フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

ノリタケの森

2015.05.24

ノリタケの森 レストラン キルンでランチ

先日、ノリタケの森にあるレストラン キルンでランチをしてきました。

キルンは生徒さんたちと教室作品展の打ち上げディナーをして以来なので、久々です(以前の記事はコチラ)

今まで教室作品展をノリタケの森ギャラリーで3回行っておりまして、以前はこちらのブログにお花のことや美容、美術館のことなども掲載していました。
以前に更新しました作品展の記事もご覧いただければ幸いです(コチラ

結婚式が入っていると貸し切りになってしまうため、事前に電話で確認したら、予約受付して下さいました。
当日に並ぶつもりでおりましたので、予約できて良かった
少し人数が多かったからかな~

私はBランチのお肉にしました。

Dsc_0768
こちらは前菜です。
真ん中のピンクのは生ハムにチーズが包まれています。

Dsc_0769
新玉ねぎのポタージュです。
こちらは全員が美味しいと言っておりました
新玉の甘みとポタージュの濃厚さがありとても美味しかったですよ。

Dsc_0770
パンです。
ライスかパンか選べます。

Dsc_0772
メインの北海道産の牛肉のハンバーグ。
北海道産、というのでお肉のランチにしました。
弾力があってしっかりしたハンバーグでした。
ソースがオニオンソースで美味しかったです。

Dsc_0773
デザートです。
コーヒーなど飲み物がつきます。

全部、ノリタケの食器でいただけるのが嬉しいですよね。

ランチは人気で並ぶ、と聞いていましたが、すぐに満席になっていましたし、数人が待っていました。

この日は姪と行ったので、途中からテーブルマナー教室みたいになってしまいました
姪はきっと落ち着いて食事できなかったと思いますが
私自身が小さい頃に、フォークやナイフが大人になって使えないと恥ずかしいということで、洋食レストランなど連れていってもらっていたのですが、そんな記憶が甦ってきました。

5000円以上で駐車サービスがありますので、食事をすれば1日の駐車券をいただけますよ。

ごちそうさまでした。

ノリタケの森 レストラン キルン
名古屋市西区則武新町3-1-36
TEL:052-561-7304
営業時間:11:30~14:30(ウエディングで午後から貸し切りの場合はLO12:30) 17:30~22:00(LO21:00)
レストラン キルンのHP

2011.05.08

来年の母の日 ノリタケの森ギャラリーにて

5月8日、本日は母の日でしたね。
皆さん、母の日にはお花をさしあげましたか?
日本のお花屋さんは1年で一番忙しいのが母の日なんですよ

来年2012年のことなのでまだ先の話ではありますが、お知らせいたします。

去年の11月にも行いましたノリタケの森ギャラリーでの作品展ですが、来年は5月8日~5月13日に行います

ちょうど時期が母の日にあたるため、作品テーマは母の日です。

まだ詳細を決めてはいませんが、母の日向けのフラワーアレンジメントレッスンも併設する予定でおります。

近くなりましたらノリタケの森HPまたはエフデコラシオンHP、ブログにて案内させていただきます。

たくさんの方にご来場いただけますようお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

2010.10.17

ノリタケの森ギャラリーにて作品展を行います!

11月16日から21日までノリタケの森ギャラリーにて教室作品展を行います。
詳細はノリタケの森ギャラリーHPに掲載していただいております。こちらをご覧ください。

今回はクリスマスのアレンジメントになります。

タイトルはLUXEなクリスマスです。

豪華な雰囲気の会場にしたいので、今月から準備をしております。

私の自宅にお越しいただいている生徒さんはご存じなのですが、フラワー資材がたくさん置いてあり、綺麗な言い方をすれば・・・お店のようになっています

生花の作品を出品される方
プリザーブドフラワーで出品される方
オルネフラワー協会のコースを受講されている方はプリザーブドフラワーの作品に金属装飾を入れます。
色々なデザインの作品が並びますので、是非お立ち寄りください

2009.03.17

ノリタケの森 レストラン キルン

ノリタケの森ギャラリーでの作品展の搬出終了後、食事会をノリタケの森にあるレストラン キルンにて行いました。

食事会は、通常のレッスンだけでは生徒さんどうしであまり話す機会がないのと、教室拠点が違う生徒さんもいらっしゃるためコミュニケーションを計っていただく目的も兼ねています。

季節限定ディナー さくら ということで、桜海老やサクラソースなど桜づくしのメニューでした。

Img_1546 前菜の盛り合わせ。桜風味のジュレがかかっていました。

Img_1547 桜海老を練りこんだ自家製パスタ タリアッテレ。桜海老の香りがしました。

Img_1548 桜鯛の桜蒸し サクラソース

Img_1550 ホロホロ鶏とフォアグラのガランティーヌ 赤ワインソース

Img_1551 デセールの盛り合わせ。かたどったクッキー生地の中にアイスクリーム。あめ細工が蓋として被せてあります。

Img_1553 コーヒー。ノリタケのカップで。

Img_1554 コーヒーと紅茶はすべて違うカップでした。これはノリタケならではですね。

パンも美味しく、リーズナブルなのにノリタケの食器で食事ができて良い思います。

ランチもあります。ウエディングなど貸切もあるため事前に確認してから行かれるのをおすすめします。

ノリタケの森レストラン キルン

住所:名古屋市西区則武新町3-1-36 ノリタケの森内
TEL:(052)561-7304
FAX:(052)561-7308

2009.03.15

ノリタケの森ギャラリー フラワーアレンジメント作品展④

ノリタケの森ギャラリーの作品展ではフレッシュフラワーとプリザーブドフラワーのレッスンを行いました。

Img_1535_4  今後、お花の仕事をしたいとお聞きしている生徒さんを中心にレッスンをやっていただきました。

Img_1536_4 3月7日土曜日の15時〜行ったレッスン風景です。作品はハート形のアレンジメントです。

Img_1538_3 皆さん、真剣です。

レッスンを行った生徒さんはエフデコラシオンHPの生徒さんの声に出ていただいている生徒さん他3人の生徒さんです。

http://www.fdecoration.com/voice.html

伝えることの難しさを実感されていました。

2009.03.14

ノリタケの森ギャラリー フラワーアレンジメント作品展③

3月5日水曜日と7日土曜日の2回、デモンストレーションを行いました。

写真は5日のデモンストレーションの作品です。

Img_1530_4 腕にかかえるチューテ型のブーケです。写真は切れていますが、パールをいくつかガーランドにしたものを長くつけています。

Img_1532 こちらはイースターのアレンジメント。

2009.03.13

ノリタケの森ギャラリー フラワーアレンジメント作品展②

Img_1520_2 こちらは会場全体の写真です。

アロマオイルの香りから感じたことを生徒さんそれぞれがフラワーアレンジメントで表現した作品展です。

来場された方が観るだけではなく何かを感じ、想像していただけたらいいな、という気持ちから今回のようなスタイルの作品展にしました。

何人かすでに教えられるレベルの方がいらっしゃるということもありますが、制作している時、ものすごい気迫でした。その結果が作品として表れたと思います。

Img_1518 こちらの作品はマジョラムの香りから。

こちらを制作した生徒さんですが、フラワーアレンジメントを始めたのは去年の秋からです。油絵や音楽をやっているということもあり半年とは思えない完成された作品となりました。

色々なものを観て聞いて吸収することは作品制作に影響すると思っていますが、この生徒さんは今後が楽しみです。

Img_1519 こちらの2つの作品はイランイランの香りから。

同じ香りでも制作者が違うと作品が違いますね。

それぞれ個性が出ていてとてもいい作品となりました。

2009.03.12

ノリタケの森ギャラリー フラワーアレンジメント作品展①

8日にノリタケの森ギャラリーでの作品展が無事終了しました。

初日はあいにくのお天気で…しかも肌寒く、来場される方が少なめでしたが、その後はたくさんの方にお越しいただき大変嬉しく存じます。
ありがとうございました。

今回は私の個展というわけではなく、生徒さんの作品を中心に展示させていただきました。
ノリタケのギャラリーの方をはじめ多くの方に、生徒さんの作品とは思えないレベルの高い作品とのお声をいただきました。
今後、生徒さんの励みにもなりますので、暖かいお言葉をいただき大変感謝しております。

近々、作品の詳細や作品展の後の食事会のことなど、順に更新していきますので是非ご覧ください。

2009.03.02

ノリタケの森ギャラリー 作品展の準備

3月3日からノリタケの森ギャラリーで作品展を行います。
その搬入準備をしてきました。

今回は私の作品がメインではなく、生徒さんがメインの作品展です。

テーマは香りからのイマジネーション。
アロマオイルの香りから感じることをフラワーアレンジメントで表現しています。
生徒さんそれぞれの感性で制作しています。

観て頂くだけの一方的な作品展ではなく、来場された方もアロマの香りを嗅いで想像を膨らませて頂ける作品展です。

生徒さんがとても工夫をしていて、それぞれの良さが出ています。

是非お立ち寄り下さいね。

2009.02.18

フラワーアレンジメント作品展のお知らせ

ノリタケの森ギャラリー フラワーアレンジメント作品展のお知らせ

3月3日(火)から3月8日(日)までノリタケの森ギャラリーにてフラワーアレンジメント
の作品展を開催いたします。
テーマは香りからのイマジネーションです。
アロマオイルの香りから感じることをフラワーアレンジメントで表現いたします。
出品者それぞれの感性で制作するフラワーアレンジメントとなります。
アロマは植物から採取した精油で体に働きかける効能があり、香りは右脳で捉えやすいためイメージを色(花)で表現するのに適しているといえます。
来場された方が作品をご覧になるだけではなく、想像していただける作品展となって
おります。
暗いニュースが続く中、フラワーアレンジメントが皆様の心の栄養になりますこと切
に願っております。
アロマとフラワーに包まれた空間にお立ち寄り頂けましたら幸いでございます。

エフデコラシオン 溝口真紀


フラワーアレンジメント作品展~香りからのイメジネーション~

3月3日(火)~8日(日) 10時~18時(最終日のみ16時まで)
ノリタケの森ギャラリー 第2展示室
入場無料

フラワーアレンジメントレッスン[季節のお花を使ったアレンジメント ]¥2,500
(材料費のみ)
3月5日(木) 11時~
3月7日(土) 11時~ 15時~
3月8日(日) 11時~

デモンストレーション[フランススタイルのアレンジメント]無料
3月5日(木) 13時~
3月7日(土) 13時~

詳細などは下記HPもご覧下さい。

ノリタケの森HPhttp://www.noritake.co.jp/mori/culture/gallery/0302.html

クラフト縁http://event.craft-en.com/2009/02/post-b5fd.html

にこにこネットhttp://blog.2525.net/2009/02/post-b5fd.html

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー