ブルターニュ地方で飼育された牛の乳で作られたバターはものすごく濃厚で美味しいです。

Img_5891
こちらは初登場のニナスの紅茶です。
箱も缶もかわいいので魅かれますが、試飲させていただいた紅茶の香りが良くて
マリーアントワネットティーはヴェルサイユ宮殿の王の菜園で栽培されたリンゴとバラで香りづけた紅茶なんだそうです。

最近レッスンでお出ししている紅茶は、天然の果実からの香料を使用したムレスナティーばかりだったのですが、久々に美味しい紅茶に出会えました

ビオのお店やチーズやワインなど、他にも美味しそうなものがたくさんありましたよ。
4日まで開催されているので、期間中にまた行ってこようと思います

2017.05.25

笹屋昌園の本わらび餅 JR名古屋タカシマヤにて

先日JR名古屋タカシマヤで開催されていた京都展にて笹屋昌園の本わらび餅を購入しました。
お店は京都の龍安寺駅の近くにあります。

昨年の京都展では、抹茶のわらび餅が数量限定で売り切れていました
今回はまだ有りそうだったので、並んで購入しました。
平日の15時頃でしたので、それ程並んでいなかったです。

Dsc_0189
至高は本わらびのみ使用したもの。
右は極の箱ですが、箱がなくなったようで、中身は抹茶のわらび餅です。

Dsc_0192
写真で見るだけでもプルプルしてそうなのがわかりますね
抹茶のわらび餅は、抹茶の粉をかけていただくのですが、抹茶が濃く、より美味しくなります。

Dsc_0190
至高は極のものより色が黒いのがわかります。
こちらはきな粉をかけていただきます。

わらび餅を食べると幸せな気分になりますね

ごちそうさまでした。

2017.04.15

タカシマヤゲートタワーモール内覧会

タカシマヤゲートタワーモール内覧会に行ってきました。

7日にJRゲートタワー内のレストランやビッグカメラなどの店舗はすでにオープンしていますので、レストランはもちろんのことエレベーター待ちなど色々なところに行列ができていましたよ~

私はあまり時間がなかったので、すべてのお店を見て回っていませんが
名古屋駅にはなかった店舗や東海地区初のお店がたくさんあって、魅力的ですね。

私には、レッスン室で使っているフィレンツェ発のルームフレグランス直営店、ドットール・ヴラニエスができたのが嬉しいです

17日の開業から当分の間は混雑しそうですね

2017.01.28

ブボ バルセロナ 2017アムール・デュ・ショコラにて

ジェイアール名古屋タカシマヤで1月20日(金)から開催されているアムール・デュ・ショコラに行ってきました。

日本一の売り上げですし、相変わらず凄いお客さんでした

色々なショコラを見たかったのですが、本当に凄い人なので、どうしても食べたかったショコラだけを購入してきました

食べてみたかったのは今回、初登場のブボ バルセロナ
2005年にオープンしたスペインのパティスリーです。
昨年から東京にオープンすると知り、ずっと楽しみにしていました
ショップが表参道に2月4日(土)オープンするようです。

Img_5787
こちらはマカデミアナッツにチョコがコーティングされたものと、チョコクランチです。
それぞれ4種類ぐらいありましたが、写真のものを購入しました。
色使いが外人の感性だな~と思います。

Img_5785
こちらはボンボンショコラです。
パッケージが独特の形で、面白いですよね

Img_5788
ボンボンセレクシオン6個入りです。

Img_5793
Img_5794
中身はシンプルですが、濃厚な中にミルクの甘さや柔らかさがあって味わい深いです。
トマトゼリーのショコラがあってこちらの赤い線がトマトかと予想しましたが、トマトっぽくはないので、他のショコラかもしれません

Img_5806
Img_5807
こちらはバジルだと思います。
少し、スパイスのようなレモンのような味はしましたが・・・

ビターの濃厚さだけではなく、マイルドな味わいやフレーバーの風味など色々な味がして深みがあります。
バルセロナだから勝手にパンチがあると思っていましたが、どちらかと言うと優しいお味です。
私は濃厚すぎるショコラはちょっと苦手なので、美味しく感じました。

今回初なのは、ブボ以外にもいくつもあって、以前、東京のショップに行ったイルサンジェーのショコラも出店しています。
イルサンジェーの私の記事はコチラです。ご覧いただけましたら幸いです。

他のショコラも食べてみたいので、期間中にまた行きたいのですが・・・凄い人ですよね(^-^;
アムール・デュ・ショコラは2月14日まで開催しています。

2015.05.05

ゴントラン・シェリエのモンブラン

ゴントラン・シェリエがジェイアール名古屋タカシマヤにオープンしましたね
連日行列しているのをテレビで見かけましたし、今は購入数の制限もあるようですので、落ち着いたら行こうと思っています

こちらはクロワッサンとクロワッサン生地のモンブランが有名なようです。
以前、日本橋のゴントラン・シェリエで購入したことがあるのですが、よく知らずに購入したため、何か適当に買ってしまい、全く覚えていません

先日、渋谷店に併設されているワインビストロ ターブル コンヴィヴィアルに行った際に(後日更新します)モンブランを買ってみました。

Dsc_0802
自宅で撮る場合はお皿に入れて撮るのですが、出先のため、紙に入れたままの写真です。
しかもフランス国旗が挿してあるのですが、とってしまいました。
絵的に綺麗じゃなくすみません

クロワッサン生地で作った、パンのモンブランです。
中身は栗のクリームが詰まっていますが、栗好きにはたまらない美味しさです

今度はクロワッサンを食べてみたいですが、混雑しているから、まだまだ先かな~

ゴントラン・シェリエJR名古屋高島屋店
名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ1階 北ブロック デリシャスコート
TEL:052-566-3980
営業時間:7:30~21:00
定休日:不定休
HPはコチラ 

2014.11.09

名古屋タカシマヤの催事 おいしい毎日 スウィーツ・パン・ワインに夢中!

11月6日からジェイアール名古屋タカシマヤ10階催会場で開催されている『おいしい毎日 スウィーツ・パン・ワインに夢中』に行ってきました。

いつものことですがイートインに並んでまで入らないので、あまり参考にならないかもしれませんが

今年は第3回ですね。
一昨年の初回には行きましたが(記事はコチラ)、昨年は行けなかったので楽しみにしていました

会場はバターの香りで包まれていました。
着いたすぐからテンションが上がります

Dsc_0518
大好きなシニフィアン シニフィエのパン。
こちらのパンは絶対はずせない
違う種類を買おうと思いながら、フィグとクロマメは必ず買ってしまいます。

Dsc_0514
こちらはブルーベリーフィールズ紀伊國屋のアップルパイとブルーベリーのパンケーキです。
まだアップルパイは食べていませんが、ブルーベリーのケーキはブルーベリーがやはり美味しいです。
ブルーベリーや小豆のジャムなどが売っていて欲しかったけれど、瓶は重たいのでやめました

Dsc_0519
こちらはパティスリー カカオエットパリの焼き菓子です。
中目黒にあるオーナーパティシエがフランス人のお店です。

シューキューブという四角いシュークリームが食べたかったので、そちらを買う予定でしたが、レッスンの後にお出しするお菓子のことを考えると、どうしても日持ちする焼き菓子を購入してしまいます
私はまだいただいていませんが、レッスンではすでにお出ししています。

Dsc_0522
マックウッズの紅茶です。
初めていただくのでどれがいいかわからなかったのですが、店員さんに伺ってオレンジペコとシナモンなら間違いないかと思い、買いました

おいしい毎日 スウィーツ・パン・ワインに夢中の催事はジェイアール名古屋タカシマヤ10階で11月11日(火)までです(最終日は17時閉場)

もう一度伺いたいけれど、スケジュール的に厳しいかな~

2014.04.18

ジェイアール名古屋タカシマヤでの催事

今月16日からジェイアール名古屋タカシマヤの催事場で開催されている第14回グルメのための味百選に行ってきました。

今回は賛否両論のお食事がいただけるのですが、やっぱり東京か名古屋のお店の方でいただきたいので、私の目当ては、まつ月の本わらび餅
ですが・・・私が行った時は少し前に売り切れてしまったとのこと
タカシマヤの広告の一面に載ったからかすぐに売り切れてしまいます、とお店の方から言われました。

以前、松坂屋名古屋本店の地下1階で買ったことがあります。
食品売り場が改装する前に売られていました。
その時に食べたのが美味しかったのでいただきたかったんだけど・・・

せっかく来たので、季節の上生菓子を買いました。
Img_4861
左から黒糖のきんとん、つつじを象ったういろう、餡入りのわらび餅の3個入りです。

Img_4864
それぞれの断面です。
ういろうは正直あまり期待していなかったのに美味しかったです。
黒糖のきんとんは、黒糖好きなので期待しすぎて
わらび餅はもちろん一番美味しいです

他に購入したものは

Img_4863
不むろ茶屋のみそだれ田楽麩
金沢の加賀麩不室屋に隣接している不むろ茶屋のもの。
加賀麩不室屋のお吸い物は贈答でいただいて知ってから、お返し品などでよく利用させてもらっていますが、こちらの田楽は初めていただきました。

シニフィアン シニフィエのパンもまた買って。
タカシマヤの催事で出ていると必ず買います(早く東京の本店に行きたいと思いながら

菓匠 花桔梗の苺餅を買う予定がすっかり忘れましたが
山形の丹野こんにゃくの玉こんにゃくを買ったり、他にもいくつか買って帰りました。

551蓬莱はやはり並んでいたし、玉出木村家も並んでいましたね。

ジェイアール名古屋タカシマヤで22日(火)まで10階催事場で開催されています。
期間中、行けたらまた行こうかな

2014.01.25

ジェイアール名古屋タカシマヤで開催 アムール・デュ・ショコラ

今月22日から始まったジェイアール名古屋タカシマヤのアムール・デュ・ショコラに初日に行ってきました。

いつものことですが、物凄くたくさんの人です
タカシマヤのショコラの催事は売上(だったかな)が日本一みたいですもんね。
たくさんのお客さんがいらっしゃるのも納得ですね。

以前の記事にも書いていますが(今年のはまだ更新していませんが)、この数年、11月から3月までショコラクラブの講座に出ているため、ショコラはすでに食べているんだよな…そう思いながら出向いてしまうのはショコラの魅力なのでしょう

ほとんどのブランドを見て回りましたが、今回はボンボンショコラは買わず、大好きなシニフィアン シニフィエのパンとアンリ・ルルーのクイニーアマンを買いました。

Img_4761_2
シニフィアン シニフィエのパン。オリーブとカカオのパンです。
他にクロマメのパンなど買いました。
こちらのお店は期間限定で28日までの販売のようです。
東京に行った時に世田谷本店のお店に行きたいと思いながら、何年も経ってしまいました

Img_4763
こちらはアンリ・ルルーのクイニーアマンです。
焼き立てを提供されるため、まあまあ行列になっていました。

Img_4766
ショコラ色のはクイニーアマン・オ・キャラメルフレーズ
こちらはタカシマヤ限定のようです。
生地がカリッとしていて美味しいです。
アンリ・ルルーといえばキャラメル、と私は思っているので、キャラメルがとろりと出てくるのかと思っていましたが、そんなにとろりとは出てこないです。

会期中、また行くと思います

アムール・デュ・ショコラ
名古屋市中村区名駅1−1−4 ジェイアール名古屋タカシマヤ10階催事場
TEL:052-566-1101
営業時間:10:00~20:00
2月14日(金)まで(HPはコチラ

2013.09.29

ジェイアール名古屋タカシマヤにオープン パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

今月11日に、ジェイアール名古屋タカシマヤに新しくオープンしたパティスリー・サダハル・アオキ・パリ
Img_4321

オープンして一週間になる先日、行ってきました(更新は遅くなってしまいました。)

夕方だというのに結構な人集りで、私はあまり並ぶのが好きじゃない…いや並んでまで買わないタイプなので迷いましたが、タカシマヤの方に伺ったら、30分ぐらいとのこと。
30分ぐらいなら…と並びました
1時間待ちでしたらきっと後日にしていたと思います

定番商品はまた買えると思い、オープン記念のジェイアール名古屋タカシマヤ限定品を主に購入しました。

Img_4323
こちらはエクレール マッチャです。
タカシマヤ限定品ではないのでこれからも販売されると思いますが、鮮やかなグリーンにひかれて買いました。
クリームがいっぱい詰まっていて濃厚で美味しいです。

Img_4322
こちらは限定のエクレール ドール ショコラです。
こちらも中身がいっぱい詰まっていてショコラが濃厚です。
外人が好むショコラだと思います。

Img_4324
こちらのマカロン ドール マロンもジェイアール名古屋タカシマヤ限定品です。
後から栗の香りと味がして、奥が深い味といったらいいのでしょうか・・・

Img_4325
こちらも限定品。
フォンダン オ マロン ギフ
栗の形をしています。
岐阜の栗を使った・・・とありました。

Img_4329
見た目では栗が入っているかわからないのですが、食べると栗の味がしっかりします。
こちらはレッスンのお菓子として出しました

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ JR名古屋タカシマヤ店
名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤB1
TEL 052-566-1101(代表)
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

2012.11.09

おいしい毎日 スウィーツ・パン・ワインに夢中

11月7日からジェイアール名古屋タカシマヤ10階催会場で開催されている『おいしい毎日 スウィーツ・パン・ワインに夢中』に行ってきました。

スウィーツ好き、パンやワイン好きの女性には嬉しい催事ですね。

15時ぐらいに会場にいましたが、カフェ・カイラのイートインはものすごい行列でした。
さすがに並ぼうという気にはなれず

私はエスプリ・ド・ビゴのパンと青山に直営店があるコンパーテス ショコラティエのチョコレート目当てでしたので、まずはコンパーテス ショコラティエに・・・
ドライフルーツ好きで、テレビで見て東京のお店に行こうと思っていましたが、なかなか行けなかったので、ちょうど良かった!と思いながら
Img_3398
ラブフルーツM
7種がそれぞれ2個入っています。
セミドライフルーツにチョコレートがコーティングされています。
ドライフルーツが美味しい。
ワインと一緒でも合うそうです

エスプリ・ド・ビゴの15時半から発売のさつまいもといちじくのパン・ド・ミも買いました。
Img_3389

ワイン好きな人から聞いていて、行ってみたかったシニフィアン シニフィエでも買いました。
Img_3392
左側はいちじく。
いちじくは絶対にはずせない

東京の有名なお店が多数出店されています。
来週に東京に行くのですが、行きたいと思っても行けないことが多く、一同に集まっているというのは有り難いな~と思いました

そして八天堂プロディースのFuFuDoのメロンパンも買いました。
Img_3393
チョコバナナとカスタード。
抹茶は購入していませんが、3種類あります。

Img_3394
外側はコーティングされていますが、
Img_3395
中身はクリームがいっぱいです。
あまり写真ではわかりませんけれど・・・

東京世田谷のオーボンヴュータンや自由が丘モンサンクレールはやはり人気で並んでいました。

もちろんパンやスウィーツだけじゃなく、ワインやチーズ、デリカテッセン、イタリア食材専門店などもあります。

また東海地区の話題のベーカリーが日替わりで出店されているため、毎日行っても飽きないかもしれませんね

おいしい毎日 スウィーツ・パン・ワインに夢中の催事はジェイアール名古屋タカシマヤ10階で11月13日まで(最終日は15時閉場)
タカシマヤのHPはコチラです。

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー