フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

イベント

2012.05.08

ノリタケの森ギャラリー作品展始まりました。

本日よりノリタケの森ギャラリーでの教室作品展が始まりました。
Nec_1003

お花に関することはもう1つのブログ(コチラ)に書きますので、ご覧ください。
といっても多分、事後報告になってしまうと思います
生徒さんが搬入の様子をすでに更新していますのでご覧ください(生徒さんのブログはコチラ

私の作品の一部を掲載します。
Nec_0990
初日にお越しいただいた方からお褒めのお言葉をいただきました。
ありがとうございます

初日が一番綺麗だと思いますが、メンテナンスをしますのでお越しいただけましたら幸いです。

2012.03.18

チャリティーイベント

東北地方太平洋沖地震から一年が経ちました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

復興というけれどまだ何も変わっていないということを痛感します。
引き続き支援をしなくてはなりませんね。

友人の友人で料理研究家の谷津律子さんが、チャリティーイベントを開催することになりましたので、ご案内いたします。

☆「東北のお酒・美味しいもの」を楽しむ会を開催します♪

「東北地方復興応援の気持ちを引き続き!!」おいしく飲んで食べて、応援の気持ちを届けましょう。
福島
・宮城・岩手」の日本酒やワイン、食材を取り入れた料理などをご用意し、皆様のご参加をお待ちしております。

日時:415日(日)17時~20

場所:Cafe151@ カフェ イチゴイチエ
桑名市有楽町32桑名駅徒歩3分)

会費:7000円/人(フリードリンク&ビュッフェ料理)

☆会費の一部は、復興応援の義援金として寄付します。

お申し込みは谷藤律子さんブログに記載してありますので(コチラ)へお願いいたします。

2012.02.02

サロン・デュ・ショコラ2012 先行特別販売会 名鉄百貨店

2月1日から名鉄百貨店7階催場で始まったチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラの先行特別販売会に行ってきました。
昨年は一人で行きましたが(昨年の記事はコチラ)、今年は中日文化センターのショコラの講座で仲良くなった友人と一緒に行ってきました。

昨年もワインやソフトドリンクがいただけましたが、今年もいただきました。
今年は受付でショコラ試食券が配られ、ショコラ2個がいただけました。
昨年はショコラがお皿で用意されて欲しいのをいただくスタイルでしたよ。
Nec_0766

ちょうどフランク・ケストナー氏とミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマの土屋氏のトークショーが行われていました。
Nec_0765
右端のお2人です。

さて、ショコラですが、購入するものをある程度決めていましたので、いくつか購入しました。

ケストナー氏のショコラ。
Img_2484
サインをいただけるそうで・・・いただきました。

Img_2485
ショコラティエ部門のMOFを取得された時の代表作ミラベルのジュレを使ったショコラ。

Img_2487
辞書のパッケージのユーゴ&ヴィクトール。
昨年も買いましたが、昨年より中身がカラフルに
Img_2489
手前のピンクはライチなんだそうです。
色からは全く想像できないですね。

Img_2490
カカオサンパカのもの。板状のショコラ。
中身の写真を撮っていませんが、試食したらものすご~く美味しかったです。
私が買ったのはバラの香りとストロベリーの食感のするショコラです。

Img_2486
クリスチャン・カンプリニのギモーブ・ロール。
ブラックベリーティー味のマシュマロです。
写真では見えませんが、ゴマがトッピングされているんです。
海苔巻きからのイメージのようです。面白い と思って買いました。

まだいただいていないので、味の詳しいことは書けません
毎年のことですが、レッスンで生徒さんにお出しします

~パリ発、チョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラ2012
名鉄百貨店本館7階催場
名古屋市中村区名駅1-2-1
TEL:(代表)052-585-1111
2月1日(水)~14日(火)まで

2010.12.25

アントワーヌ・ローラン・ビルカール氏来日イベント

少し前になりましたが、EX主催のヒルトン名古屋で行われたアントワーヌ・ローラン・ビルカール氏来日イベントに行ってきました。

ワインに詳しい方ならご存知だと思いますが、伝統あるシャンパーニュのメゾン、ビルカール・サルモンの6代目アントワーヌ・ローラン・ビルカール氏が来日されての記念イベントです。

会場はヒルトンの最上階にあるワン・オー・ファイブ。

パーティだから立食だと思っていましたが、着席スタイルでした。

シャンパーニュはお食事に合わせて4種類飲みました。

Img_0890最初のシャンパーニュです。
キリっとしていて1杯目に相応しいと思いました。

Img_0892ビルカール氏が挨拶されています。

Img_0893アミューズです。
写真が見苦しくてすみません
モニターを見ながらのレクチャー中で会場が暗くて綺麗に撮れませんでした。
でも最上階から見る夜景は格別でしたよ
名古屋駅の高層ビル群も良く見えました

Img_0895

Img_0896蟹と野生茸とカパナータのテリーヌ仕立て甲殻風味。
さっぱりした味でシャンパーニュに合います。

Img_0902最初か2番目のシャンパーニュです。
後から撮ったのでどちらか忘れてしまいました

Img_0898_2注がれたシャンパーニュは2番目のシャンパーニュです 
香りがあまりで最初のシャンパーニュの方が美味しいと思いましたが、空気に触れて香りが変わりました。

Img_0899骨付仔羊背肉の胡桃クラスト焼き、ローズマリー香味ソース添え 旬の野菜。
仔羊柔らかくて美味しかったです。
焼き加減がベストなんだと思います
以前から何度も書いていますが、私はもともとお肉が苦手でお肉に関してはうるさいのですが本当にこちらは美味しかったです

Img_0900_13番目のヴィンテージのシャンパーニュ。

Img_0901色が先程より黄金色です。
香りも味も良く美味しいです。
4種類の中で1番良かったです

Img_0907イチゴとルバーブのタルト、クリスピーアーモンドと柑橘フルーツソース。
こちらのタルト、しっとり感もあってとても美味しかったです。

Img_0904最後はロゼ。

Img_0905こちらも美味しいけれどやっぱりヴィンテージが良いです。

Img_0908チーズです。
ブルーチーズがあるから赤飲みたいなぁ

Img_09094種類並べると色の違いが良くわかりますね。

シャンパーニュは大好きなので至福の時を過ごせました   

2010.10.24

お気楽パン会

今月はノリタケの森の教室作品展での準備のため、ブログの更新がなかなかできていません
いつの話?とかなり日にちが経っている内容ばかりですが、順番に更新していきますのでよろしくお願いします

今回の記事、お気楽パン会に行ったのは9月下旬のことなので、1ヶ月も経ってしまいました

たまたま見つけたんですが、パン好きな方が集まるSNSパン大好きde名古屋 お気楽パン会の2周年記念パーティに行ってきました。

場所はテレビ塔にあるタワーレストラン

Img_0505

パンの会の主催者の挨拶が終わり、お食事へ。

Img_0507

Img_0508他にもパスタがありました。

そしてメインのパンは

Img_0509パン、パン、パンの山。
こちらだけではなく、カウンターにもパンがありましたが、すでにすごい人で写真が撮れませんでした。

ワインなど飲み物もありました。

パンは東海にあるお店だけではなく東京や奈良などのパン屋さんのパンもありました。
詳しくはお気楽パン会のブログでご覧ください。

とても有名なグルマンの社長さんがいらっしゃていましたよ~
グルマンさんのパン、もちろん美味しくいただきました

帰りにパンのお土産をたくさんいただきました。

2010.10.17

ノリタケの森ギャラリーにて作品展を行います!

11月16日から21日までノリタケの森ギャラリーにて教室作品展を行います。
詳細はノリタケの森ギャラリーHPに掲載していただいております。こちらをご覧ください。

今回はクリスマスのアレンジメントになります。

タイトルはLUXEなクリスマスです。

豪華な雰囲気の会場にしたいので、今月から準備をしております。

私の自宅にお越しいただいている生徒さんはご存じなのですが、フラワー資材がたくさん置いてあり、綺麗な言い方をすれば・・・お店のようになっています

生花の作品を出品される方
プリザーブドフラワーで出品される方
オルネフラワー協会のコースを受講されている方はプリザーブドフラワーの作品に金属装飾を入れます。
色々なデザインの作品が並びますので、是非お立ち寄りください

2010.04.05

宮崎ますみさんのヒプノセラピー

3月下旬に私が本山での教室の際、お借りしているジョイフルワールドにて、宮崎ますみさんのヒプノセラピーがありました。

ジョイフルワールドのオーナーの方がますみさんとお知り合いで・・・お誘い頂き、参加してきました

お会いしてみたいとミーハー根性はありましたが
ヒプノセラピーや瞑想って?どんなんだろうと思い参加してきました。

宮崎ますみさんと言えば名古屋出身の女優さんです。
ますみさんは現在、ヒプノセラピストや講演などで活躍されています。

ヒプノセラピーとは、深いリラクセーションから催眠状態へと導き、潜在意識と顕在意識の間にある膜(クリティカルファクター)を取り払うことによって、両者の領域を統合し潜在意識へ働きかけるセラピーだそうです。
詳しくはますみさんのHP ヒプノセラピーのページをご覧下さい。

私は勉強したことがなく、よくわかっていないのですが、心と体がリラックスした状態で自分の内面を見つめることにより、トラウマや悩みなどから開放されるよう心のバランスをとる・・・ということだと思います。
こんな簡単な表現ではいけないと思いますが

ますみさんの語りかけるような優しいお声が心に響き、とても癒されました。

リンクしてもいい、とおっしゃって頂きましたので写真掲載します。

Nagoya3thumb400x300295_2
参加された皆さんです。

7月頃、名古屋でセミナーをされるようです。

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー