フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

愛知:一宮市

2017.08.20

一宮市役所近くにオープンした西洋厨房シエル 一宮市 

久々の更新になります。
最近、インスタグラムを始めまして・・・手軽さに、ついブログの更新が疎かになってしまいます

昨年の9月に一宮市役所近くにオープンしました西洋厨房シエルでランチしてきました。
カジュアルフレンチで、お箸でいただけるフレンチです。

ランチでよく伺う咲花の近くです(以前の咲花の記事はコチラ

何度も行っていますので、まとめて更新します。

Dsc_0304
入り口です。
ビル1階の奥まったところにありますが、道路からフランスの旗が見えるのですぐにわかりますよ。

Dsc_0305
ワインのボトルが飾ってあります。かわいらしい雰囲気のお店です。

Dsc_0295
店内は白を基調とした空間で、まだ1年経っていないこともあり、とても奇麗です。
写真に撮っていませんが、トイレの洗面も凝っていて、滝が流れるような形状の蛇口です(よくある蛇口ではありません。)

Dsc_0296
こちらは前菜の盛り合わせです。
キャロットラペやラタトゥイユなどがあります。

Dsc_0298
こちらはオードブルで、まぐろとアボカドのタルタルです。
1500円のランチにはオードブルがあります。

Dsc_0300
スープです。
写真では見えませんが、野菜の下にはアサリが入っています。

Dsc_0303
パンは2ついただけます。
いつも違うので何種類かあると思いますよ。

Dsc_0302
メインは鶏のトマト煮込みにしました。

この日は1500円のランチにしました。
300円でデザートと飲み物が付けられます。

それから後日は1000円のランチにデザートを付けてみました。

Dsc_0314
前回伺った時とはそれ程日にちが経っていませんが、前菜が違います。
今回はキッシュがありますね。

Dsc_0316
スープは枝豆でした。
クリーミーで美味しかったです

Dsc_0318
今回のパンはこちらでした。

Dsc_0320
メインはお魚にしました。

Dsc_0321
デザートはシエル特製プリンにしました。
卵が濃厚でとても美味しかったですよ~

Dsc_0322
飲み物は紅茶にしました。

おまかせランチのメニューは変わるので、続けて伺っても同じメニューではありませんでした。
何度も伺っているので他にも写真がありますが、今度はインスタにアップしますね

ごちそうさまでした。

2016.05.05

一宮市 イタリアン ドルチェット(DOLCETTO)

一宮市にあるイタリアン、ドルチェットにランチで伺いました。
ランチでよく利用する咲花のすぐ近くです(以前の記事はコチラ

人気のお店のようで・・・以前、予約なしで伺ったら満席で入れませんでしたが、今回は予約なしでも入れました

Dsc_1320
隣の建物との境が少しわかりにくいのですが、左側の扉が入口です。

Dsc_1314
店内は薄暗くて、洞窟みたいな造りですが、雰囲気のある大人のお店って感じですね~

Dsc_1315
前菜です。
隠れて見えませんが、スズキのカルパッチョです。

Dsc_1316
こちらのフォカッチャ美味しいです。
中はもっちり、外はカリっとしています。

Dsc_1317
パスタです。
鶏のもも肉と水菜のパスタだったと思います

Dsc_1318
デザートはリンゴのタルトとシナモンのアイスクリームだったと思います。
少し前に伺ったので、細かい記憶が
飲み物もつきますよ。

写真はありませんが、白ワインを1杯いただきました
ついつい飲みたくなるようなイタリアンでした。

一宮駅から徒歩5分ぐらいの場所です。
一宮は自宅からとても近いので、また伺いたいと思います。

ごちそうさまでした。

ドルチェット(DOLCETTO)
一宮市本町3-5-24 柴田ビル1階
TEL:0586-72-1883
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:火曜日

2015.06.21

一宮市 i-ビルにあるカフェレストランICHIMO(イチモ)

一宮駅直結の尾張一宮駅前ビル、i-ビル(アイビル)の3階にあるカフェレストランICHIMO(イチモ)にはオープン当初から何度も行っております

Dsc_0497
こちらは店内、奥にある看板です。

何回も行っていますので、写真はまとめて掲載します。

Dsc_0499
こちらはレッスンが終わってから伺った時にいただいたロールケーキです。

Dsc_0817
こちらはランチ時にいただいた鉄板ナポリタンです。
先日、更新した岐阜の敷島珈琲店(記事はコチラ)の時にもナポリタンのことを書いていますので、何だかナポリタンばかり食べているみたいですが
ランチメニューは他にも豊富にあって、数量限定の松花堂弁当もあります。
今度、いただいてみようかな

一宮駅はJRの尾張一宮駅と名鉄の新一宮駅との総合駅になっていて、とても便が良いため、私の自宅からはちょっとした買い物をするのに便利です。

i-ビルの1階にはASTY一宮が入っていて、たくさんのテナントがあります。
成城石井、三省堂書店、マツモトキヨシもあるし・・・将来的に一宮に移住しようかしら、と思うぐらい買い物ができて魅力的です。

一宮は喫茶店が多く、モーニング発祥と言われています。
朝の時間帯に喫茶店でコーヒーを注文すると、そのコーヒーについてくるパンやサラダなどがサービスでついてくるのですが、そのことをモーニングサービスと言い、日曜日など休みの日に家族でモーニングに行く、こともあります。
最近は朝だけじゃなくお昼や夕方もサービスで提供している喫茶店があるようですね。

以前はよく他県の方からモーニングって何??とか、朝から喫茶店に行くの?と聞かれたことがあるのですが、最近はテレビやネットなどで紹介されていますし、知名度は全国になっているのかな~

一宮モーニングという公式サイトもありますので、ご覧ください。
http://ichinomiya-morning.com/

ICHIMOでモーニングをいただいたことはないのですが、機会があれば行ってみたいですね。

店内は分煙になっています。
また入口のすぐ目の前のテラス席でドリンクを買っていただくこともできます。

ごちそうさまでした。

カフェレストランICHIMO(イチモ)
一宮市栄3-1-2 一宮駅ビル i-ビル3F
TEL:0586-85-7891
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休

2014.05.03

一宮市 おばん菜みのる

一宮駅の交差点を渡って東に少し歩いたところにある、おばん菜割烹みのるというおばん菜割烹のお店にランチで行ってきました。

クラシックホテル向かいぐらいにあります。

Dsc_0087
こちらは入口です。

Dsc_0084
私はヒレかつ膳をいただきました。

Dsc_0086
デザートがつきます。

私はこの日はお肉を食べようと思っていたのでヒレかつにしましたが、ほとんどのお客さんがおばん菜膳を注文していました。
おばん菜3種がつき、ヘルシーな感じです。

他に、海鮮丼、天ぷら膳などあります。

カウンターに陶器のお皿が並べられていて、夜はそちらにおばん菜がのると思うのですが、大将が自作したお皿がいくつかあるようです。
購入したものも使用しているようですが、素人が作ったような陶器ではないので、かなりの腕前なのだと思いました。
料理を作っていると器まで凝りたくなるのは、わかる気がします。

お店は間口が狭いのですが、2階席もあるようです。

ごちそうさまでした。

おばん菜割烹みのる
愛知県一宮市栄3-4-6
TEL:0586-73-1010
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00
定休日:水曜日
HPはコチラ

2013.04.16

ガーランズ(GARLANDS) 一宮市

一宮市にあるガーランズに行ってきました。
名古屋で昔から有名なゼットンがプロデュースするウエディングレストランです。

Nec_0238_2
こちらはレストラン入口です。

Nec_0237
ライトアップされると綺麗なんでしょうね。

普段はブライダルで使われているようですが、桜の時期など期間限定で開放されます。

ちょうど桜が5分咲きぐらいの時期でした。
Nec_0218
前日に予約を取ったからか、窓に近い席ではなかったので写真が上手く撮れていませんが、大きな桜の木が窓から見えます。
窓が効果的です。額縁の役割をしていますね。
樹齢何年だろう・・・というほど太い幹で桜も少し咲いて良い雰囲気なのですが、写真では伝わらないですね

ランチは1種類のみ桜ランチです。

Nec_0219_2
クリスタルベイシュリンプと軽くスモークした帆立貝 オレンジのヴィネグレット
写真では見えませんが、下に帆立があるんです。
さっぱりしていて、魚貝の臭みもなく美味しいです

続いてスープです。
Nec_0224
新玉ねぎのポタージュ
こちらは玉ねぎの香りがして、本当に美味しいです
こんなに美味しいスープ久しぶりかも

Nec_0229
鹿児島豚と春牛蒡のラグー 白いんげん豆のフリカッセ
豚が口の中でとろけます

Nec_0231
さくら風味のカルディナールシェニッツェン
右側がヨーロッパの(どこだったか忘れました)お菓子だそうです。

この後、コーヒーか紅茶がいただけます。

そんなに期待していなかったといったら失礼ですが、かなりレベルの高いお料理が提供されますよ。

お庭の方はじっくり見ていませんが、池や芝生もあり、ガーデンウエディングにぴったりの場所です。

次回は夏の時期に一般開放されるようですが、楽しみですね

ごちそうさまでした。

ガーランズ(GARLANDS)
愛知県一宮市大和町馬引字郷東28-1
TEL:0586-47-7080

2013.02.24

一宮市にある咲花(さっか)

一宮駅まで行く途中で、たまたま見つけたお店、咲花(さっか)のご紹介です。
一宮市役所の近く、本町になります。

ちょうどお昼時で、外の黒板にランチの案内が
雰囲気が良さそうだったのでランチすることにしました。

Nec_0131

中に入ると、厨房が見えるカウンター席と奥にテーブル席がありました。

カウンターを案内されました。
店内の写真を撮りたかったのですが、目の前で調理をされているので、やめました。

お酒がたくさん並んでいました。夜は居酒屋さんのようですね。
でもいかにも居酒屋というお店ではなく綺麗な店内ですので、女性一人でも大丈夫なお店です。

ランチは唐揚げ定食、カニクリームコロッケ定食、刺身定食、焼き魚定食などメニューが豊富です。

Nec_0126
こちらはカニクリームコロッケ定食。
人気があるみたいで、他のお客さんも注文していましたよ。
見た目、美味しそうですね。
居酒屋さんのメニューというより洋食屋さんのようですね。
私がいただいたものではないので、味はよくわかりませんが、美味しいとのこと

私は何となくあまり注文しない焼き魚定食にしました。
本日の魚は赤魚かほっけのどちらかでした。

Nec_0128
私はほっけにしました。
目の前で焼いてくれていたので、焼き立てです。
身がプリプリしていて美味しいです。
骨が食べにくいので、別のメニューにすれば良かった・・・と少し思いましたが、とても美味しかったです。

Nec_0129
サラダや付け合わせ、ご飯、お味噌汁がつきます。

Nec_0130
デザートもありますよ。

どの定食も確か1000円以内だったと思います。

12時を過ぎたら満席になってきました。
値段が手頃なので、近くの会社の方がお昼に利用されているようでした。

私は稲沢でも一宮に近いので、また伺いたいです!
次回は、夜に伺うのもいいかな~
美味しい日本酒が飲めそうですね

ごちそうさまでした。

咲花(さっか)
愛知県一宮市本町2ー6-11
TEL:0586-23-2991
営業時間:11:30~14:00(LO13:30)※土・日・祝はランチ休み
       17:00~22:30(LO22:00)
定休日:日曜日

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー