フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

« HARNEY&SONS(ハーニー&サンズ)の紅茶 | トップページ | ゴントラン・シェリエのモンブラン »

2015.05.02

高山市 わらび餅 いわき

岐阜県高山市にある、有名なわらび餅専門店、いわきの早蕨をお取り寄せしました。

4年前、高山に親戚がいる方からこちらのわらび餅をいただき、プルプルの食感と甘さ控えめのわらび餅はものすごく美味しくて
パッケージは素朴なのに感動するぐらい美味しかったので、高山に行った時に必ず買おうと思っていましたが、その後なかなか高山には行けずで
20年ぐらい前はよく高山に行っていたんですけどね。

先日、東海テレビのスタイルプラスで、こちらのわらび餅が紹介されていました。
内容紹介など肝心なところを見ていないのですがお取り寄せができるというところはちょうど見て、早速、電話してお取り寄せしました

Img_1184
外装です。
プラスチックの入れ物に紙がかかっているだけのシンプルなもの。
だから料金が490円なのかな~

Img_5374
こちらは定番商品のわらび餅です。

Img_1186
何もかけずに食べてもほんのり甘くて美味しいのですが、きなこと黒蜜の風味が加わるとより美味しくなりますかね・・・でもきっと好みで分かれますね

Img_5373
さくら吹雪という商品名のこの季節限定のわらび餅も購入してみました。
こちらは初です。

Img_5376
ピンク色の粒が見えると思いますが、桜の花びらを表現したわらび餅です。
いただく前は桜の花の塩漬けが細かく入っているのかと思いましたが、食べると粒の食感がよくわかるので、桜餅の道明寺の粒を入れているかな~と思います。
このままでも美味しいのですが、きなこは適量かけて、黒蜜はほんの少しにすると私は美味しいと思いました。

どなたかのブログで、お店で買ったのとお取り寄せのものとは味が違う、と書いていた記憶があるのですが、以前より甘いような気がしました。
お店とお取り寄せの味を変えているのか、私の場合は以前いただいたのが4年も前なので分量の配合を変えたのかもしれませんし、細かいところはよくわかりません。
でも料金は手頃なのに、とても美味なのは間違いないですよ

名古屋ですと「芳光」は有名ですよね。
最近では「まつ月」もよくテレビで見かけるようになりました。
確か、まつ月は松坂屋名古屋店の食品フロアを改装する前に曜日限定で売っていて、食べたことがあります。
芳光のような上品さには欠けるといいますか(すみません)自宅で食べるのにはいわきのわらび餅で充分ですよ

季節限定商品は初夏はブルーベリー、夏は煎茶、秋は飛騨リンゴ、冬はあずき、とあります。
あずきと煎茶は食べてみたいですね

ごちそうさまでした。

いわき
高山市上三之町111-2
TEL:0577-34-1113
FAX:0577-36-5238
営業時間:9:00~17:00※直接お店で購入される場合は売り切れ次第終了です。
定休日:不定休

« HARNEY&SONS(ハーニー&サンズ)の紅茶 | トップページ | ゴントラン・シェリエのモンブラン »

和菓子」カテゴリの記事

岐阜:高山市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高山市 わらび餅 いわき:

« HARNEY&SONS(ハーニー&サンズ)の紅茶 | トップページ | ゴントラン・シェリエのモンブラン »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー