フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

愛知:名古屋市

2018.03.14

名古屋のフレンチレストラン レミニセンスでランチ

名古屋のフレンチレストラン、レミニセンスでランチしてきました
最近、太りやすくなってしまい・・・ディナーではなくランチにしました

レミニセンスは伏見と栄の間ぐらいにあります。
高級生食パンの乃が美と同じビルです。
以前から行きたかったお店です。やっと行きました。

Dsc_0750
店内です。

ランチメニューは余韻と記憶

Dsc_0735
こちらは雲丹。
あおさの香りもして美味しいです。

Dsc_0733
シャンパンとワインのペアリングをお願いしました。
お昼ですけどね~

Dsc_0736

スープ仕立てです。

Dsc_0737
パンは木目のお皿、板ですが、お洒落です

Dsc_0738
白子
フリットですが、とても美味しかったです

Dsc_0739
白ワイン

Dsc_0740
牡蠣
お皿から磯の香りがします。

Dsc_0741

鰻がとてもお洒落になっっています

Dsc_0742
赤ワイン

Dsc_0744
お肉は鴨
見た目は生々しいですが、美味しかったですよ。

Dsc_0745
デザートは蜜柑のソルベ

Dsc_0746
デザート2品目は苺です。
惑星みたいですね。

Dsc_0748
中を割って苺のソースをかけていただきます。

Dsc_0749
コーヒーと茶菓子です。

数年ぶりに会った美味しいもの好きの友人とのランチはとても充実したものでした

ごちそうさまでした!

2016.09.23

星ヶ丘 キュイソン(Cuisson)

星ヶ丘5番口より徒歩数分にある薪料理のお店キュイソンに池下教室のレッスンの後に生徒さんたちと行ってきました。

写真は撮り忘れましたが、お店はマンション1階にあり、入口には薪が並べられていて燻製の良い香りが
香りからして美味しそうな予感

お店のセレクトは生徒さんが、薪料理を出してくれる気になっているお店があるんですよね・・・とのお話から決定しました。

Dsc_1657
こちらは店内です。
カウンター席もあります。

Dsc_1660
まずはスパークリングで乾杯です

マキコレワインがメニューにありました。
マキコレワインとは通称で、金井麻紀子さんが厳選して販売しているワインだから、「マコ・コレクションワイン」からのようです。
と簡単に書きましたが、金井さんは日本人初のディプロムの資格を持つ方でワイン業界では有名ですよね。
以前、試飲会かワイン会かレストランだったか・・・どこかでマキコレワインというのを拝見して、私でも知っていますからね
今回は全てマキコレの中のワインをいただきましたよ。

薪料理は事前予約でお肉や海老を注文していますので、他のアラカルトメニューをいくつかいただきました。

Dsc_1661
こちらはサラダの盛り合わせです。
キャロットラペ、レンズ豆のサラダ、ラタトゥイユなど単品でも注文できるのですが、いくつかの単品が1皿になっています。

Dsc_1662
サンマのコンフィ
盛り付けが素敵ですね。

Dsc_1663
薪料理の1つ目、オマールエビです。
燻製の良い香りがします。

Dsc_1664
2つ目が鶏肉です。
香りが良くて、お塩でいただいても美味しいです。

Dsc_1665
こちらは豚肉を薪で焼いています。

Dsc_1666
赤ワインもマキコレワインの中から

Dsc_1667
水ナスと生ハムのサラダです。
水ナスがみずみずしくて美味しいです。

Dsc_1668
ブルーチーズのオムレツ
ワインに合います

Dsc_1669
タコとじゃがいものジェノバ風サラダ
こちらもワインが進みますね

デザートは生徒さんが召し上がっていましたが、私はワインを
デザートもいくつかあって充実しています。

薪料理はディナーのみのようです。
薪以外の他のメニューは盛り付けも素敵でしたよ。

ランチもやっているようですので、ランチにも行ってみたいですね。

ごちそうさまでした。

キュイソン(Cuisson)
名古屋市千種区星が丘元町15-27 トーカンマンション星ヶ丘
TEL:052-734-4883
営業時間:11:30~15:00(LO14:00) 18:00~22:00(LO21:30)
定休日:月曜日

2016.09.18

KITTE名古屋 La maison JOUVAUD(ラ・メゾン・ジュヴォー)の生ロカイユ

JPタワーに6月17日オープンしたKITTE名古屋1階のラ・メゾン・ジュヴォーの生ロカイユを購入のお客さんが連日、焼き上り時間に並んでいますね。

その行列を見て、並ぶのが好きではない私が購入できるのは当分、先だと思っていましたが、先日並ばずに購入できました
Dsc_1680

イタリアンのお店CONNESSO(コネッサ)に行った時はものすごい長蛇の列でしたが、その後日、東天紅でランチした際に伺った時にはすぐに買えました。
オープンから3ヶ月ほど経っていますから、それで買えたのか、たまたま空いていたのかよくわかりませんが

コネッサに行った帰りには、生ではなく普通のロカイユを4種類購入しました。
カフェ、バニラ、ショコラ、ココナッツの4種類です。
写真は撮りましたが、硬くて断面が綺麗に出ず・・・
ヘーゼルナッツの香ばしさが良く美味しかったので、生じゃなくても良いかな~と思いつつ、あんなに並んでいる生ロカイユを絶対食べてみたいと・・・
そうしたら思っていたより早く購入できました。

Dsc_1696
こちらが生ロカイユ
生はやはり軟らかいですって当たり前か(笑)。
ヘーゼルナッツがいっぱい入っています。
この日は確かカフェしか購入できなく、明日は○○と黒板に書いてありましたので、日によって違うのだと思います。

ちなみにロカイユとは貝殻や小石などを意味し、曲線の装飾がロココ様式のもとになったもので、ロココはフラワーアレンジメントでも出てきます。

ところで生ロカイユと普通のロカイユとの違いですが、硬さは好みの問題でしょうか・・・どちらもそれぞれ美味しいですよ。
でもご自分の下で確かめてみるのが一番ですね

ロカイユだけではなく、マカロンや色とりどりのケーキも美味しそうでした。
次回は併設のカフェでいただいてみたいです。

また広尾店にも行ってみたいですね

ラ・メゾン・ジュヴォー KITTE名古屋店
名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー1階
TEL:052-433-2178
営業時間:7:30~21:00

2015.12.21

初めてまるは食堂に行きました。 名古屋駅チカマチラウンジ店

名古屋では有名な新鮮な魚介がいただけるお店、まるは食堂に行ってきました。
一度、食べてみたかった大きなエビフライが目当てです。

南知多にある豊浜本店に行ってみたかったけれど、気軽には行けないので名古屋駅クロスコートタワーにあるチカマチラウンジ店に行きました。

Dsc_1005
エビフライ定食にしました。確か1000円ちょっとだったと思います。

Dsc_1004
こちらがお目当ての大きなエビフライです。
大き~い
美味しいけれど、少し硬めで弾力があるかもしれません

名古屋駅という場所柄か、1000円以内のランチもいくつかありましたよ。

ごちそうさまでした。

まるは食堂 チカマチラウンジ店
名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー地下1階
TEL:052-414-6018
営業時間:11:00~15:00(LO14:30) 17:00~23:00(LO22:00)
定休日:元日

2015.12.06

えびせんべいで有名な桂新堂本店にある百福庵で海老づくし

名古屋で有名なえびせんべいといえば、 坂角総本舗桂新堂ですが、今回は桂新堂本店の地下にあります食事処、百福庵のご紹介です。

Dsc_1091_2
金山駅から徒歩1分かからないくらいにある桂新堂本店の外観です。

こちらは海老づくしのランチが1000円(税別)でいただけます。
11時~と13時~の2部制で、20席ずつ計40席限定となります。

ただ電話予約はできず店頭受付のみになりますので、10時には店頭に行って予約の紙をいただかなくてはなりません。
その日によって違うようですが、10時より前の早い時間から並んでいる方もいらっしゃるみたいですよ。
私はラッキーなことに並ばずに予約の紙がいただけました。
ダメ元で、金山駅から電話をかけたら2席なら空きがあるとのことでしたので、駅からお店まで急いで向かい予約の紙をいただけました

席は地下になりますので、案内されます。

Dsc_1095_3
メニューです。

Dsc_1096
もみじの折り紙と海老の箸置きです。

Dsc_1097
こちらは食前酒ならぬお出汁です。
出されるお料理に使われるお出汁で、かつおと昆布に海老の旨味で取った出汁です。
自宅では茅乃舎の出汁を使うことが多いのですが、「素SO」という商品名で販売していますので、買って帰りました。

Dsc_1098_3
前菜 甘海老豆腐 黒大豆煮
お造り 甘海老 二種類のお醤油で
甘海老がプリッと柔らかくて美味しい
写真が切れていますが、右下の黒豆も美味しかったです。

Dsc_1101
吸物 桜海老の卵とじ仕立て
先程いただいたお出汁、素SOが使われています。
お出汁が美味しいです。

Dsc_1102
焼物 活き車海老の塩焼き
頭から全ていただけます。
こちらが一番美味しかったです

Dsc_1103
季節の煮物 秋の吹寄せ煮
銀杏、栗、里芋と旬のものですね。
私は10月に行きましたので、今の時季ですと、何でしょうね。

Dsc_1105
お食事 味噌汁 だしご飯 赤海老そぼろ
お米は国産米です。
そぼろはもうちょっと食べたかったなぁ

Dsc_1106
お菓子 季節のえびせんべい

海老や出汁の旨味を味わえ、またゆっくり提供されるので優雅な気持ちになりますね。

全体的に量は少なめなので・・・って、料金から考えると当たり前ですが、大食いの私には物足りなく感じましたので、もう少し金額を高くしても良いからもうちょっと食べたいかな~

ごちそうさまでした。

桂新堂本店 百福庵
名古屋市熱田区金山町1-5-4
TEL:052‐681‐6411
営業時間:11:00~12:30 13:00~14:30(受付は当日10時から)
定休日:不定休
HPはコチラ

2015.11.15

高岳にあるお洒落なパン屋さん テーラ・テール(terre a terre)

メ~テレの夕方のニュースの時間に、東京っぽいパン屋さんが名古屋に…と紹介されていたのを拝見し、行きたい!と思ったのがテーラ・テール(terre a terre)です。
国産小麦を使い、添加物や保存料は使っていないそうです。

テレビで放送されていたのはかなり前ですので、行きたいと思いながら日にちが経ってしまいましたが・・・

お店は地下鉄桜通線高岳駅から徒歩5分ぐらいでしょうか。
桜通りから北に住宅街に向かっていきます。
桜通り沿いのビアンカーラを左折します。

Img_5422
こちらが入口です。
半地下になっていて、階段で下がります。

私は教室のHPの背景をグリーンを基調にお願いしたぐらいグリーン好きなのですが、テーラテールもグリーンを基調にされているお店なので、グリーン好きとしては色だけでもテンションが上がるお店です

Img_5424
美味しそうなパンの数々
帰りに買いました。

2階はカフェスペースになっています。
Img_5429
カフェスペースでは購入したパンもいただけると思いますが、メニューの中からオーダーしました。

Img_5426
ちょうどカレーを提供している時期だったので、カレーのメニューがありました。
タイカレーと付け合わせパンです。

Img_5427
私はこちらのキッシュにしました。
付け合わせの野菜は有機野菜なんだろうな、と感じられるぐらいどれも美味しかったです。

ごちそうさまでした

テーラ・テール(terre a terre)
名古屋市東区泉3-28-3 B1階
TEL:052‐930‐5445
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日 

2015.08.16

両口屋是清 東山店

名古屋で有名な老舗和菓子屋さん、両口屋是清の東山店に行ってきました。

両口屋是清といえば小さい頃から、よも山、旅まくら、志なの路が入った詰め合わせのお菓子、千なり、干菓子の二人静など・・・をよく食べました

東山店は地下鉄東山線、東山公園駅1番出口から左へ(本山方面)に少し進んだところにあり、私が名古屋東部でお花の教室を行っている場所のすぐ近くになり、教室がある時に伺います。

デパートなどお店はたくさんありますが、東山店は隈研吾氏が手掛けた店舗で、和モダンで落ち着いた空間なんです。

Dsc_0480
こちらが入口です。
東山通に面しています。

Dsc_0749
1階は和菓子を購入できるスペースです。
東山店限定の商品もあります。

2階は喜蝸庵(きっかあん)という喫茶スペースです。

Dsc_0482
2階の壁面です。
格子になっていて和の雰囲気が出ていますね。

Dsc_0483
こちらは喜蝸ぜんざいです。
白小豆のぜんざいに野菜が練りこまれ、ポタージュのようになっています。
パンが付いてきますのでスープのようにも見えるし、でもぜんざいで・・・面白いですよね。
生徒さんが召し上がったものなので、詳しいことはお伝えできません

Dsc_0484
白ぜんざいです。
稀少な白小豆を使った白いぜんざいです。
イメージしていたものとは違っていてモダンなおぜんざいです。
上品な豆の味がします。
フルーツソーズがついてきて、混ぜていただくと少し洋っぽくなりますが、私は何もつけず、このままが好みです。

Dsc_0747
こちらは季節の生菓子です。
こちらは上記のぜんざいをいただいた時とは別日に伺いましたが、季節が今じゃないことがわかってしまいますね。3月です

Dsc_0748
こちらはわらび餅です。
プルプルで美味しかった

教室が終わった後に、癒される空間が近くにあって良かったと思います

ごちそうさまでした。

両口屋是清 東山店
名古屋市千種区東山通4-4-1
TEL:052-782-1115
営業時間:9:00~18:00
定休日:1月1日

2015.08.13

名古屋クロスコートタワー チカマチラウンジ 和食 竜むら

名古屋クロスコートタワー地下1階飲食街のチカマチラウンジにある和食 竜むらに行ってきました。

竜むらは現在建て替え建設中の大名古屋ビルジング(グランドオープンは2016年3月予定)の地下にお店があって、20年ぐらい前、その近辺で働いていた時に、よくランチしていました。
ですので、久々です

ランチですが、何度も行っていますので、まとめて掲載します。

Dsc_0988
こちらは銀だらの幽庵焼き御膳です。
私は月にしましたが、華ですと、お造りが一品多くなります。

Dsc_0989
銀だらは味がよく染み、脂ものっていて、ご飯に合いますね。

Dsc_0992
こちらは平日限定のまぐろ重です。温泉卵がついています。
大名古屋ビルジングの時は、お重ではなく鉄火丼でした。
少し高級感がプラスされていますが、お値段は確か以前と同じぐらいです。

Dsc_0993
こちらの鮪、ツルっとした食感で筋もなくとても美味しいです。
鮪に筋にあると、その後しばらくは鮪が食べたくないほど、筋が苦手で
切り方が上手なのか、もともと良い部位を使用されているのか詳しいことはわかりませんけれど、こちらの鮪は美味しくいただけました。

Dsc_0991
私がいただいたものではないのですが、信州そば御膳です。
量が少なめのようですが、美味しいとのことです。

他に三元豚の天重や和牛ひつまぶし、鰻のひつまぶしなどあってお昼だけでもメニューは豊富です。
料金も安めから高めまでの設定です。

店内はとても綺麗で、お昼は和食屋さん、夜は高級割烹居酒屋として利用できるお店です
そういえば店内にはバカラの招き猫がありました。

母親世代などお歳の上の方は、チカマチラウンジの他の店舗のようなオープンで活気のある雰囲気のお店の造りより、こちらの竜むらのような落ち着いた空間が好みのようです。

ごちそうさまでした

和食 竜むら
名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワーB1チカマチラウンジ内
TEL:052-551-1133
営業時間:11:00~15:00(LO14:00) 17:00~22:30(LO21:00)
定休日:年末年始

2015.02.22

東山公園駅すぐのkokoti cafe

私がレッスンをしています東山公園教室の真向かいにありますkokoti cafeのご紹介です。
稀少なヴィンテージ絵本など扱っているBookGallery トムの庭の1階にあります。

以前はエストネカフェというお店で、昨年12月ぐらいに前のカフェとオーナーさんが変わった、というよりトムの庭の方がカフェも経営されているようです。

レッスンをしていると窓から見るのですが、最初は美容院にも見え・・・でもきっとカフェだよね、と生徒さんとレッスン後に伺ったお店です。


Dsc_0645
こちらは店内です。

Dsc_0644
テーブル席とカウンター席があります。
真っ白な壁が明るく感じますね。

以前のお店はカウンター席の前の壁が多肉植物の造花で埋め尽くされていました。
それも素敵で写真を撮りましたが、掲載は控えますね。

Dsc_0646
ランチです。
ドリアと蕪のスープです。
ボリュームがあって美味しいです。

レッスンをしている教室の真向かいで駅からも近いので、また伺わせていただくと思います。

ごちそうさまでした。

kokoti cafe
名古屋市千種区東山通4-8 cafe & kichen エストネ1階
TEL:052-734-8268
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日

2014.10.26

栄生 Le Supreme (ル シュプレーム)

来月下旬に教室作品展を行うため、その準備で少しバタバタしておりまして・・・久々のブログ更新です
お花のレッスンのことを中心に書いているブログ(コチラ)に作品展の詳細は載せますので、ご覧いただけましたら幸いです。

名鉄名古屋本線栄生駅からすぐのパン屋さん、ル シュプレームに行ってきました。
徒歩1分かからないです。

Dsc_0192
入口ですが、スマホで撮ったのに綺麗に撮れませんでした

販売している部分はそんなに広くはありませんが、厨房は奥に広い感じがします。

やはり有名店ということで次々とお客さんが来てましたよ。

あんぱんは売り切れなのか、焼き上がり時間と違うからなのかわかりませんが、なかったので他のパンを購入しました。

Dsc_0197

Dsc_0195

どれも美味しかったですが、あんパン食べたかったぁ~

2年ぐらい前の話になりますが、 教室作品展をノリタケの森ギャラリーで行った際に、差し入れでいただいたのが、こちらのあんぱんでした。
ル・シュプレームはあんぱんが有名なんだそうですよ。
小豆餡がたくさん入っていて、美味しかったです

栄生駅は名鉄名古屋本線沿線なので私のところから行きやすいと思いながら、なかなか行けずにいました
すでにJR名古屋タカシマヤB2に出店されていてタカシマヤでも買えますから、なかなか本店のこちらのお店には来れなくなってしまうかも・・・
でも機会があったらまた伺います

Le Supreme (ル シュプレーム)
名古屋市中村区栄生町7-8
TEL:052-471-3667
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー