フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

« HPの生徒さんの声 | トップページ | 少しずつではありますが・・・ »

2011.04.26

NHK教育テレビで放送中 スーパーフラワーレッスン 

4月2日からNHK教育テレビ「スーパーフラワーレッスン」という番組が始まりました。

お花好き、特にフレンチスタイル好きの方ならご覧いただいていますよね

こちらの番組は日本人女性がフランス人デザイナー カトリーヌにフラワーアレンジメントを習うという番組です。

その女性は西岡あかねさん
フルート奏者で、フランス留学の経験があるためフランス語が堪能です

でもお花の経験はないため、フランスの撮影に行く前にお花のことを少しわかって撮影に行った方がいいというお話になり、私にお声掛けしていただきました。

急遽いただいたお話のため花材が豊富ではなかったのですが、とりあえずフラワーアレンジメントの基本的なことを教えてほしいとのご依頼でしたので、花束とアレンジメントのレクチャーをさせていただきました。

2月上旬のフランスに行かれる1週間前のことです

場所は名古屋の番組制作会社株式会社ヒューマンフライトの事務所で行いました。
ヒューマンフライトさんは主にNHKの番組を作っているそうです。

放送が始まったらブログに掲載していいとの了承を得ていましたので書きました

それではレッスンの風景を

Img_1109花束(ブーケ)を作っているところです。

Img_1110真剣な眼差しですね

Img_1111花束(ブーケ)の完成です

スーパーフラワーレッスンの番組内でも花束(ブーケ)を作ることが多いのですが、フランスは花束(ブーケ)が主なんですよね。
花屋さんになるためには花束は絶対に作れなくてはいけないし、花屋さんだったら素敵なブーケが作れて当たり前なのです。

日本はブーケといえばブライダルのブーケを思い浮かべる方が多いのですが、フランスでは花束をブーケといいます。

私のフラワー教室では必ず、花束を作るカリキュラムがあります。
しかも忘れないように何回もやります

さてさて、続いてはラウンドのアレンジメントへ。

Img_1112_2こちらのラウンドアレンジメントはお花のレッスンを初めて間もない頃レッスンをするアレンジメントです。
今回の花材は春の花材を使ったラウンドアレンジメントです。

Img_11142つの作品が完成しました
私がいつも行っているレッスンではもっと花材が多いので、今回はちょっと貧弱ですが・・・
その点はご理解いただいていて、フランスのお花の話はいっぱいしてきました

スーパーフラワーレッスン
NHK教育テレビ 毎週土曜日21時半~放送、再放送は次週金曜日11時半~です。
是非ご覧ください。

素敵なお花がたくさん出てきます。
またカトリーヌのテクニックを見られるのがいいですよね 

« HPの生徒さんの声 | トップページ | 少しずつではありますが・・・ »

フレッシュフラワー」カテゴリの記事

撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK教育テレビで放送中 スーパーフラワーレッスン :

« HPの生徒さんの声 | トップページ | 少しずつではありますが・・・ »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー