フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

東京:日本橋・東京駅

2015.02.10

プラリネ専門店Kono.mi(コノミ)

コレド室町1階にあるKono.mi(コノミ)に行ってきました。
といっても半年前になります

昨年3月にオープンした日本初のプラリネ専門店です。
プラリネはナッツに砂糖を加えてキャラメリゼしたもの。

Beans Nutsの姉妹店のようです。Beans Natsにはまだ行けていませんが、かなり前に雑誌で見て買いたいと思ってチェックしていたお店

こちらのコノミは全く知らなかったのですが、私はプラリネ入りのショコラが好きなのでプラリネという言葉に反応してしまい、コレド日本橋の帰りに立ち寄りました。

白と水色を基調にしたかわいらしい雰囲気のお店です。

いくつか購入しました。
Img_5020
パッケージ、かわいいですね。


Img_5021
中身はこんな感じです。


Img_5022
こちらはポアブルです。
写真でも見えると思いますが、黒胡椒とピンクペッパーが効いていてスパイシーです。
お菓子としてというよりお酒と合わせるといいと思います。
ただほのかにスパイシーではなく、刺激的なぐらいでピリピリします
くせになる美味しさですが、お子さんにはちょっと無理なぐらいスパイシーです。

Img_5023
こちらはトリオとフィグ(確か左)です。
フィグはイチジクのドライフルーツが入っていて、トリオはミックスナッツです。
フィグもワインに合うと思いますよ。

プラリネ専門店Kono.mi(コノミ)
中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1階
TEL:03-6262-3731
営業時間:10:00~21:00
定休日:コレド室町に準ずる
HPはコチラ

2014.06.29

新しくオープン コレド室町2 ラ・ポンヌターブル(LA BONNE TABLE)

地下鉄三越前駅にあるコレド室町2にあるラ・ポンヌターブルに行ってきました。
店名の直訳は「美しい食卓」です。

私が大好きなフレンチの1つ、西麻布のレフェルベソンス(以前の記事はコチラコチラ、2回に分けて書いています。)のカジュアルなお店になります。

仲良しの友人が東京在住になり、その友人と行ってきましたが、色々なお店に今まで以上に行きやすくなりそうです

レストランの入口が道路に面していて中からはわかりにくいと、どなたかのブログか食べログで拝見していましたので、入口はすぐにわかりました。

Img_4931
まずはオススメのスパークリングで

ランチコースはプリフィクスで、3600円です。

Img_4932
前菜は新鮮な野菜から。
自宅で野菜を作っていて(といっても私が作っているわけではありませんが)色々な種類の野菜を結構食べていると思いますが、珍しい野菜が食べられるのはいいですね。

Img_4933
パンは大阪のル・シュクレクールのもの。
手で捏ねないで作るそうですが、香ばしくて美味しいです
久々に美味しいパンをいただきました。

Img_4934
こちらは友人オーダーの新玉ねぎのスープ、新じゃがいものニョッキは表面を焦がしてあります。

Img_4935
私のオーダーは鰹。
ソースがサザエのソースだそうですが、とても美味しいです。
グリーンのはおかひじきです。

鰹をこのようなスタイルで食べたのは初で・・・いわゆる鰹のたたきはあまり好きではなかったのですが、こちらは本当に美味しい
鰹の臭みも全くないです

Img_4936
メインは2人とも同じで短角牛のパイ包みです。
ソースが人参のソースでとても美味しいですよ。
付け合わせはハーブと焼きリンゴ、さつまいもです。

Img_4937
友人のデザートはビワのデザートです。
エディブルフラワーが綺麗ですね。

Img_4938
私のデザートです。
イチジクと黒糖の・・・と、見たら、私は迷わず選びますので
上部はカリカリした食感、とイチジクの柔らかさ、下には餡があるので、味が変化していきます。

Img_4939
チョコのタコ焼きです。
中身はフランボワーズ。
レフェルベソンスの時もアップルパイ状のものが出てきましたが、遊び心溢れる一品

Img_4940
ペルーのコーヒーです
ポットで提供されます。
優しい味のコーヒーです。

今回はランチでいただきましたが、ディナーはプリフィクスコース6800円です。
夜もリーズナブルに美味しい料理がいただけそうです。

接客はレフェルベソンスも良かったのですが、こちらもとても良いですよ。
お店がカジュアルなので、気さくな雰囲気の接客です。
気さくといっても嫌な意味ではなく、皆さん、ニコニコとして活き活きしていますよ。
新入社員さんがちょっと硬かったですけど、フォローしていましたしね

コレド室町2と3はオープンして3ヶ月ぐらいですから、他のお店も物凄く混雑していました

ごちそうさまでした。

ラ・ポンヌターブル(LA BONNE TABLE)
中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2 1階
TEL:03-3277-6055
営業時間:11:30~15:00(LO13:30) 17:30~23:00 (LO21:30)
定休日:無休

2013.08.31

タント・マリー(TanteMarie)丸の内オアゾ店 ゴルゴンゾーラケーキ

東京湯島のパティスリー、タントマリーのご紹介です。

丸の内オアゾ1階にカフェとショップがあります。

ケーキ屋さんというより宝飾店のような外観です

Img_4208
こちらは奥にあるカフェスペースからの写真です。
この位置からの写真ではわかりにくいのですが、左下の黄色に見えているものは、プリザーブドフラワーです。
黄色のバラのプリザが並べられたディスプレイです。

カマンベールチーズケーキが有名なパティスリーのようですが、ゴルゴンゾーラチーズケーキを食べました(どちらにしようか迷いましたが
Img_4207
ゴルゴンゾーラの塩味とハチミツのほんのりした甘みがちょうど良く美味しいです
甘いお菓子が苦手な方でも大丈夫かも

ワインにも合うと思います

美味しかったので、買って帰ることにしました。
Img_4211

Img_4212
胡桃がのっています。
家で食べても美味しい

実はドゥバイヨルに入ろうと思ったのですが、満席でした

タントマリーは席が8席ぐらいしかなく3組しか座れませんが、静かで穴場ですよ

ごちそうさまでした。

タント・マリー(TanteMarie) 丸の内オアゾ店
千代田区丸の内1-6-4-104 オアゾショップ&レストラン1階
TEL:03-5252-7734
営業時間:9:00~21:00 イートインは11:00~20:00(LO19:30 土日祝はLO19:00)
定休日:無休(但し、1/1及び2月第3日曜は除く)
※お店の新着情報はコチラ

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー