フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

生徒さんのブログ



友人のブログ




無料ブログはココログ

« プリザーブドフラワー通信講座の作品 | トップページ | クワトロ・セゾン 京都 »

2010.03.05

イタリアンの料理教室

先日、起業支援やビジネスパートナーマッチング、レンタルスペースの運営などされている株式会社スタンディングエッグ主催のイタリアワインと合う料理の単発レッスンに行ってきました。

実は料理はできるというか・・・もともと興味があるというか・・・
お花の留学ではなく料理の留学を考えていた時期もあるぐらい料理には興味があります。
普段はほとんど凝った料理はしませんが一応基本的な料理はできるので、3ヶ月ぐらいのイタリア料理教室や1回完結レッスンなど単発の料理教室しか行ったことがありません。

何年前に行ったのか忘れるくらい久々の料理教室です

講師はイタリア料理研究家 根本陽子先生
先生は名古屋出身ですが、現在は東京在住とのことで、月1ぐらいで名古屋でお教室をされています。
イタリアソムリエ協会のソムリエ資格、オリーブオイルの資格などたくさん取得されている努力家です。

始めにイタリアワインのレクチャーがあり、その後は調理開始。
3人1グループでそれぞれ料理を担当します。

私のグループの担当料理は、ブロッコリーとボッテルガのペンネ
ボッタルガとはからすみのことです。
Img_2508ブロッコリーを切っているのは同じグループの方です。素敵な方です
初対面なのにすっかり意気投合してしまいました

Img_2510からすみをすりおろしました。

Img_2511オリーブオイルににんにくの香りを移します。
弱火でゆっくり炒め香りを移すのがコツだそうです。

奥の赤い鍋は陽子先生持参のパスタをゆでるための鍋だそうです。
鍋のボディはお湯の量がわかるようになっていて、また蓋には塩を計るスプーンまでついている優れものだそうです。

Img_2512ゆでたペンネとブロッコリーを炒めています。
ブロッコリーはつぶしながら炒めました。

Img_2513ペンネができあがりました
グリーンとオレンジが春らしいですね。
お皿に盛り付けた後にもボッタルガをふりかけます。


Img_2507こちらのグループはとりもも肉のバルサミコ煮込みを作っています。

Img_2516とりもも肉のバルサミコ煮込みの完成です。
ソースの酸味と甘みのバランスが取れていてすごく美味しかったです
もちろんワインとの相性も抜群です

Img_2515バルサミコ煮込みの付け合わせきのこのリゾットです。

Img_2514鯛のカルパッチョ
白ワインはヴェルディッキオ ディ カステリ ディ イェージクラシコ
柑橘のさわやかさとフルーティさが良く合いました。

赤ワインはバルベーラ ダスティ 2007
濃いルビー色のワインで酸味や渋みのバランスが良く飲みやすいワインでした

料理を習うだけではなくコミュニケーションもとれて楽しめました 

« プリザーブドフラワー通信講座の作品 | トップページ | クワトロ・セゾン 京都 »

習い事」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イタリアンの料理教室:

« プリザーブドフラワー通信講座の作品 | トップページ | クワトロ・セゾン 京都 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー