フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

ワイン イベント

2014.05.13

ペリエ・ジュエ シャンパンディナー 乃木坂のレストランFEUにて

ペリエ・ジュエのシャンパンディナーに行ってきました。
先月上旬になります。
たまたま見つけたのですが、ペリエ・ジュエ好きな私には

お店は南青山にあるレストランFEU(フウ)です。
最寄駅は六本木、青山一丁目、乃木坂とどこからも行けますが、一番近いのは千代田線乃木坂駅です。
出てすぐ目の前で便利です。

Img_4828
ギリギリで到着しましたので、すでにたくさんの方がいらっしゃいました。

Img_4826
席に着いたらすぐに提供されたPerrier-Jouet Blason Rose
やっぱりこのグラスでいただけるのは嬉しいですね

Img_4829
メニュー表まで

Img_4831
ペリエ・ジュエアンバサダーであるアントニー・ドゥヴィール氏のご挨拶です。
席が遠くて写真ぼけてます

Img_4832
アミューズです。
左はハムをミルフィーユ状にしたサンドウイッチ、右はグジェールです。

Img_4834
Belle Epoque 2006

Img_4835
パンです。

Img_4837
旬のホワイトアスパラとスープ。
メニューはスープではなかったのですが、寒いからということで変更していただいたようです。
少し前まで暖かかったのに、この日は寒かったんです。
なぜか最近東京に行く時は寒い日が多いです

Img_4836
アスパラは横から見ると草花が生えているようですね。

Img_4838
Belle Epoque 2004
Img_4839
先程の2006と色の違いは写真ではわかりませんね。
実際には微妙に違いました。

Img_4840
カナダ産オマール海老のポワレと駿河湾桜海老のリゾット
リゾットは泡の下にあります。
こちらはメニューに副題で「フランスと日本の春」とついています。
桜の葉で日本を・・・と説明をしていただいていたと思うのですが、だんだん酔ってきて

Img_4842
フランス産仔牛のロースト シンプルなジュ 旬のグリーンピースのミント風味
見た目はサーモンに見えるのですが、仔牛なんですよ。
ミントの風味がほのかにして美味しかったです。

Img_4843
Belle Epoque Rose 2004です。
Img_4845
色が綺麗ですね。

Img_4846
フォンティーヌとアボンダンスのクリーミーなフォンデュ 半熟卵と黒トリュフの香り
こちらは結構飲んだ後にはちょうど良い、優しい味わいです。

Img_4851
Perrier-Jouet Grand Brut
Img_4852
こちらは1杯しかいただけなかったけれど、もう飲みすぎ

Img_4853
デザートは苺のヴァシュラン
苺の酸味がさっぱりして美味しいです。
飲んだ後はこれぐらいの甘さと酸味がいいですね

Img_4857
今回のシャンパーニュです

グラスが空くと注いでくださるので、何杯飲んだか定かではありません(結構酔いました

全くレストランの下調べもせずにペリエ・ジュエに魅かれて参加しましたが、お料理はどれも美味しくて雰囲気も素敵でしたよ

ごちそうさまでした。

Restaurant FEU(フウ)
港区南青山1-26-16
TEL:03-3479-0230
営業時間:11:30~14:00(LO) 18:00~21:30(LO) Bar18:00~23:00(LO)
定休日:日曜日、第3月曜日
HPはコチラ

2013.09.24

青山のビストロ ブノワにてボーモン・デ・クレイエール ワインセミナー

青山にあるビストロ、ブノワ(BENOIT)で行われたボーモン・デ・クレイエールのワインセミナーがあり、参加してきました。
先月下旬なので、1ヶ月も経ってしまいました

ちなみにワインセミナーは毎月下旬ぐらいにテーマを設けて頻繁に行われているようです。
私は今回初参加

お店は表参道駅B2出口から徒歩3分ぐらいのラ・ポルト10階です。

表参道あたりは、假屋崎省吾先生の教室が世田谷のご自宅教室から引っ越しされて青山の自宅でのレッスンで数年通っていましたし、その後のフランスのフラワースクール ピヴェルディの研修や会議でもよく利用していました。
ここ数年はほとんど表参道には来ていなかったので、久々の表参道駅です。
あまりお店は変わっていないけれど…と懐かしく思いながら歩きました。

エレベーターで昇ると
Img_4248
すでにフランスの雰囲気。

Img_4249
2階に通されました。
たくさんの参加者の方が座っていらっしゃいました。

階段を上がってすぐのところにエッフェル塔のオブジェがありましたが、写真撮り忘れた

ボーモン・デ・クレイエールは1955年設立。
シャンパーニュの中心地エぺルネ地方のマルドゥイユという村にあります。
生産者共同組合(CM)が造る100%自社畑100%自社圧搾の完全自社生産体制です。
詳しいことはコチラをご覧ください。

Img_4252
NV Grande Reserve
24ヶ月熟成のシャンパーニュ。
 

Img_4251
こちらはマグナムでいただいたので、より美味しいです。

Img_4250
グジェールです。
何だかタコ焼きにも見えますが・・・

Img_4255
続いては84ヶ月熟成
シャルドネ100%。
Img_4256
2004 Fleur Blanche
香りが良くて美味しいけれど、私は先程のNV Grande Reserveの方が美味しく感じられました・・・最初の1杯だから?それともブランドブランだと期待しすぎかしら

Img_4253
夏野菜の冷たいラタトゥイユと半熟卵
ラタトゥイユだけでも凄く美味しいのですが、卵と混ぜるとマイルドになってより美味しいです。

Img_4258
2003 Fleur Noire
Img_4259
72ヶ月熟成。
ピノノワール70、ピノムニエ30です。

Img_4262
イサキのポワレ アーティチョーク 不断草
アーティチョークはグリーンの薄いので、グリーンの濃いのが不断草です。
不断草は初めて食べたと思いますが、ほうれん草をちょっと苦くしたような味でした。
イサキ、美味しい

Img_4260
2004 Fleur de Rose 
60ヶ月熟成 香りが豊かです。

Img_4264
パンはこちらです。

Img_4265
1999 Nostalgie 
108ヶ月熟成 シャルドネ65、ピノノワール35
魅力を全て併せ持つ最上級キュヴェ。

Img_4272
ピーチメルバ 桃のコンポート バニラアイスクリーム
こちらにソースがかかります。

Img_4274
ソースはラズベリーだったかな

Img_4275
24ヶ月熟成のやや甘口のシャンパーニュ。
桃の香り。
NV Grande Nectar
ボトルは撮り忘れました。

かわいいと話題のトイレに入りました。
Img_4267
壁とカーテン。

Img_4270
フランスのホテルみたいですね。

参加されていた方はやはり女性が多かったです(大体そうですよね
大人数なのに、それぞれのテーブルでちゃんと説明もしていただけて、とてもわかりやすかったです
それに人数が多いと料理が・・・ということを何度も経験していますが、全くそんなこともなく

私は東京に住んでいるわけではありませんので、日にちが合わないとなかなか参加できませんが、また参加したいです

ごちそうさまでした。

ブノワ(BENOIT)東京
渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山10階
TEL:03-6419-4181
営業時間:11:30~16:30(LO14:30) 17:30~23:30(LO21:30)
定休日:年中無休

2012.11.25

ボージョレー・ヌーヴォー カウントダウンパーティ2012 

先日、フランス食品振興会主催のボージョレー・ヌーヴォー カウントダウンパーティに行ってきました。

まずはエプソン品川アクアスタジアムで魚を見ながらワインをいただきます。
Img_3426

Img_3433
ワインを飲みながら、水族館を見たことがないので、良い企画だな~と

Img_3432
写真はブルーしか撮っていませんが、赤いワイン色の照明の水槽もあって幻想的でした

ワインで有名な芸能人の方もいらしてました。

そちらから移動して品川プリンスホテル1階にあるリュク スダイニング ハプナへ。
Img_3434
カウントダウンが始まる前の会場の様子です。

今回、立食と着席のチケットが販売されていました。
私は着席にしましたので、食事が少しつきます。
Img_3435
ワインも食事も自由に取りに行けるのですが、着席なので楽でした
でも隣の席の去年も参加された方曰く、盛り上がるには立食の方がいいのかなぁ~とのこと。

カウントダウンが始まる前にゲストの方がいらっしゃいました。
Img_3440
髭男爵、スギちゃん、写真ではわかりにくいのですが、モデルの秋元梢さん。

カウントされる画面が綺麗に撮れなかったので、写真はありません

Img_3447
こちらは今年のボージョレーヌーヴォーです。

何杯かいただきましたが、どちらをいただいたのか定かではありません。

カウントダウンは初めて参加しました。
1部のアクアスタジアムでワインをいただくことはなかなかないと思うので、とても良いイベントだと思いました。
名古屋でもないかな~

2012.09.02

シャンパンパーティー ウルフギャング・パックにて

先日、昨年も参加したシャンパンパーティーに行ってきました。

今年の会場は栄の愛知芸術文化センター10階のウルフギャング・パックでした。

Nec_1207

Nec_1210
シャンパンのタワーのディスプレイです。

シャンパンは1人1本持っていくのですが、
Nec_1211_2
こちらは私たちが持っていったシャンパンです。
今年もカーヴ・ド・ラ・ポステで購入
右側はお店で出しているシャンパンだそうで、常連さんぐらいしかご存知ないようです。

Nec_1214
参加者の方が持ってきたシャンパンです。
もちろん全ては飲めないけれど、美味しいシャンパンをたくさんいただきました

Nec_1215
会場の様子です。
昨年より会場が広いので、とても過ごしやすかったです。

食べ物の写真は撮っていませんが、パスタやカナッペなどたくさん出ました。
有名なスモークサーモンピザも食べました。

翌日が仕事だったので気をつけていたけれど、ちょっと飲みすぎたかも
シャンパンってついつい飲んでしまいますね。

ウルフギャング・パックって以前伺った時は確か10階のみだったと思うのですが、11階も営業していてバーカウンターのようになっているみたいです。
別の機会で伺いたいですね。

ウルフギャング・パック
愛知県名古屋市東区東桜1-13-2
TEL:052-957-5755
営業時間:11:00~23:00
定休日:第1、第3月曜日

2012.07.27

シャンパンパーティー カーヴ・ド・ラ・ポステにて

毎日暑いですねこんな時はやっぱりシャンパンが飲みたくなりますね~

日にちが少し経ってしまいましたが、伏見にあるカーヴ・ド・ラ・ポステで行われたシャンパンパーティーに友人から誘ってもらい行ってきました。

あまり写真が綺麗ではありませんが、ご了承ください

Nec_1087

Nec_1088_2
乾杯のシャンパーニュ
アヤラ・ブリュット・ミレジム1999

Nec_1092
いただいたシャンパーニュです。

番号がついているボトルの説明です。
写真でラベルが見にくいものもありますが・・・

6→シャルトーニュ・タイエ・キュヴェ・フィアクル
12→ピオロ・キュヴェ・レゼルヴ
17→アヤラ・ブリュット・マジュール
13→サディ・マロ・ヴィエイユ・レゼルヴ・ブラン・ド・ブラン

他にルクレール・モンデ・ブリュット・トラディション
ボランジェ・スペシャル・キュヴェ・・・などありました。
ボランジェはもうなくなって飲めなかったけれど、他は1杯ずつは確実に飲みました。

Nec_1099
お店の様子。

食べ物もたくさんいただきました。
Nec_1086

Nec_1094
こちら、蟹が入っていて美味しかった。

Nec_1105

Nec_1097
こちらは私の友人の手作り。

他にもたくさんいただきましたが、写真が綺麗ではないため載せられません

70年80年のディスコ曲もかかり・・・って私は意外とリアルタイムではありませんが、皆さんとても盛り上がっていました。

ビンゴゲームがあり、私はワインをいただきました
何故かビンゴは強く、どんな時も大体ビンゴになります。

そしてビンゴで1位抜けの方が商品のグラスセットを辞退したということで、じゃんけんで決めることになりました。
Nec_1119_2
じゃんけんは弱いから、ダメだと思っていたら最後の2人まで勝ち進んでしまいました。
でも結局、負けてしまいました
ここで運を使わなくて良かったのか・・・最後の詰めが甘いというのか・・・

たくさんシャンパーニュをいただきましたし、本当に楽しいシャンパンパーティでした

カーヴ・ド・ラ・ポステ
名古屋市中区錦2-12-21 錦カナアンビルB1F 
TEL:052-202-8055
営業時間:ワインショップ13:00~24:00
              ワインバー17:30~24:00(フードのみLO22:30)
定休日:お店のHP(コチラ)で確認してください。

2012.06.07

山梨の若手醸造家グループ「アサンブラージュ」メーカーズディナー 名古屋三越東洋軒にて

6月第1木曜日はアペリティフの日で、各地ではイベントが開催されています。
去年、名古屋のイベントに行ったので、今年のアペリティフの日のイベントは東京に行こうか名古屋にしようか迷っていたら、名古屋の夜の部のチケットが完売になってしまいました。
今年は大人しくブログの更新をしようと思います。

先日、名古屋栄三越9階東洋軒で行われた山梨の若手醸造家グループ「アサンブラージュ」の5社5名によるメーカーズディナーに行ってきました。
Img_3071

Img_3073
いただくワインとぶどうです。
お花の仕事をしていても、ぶどうの葉や蔓を間近で見るのは初めて

Img_3074
醸造家の方たちのご挨拶から。

Img_3075
ドメーヌQ ピノノワール スパークリング
ワイナリーのみ限定商品で、赤スパークリングです。

Img_3076
真鯛のカルパッチョ~獲れたて野菜と紀伊長島産からすみ添え~
美味しいです。

Img_3078
塩山洋酒 甲州 雅 2011
色も味も日本酒のようです。
ワインが苦手の方でも飲みやすいかもしれません。
日本の食事に合うように造っているそうで、確かにあっさりしていて普段使いできそうなワインです。

Img_3079
かざま甲州シュール・リー 2011
キレがある味です。

ワインは次々と醸造家の方が注いで下さいます。

Img_3080
アッサンブラージュ タイプR ロゼ 2011
注がれてすぐはキャラメルの香りがしますが、時間が経つにつれイチゴジャムの香りで、とても良い香りです。
ベリーA、シラー、メルロー、カベルネを使用したロゼワインです。

Img_3081
ノルウェーサーモンの軽いスモーク ~フレッシュトマトとバジリコソース~
サーモンは中がお刺身のようです。スモークしてあるので香りがいいです。
トマトが酸味があってとても美味しいです。

Img_3083
ドメーヌQ ルージュ 2011
マスカットベリーA、ピノノワール、ブラッククイーンを使用したワイン。

だんだん夜も更けてきました

Img_3084
牛ヒレ肉のソテー 黒コショウ風味 ~デミグラスソース~
久々にデミグラスソース食べました。

Img_3086
ベルカントマスカット・ベリーA 樽貯蔵 2011
果実味も渋みもしっかりしています。

Img_3087
デザートです。

6種飲んでいるので結構飲んでいますが、軽く感じるのは日本食に合うよう造られたワインだからだと思います。
実は前日、フレンチでワインをたくさん飲んでいて・・・それで余計に軽く感じてしまいました。
私の希望ですが、せっかく東洋軒さんなのだからブラックカレーと合うワインを出していただきたかったな

かなり前にお茶かランチで伺ったことがありますが、ちゃんと食事をしたのは初でした。

ごちそうさまでした。

レストラン&カフェ 東洋軒
名古屋市中区栄3-5-1 名古屋三越栄店9階
TEL:052-252-3798
営業時間:10:00~20:00(食事は11:00~、LO19:30)
定休日:不定休   

2012.03.15

ViniJapon2012

先日、吹上ホールの展望ホール9階で行われたViniJapon2012名古屋に行ってきました。

2008年から始まった自然派ワインのイベントで今年で3回目だそうです。
仙台から始まり、東京、名古屋、広島、大阪で終わります。

Nec_0902
会場の様子です。
来場者が背を向けている写真を撮っていたのですが、ちょうど振り向かれてアップになってしまいました。すみません
まだあまり来場者はいらっしゃいませんが、18時過ぎからかなり混雑してきました。

Nec_0903
こちらは入場料に含まれているワイングラス。
友人が会社のクリップでワイングラスマーカーを作って くれました。
アイデアが良いです

食事は入場券に500円分の食事券がついていて、追加は購入するシステムです。

出店している飲食店さんは、以前ワイン会でお邪魔した八事にあるイタリアンのお店ナチュラーレ、池下のワインバー、イルマットなど他にもよく聞くお店が出店されていましたよ。

試飲会なので一度にたくさんは注がれません。
多少物足りない感はありますが色々な種類が飲めていいです。
自然派ワインは次の日残らなくていいですね

友人やワインでよく会う方に会場で会いました。
とても楽しい会でした

2011.11.11

アンリ・ジロー12代目当主クロード・ジロー氏来日食事会

グランターブル・ドゥ・キタムラで行われたアンリ・ジロー12代目当主クロード・ジロー氏来日食事会に行ってきました。

13代目当主になられるお嬢様もご一緒にいらっしゃっていました。
Img_2049左の女性は通訳の方です。

アンリ・ジローはシャンパーニュ地方アイ村に畑を所有していて、グラン・クリュに指定されています。
もともとヨーロッパの上流階級の方々に愛されていたのですが、日本では2005年(って言われたと思いますが、間違っていたらすみません)から販売されているそうです。

それではシャンパーニュの紹介です。
Img_2048エスプリ・ブリュットから始まりラタフィアまでいただきました。

少しは私の感想を書きますが、詳しいシャンパーニュの説明はアンリ・ジローHPをご覧ください

まずはエスプリ・ブリュット
Img_2050こちらはアペリティフや前菜などとカジュアルに楽しめます。
味の主張がしっかりあるのに食事の邪魔をしなくて、初めに飲むのに適していると思います。
すっきりしていて美味しいです
向かいの席の方が耳で泡の音を聞いていらしたのですが、この写真からもわかるように泡がきめ細かくてシュワシュワと音がしました。

Img_2058続いてはエスプリ・ロゼです。2008年にリリースされたライン。
オレンジががったピンクです。
キレが良くて飲みやすいと思います。

Img_2063コード・ノワール
アイ村産の黒ぶどうのみで造られたシャンパーニュ。
ゴールドの色が綺麗です。
果実味とスパイシーな味です。美味しいです

Img_2067_2フュ・ド・シェーヌ アイ グラン・クリュ
奥が1999年、手前が2000年のものです。
両方のシャンパーニュともゴールド色。写真ではあまり違いがありませんが、1999年の方が少し濃い色です。
味もシャンパーニュとは思えないほど深い味わいです
1999年は天候が良くブドウの甘みが感じられるとのことで、確かに最初に飲んだ時は、1999が美味しいと思いましたが、時間が経つにつれて2000の方がスパイシーで甘い香りがして、私は2000が良いと思いました。

Img_2074最後はラタフィア・ド・シャンパーニュです。
ものすごく美味しいです
今回はチーズが出ていませんが、チーズと合わせたいです。
写真で撮っていませんが、こちらのシャンパーニュ、海外の化粧品のボトルのようなんです。(ラタフィアの写真はアンリ・ジローHPへこちら
スタイリッシュといえばそうなのですが、私だったら初めて見た時に化粧品と間違うだろうなぁ~

とりあえずシャンパーニュの写真だけ載せました。
お食事の内容は後日、更新します。

久々にこんなに美味しいシャンパーニュをいただきました。
幸せです

2011.10.20

ソムリエ協会主催 ワインパーティー

社団法人日本ソムリエ協会東海支部主催のワインパーティーに行ってきました。
ワインエキスパートの資格を持っている友人から誘ってもらい、かなり前からチケットの予約をし、とても楽しみにしていました。
Nec_0414
会場はANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
今回は全日本最優秀ソムリエコンクール公開決勝も兼ねていて、部屋が変更になるほど、多数来場されたようです。

会場内の様子です。
あまり綺麗に撮れていませんが・・・
Nec_0419

Nec_0420_5生演奏もありました。
立食パーティです。

私は壇上にいらっしゃる田崎真也さんしかお見かけしていませんが、会場で会った友人はすれ違ったらしく、「テンションがあがるぅ~」と言っていました

部屋に入る前にグラスを渡され、色々なメーカーが出しているワインをいただけるのですが、最近気になっていたシャンパーニュがあっていただけました
Nec_0421
ペリエ・ジュエです。
ワインに詳しい方はご存知だと思いますが、私は全く知らなくて

パーティに行く前にインターネットで何かを検索していて(何かは忘れました
このペリエ・ジュエのHPにたどり着きました。
ボトルの可愛さや色、デザインが好きで・・・エミール・ガレのデザインです。

私の教室のHPはグリーンと白で制作していただいているのですが、私がもともとグリーンと白が大好きな色ということもあり、このシャンパーニュのHPに一目惚れしてしまいました。
職業柄、ビジュアルに興味があるので、先に外見ですね

ちなみにこの白いお花はアネモネですが、私は濃い紫のアネモネが好きです。
濃い紫を使うとよりパリらしいアレンジメントに仕上がります。

パーティーは2時間ぐらいでしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました

2011.08.07

伏見でシャンパンパーティ

伏見にあるブラッスリー ヴァヴァンで行われたシャンパンパーティに行ってきました

主催されている方は名古屋でワイン会など定期的に開催されている方で、友人に誘われて行ってきました。

このパーティは会費+シャンパーニュ1本を持って行くのが決まりのようでして・・・
どんなシャンパーニュにしようかと思い、ワインなど食に詳しい友人(ブログはこちら)から聞いたお店で購入しました。
そのお店は錦2丁目にあるカーヴ・ド・ラ・ポステです。
ワインバーにショップが併設されています。

ソムリエールの方にオススメのシャンパーニュを伺いました。
Nec_0217このシャンパーニュを持ってパーティ会場のお店へ・・・

ギリギリ行ったわけではないのにすでにたくさんの方がいらっしゃいました。

Nec_0228

シャンパンをたくさん飲みました・・・飲みすぎました

楽しかったです

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー