フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

紅茶

2015.04.22

HARNEY&SONS(ハーニー&サンズ)の紅茶

最近、よく見かける(私だけかもしれませんがハーニー&サンズ(HARNEY&SONS)の紅茶の紹介です。
1983年にジョン・ハーニーがニューヨーク郊外で創業したようです。

DEAN &DELUCAやコンランショップでも売っているようですので、ご存知な方もいらっしゃると思います。

私は広尾のポンテデルピアット(以前の記事はコチラ)に行った帰りにaroboという大分の食材やキッチン用品が売っているお店で試飲をさせていただき、美味しいと思い購入しました。

Img_5343_2
色々な種類が欲しくて小さな缶の物を買いました。
缶がどれもかわいいです
一番人気は左奥のホットシナモンだそうです。

Img_5345
中身はサシュです。
大きなサイズも全てサシェのようです。

このホットシナモン、シナモンの香りがスパイシーで少し甘味があります。
砂糖を入れているか思うのですが、スイートグローブが入っていて少し甘く感じます。
シナモン好きな方にはハマる味と香りだと思いますが、苦手な方にはちょっとキツく感じるかもしれません。

こちらの丸い缶は真ん中を押して開けるのですが、最初どうやって開けるかわかりませんでした
密閉されているのがわかるので、開け方がわかればこういうタイプの方が茶葉にはいいな~と思います。

Img_5356
こちらは大きな缶で20サシェ入っています。
パリという品名ですが、バニラとカシス、キャラメルの香りがして良い香りですよ

今月29日にジェイアール名古屋タカシマヤに日本初の直営店がオープンするみたいです。
楽しみですね

2012.07.09

フォション 2012年イヤーティ

今年も早いもので半年が過ぎてしまいましたね。
今年立てた目標を半年で達成できるかなぁ~と思う今日この頃、ってそんなに高い目標を立てたわけではありません。
高すぎる目標は達成できませんからね

半年も過ぎたのに今更ですが・・・今回はフォションの2012年イヤーティーのお話です。

Img_3115
タイムと桃の香りのする紅茶です。
缶はかわいいらしいですが・・・意外と味は違います。

Img_3116
乾燥させた桃の果肉とパパイヤの果肉が入っています。
タイムとベニバナも。

タイムってお肉やお魚に合わせるので、力強いイメージがあります。
紅茶にタイム?合うのかな~と思ったけれど、凄く合います。
クセになる美味しさと言ったらいいんでしょうかね~
タイムの香りの中に桃の風味も広がり、初めての香りといいますかフォションっぽくないといいますか・・・

お菓子と合わせるより、食事に合わせても美味しいと思います。

最近のレッスンではこちらの紅茶を召し上がっていただいています

2012.05.16

ダマン・フレールの紅茶

最近知ったダマン・フレールの紅茶。

とても良い香りで最近の一番のお気に入り
Img_2942
こちらはポム・ダムール。

茶葉は
Img_2943
リンゴを乾燥させたものと、ひまわりの花びら(黄色の)が入っています。

香りが芳醇・・・華やか・・・フランスの香り?・・・ありきたりの言葉しか出てきませんが
幸せになれそうな感じがする・・・といってもわかりにくいですね。
よくある言葉で表現したくないほど本当に良い香りです

日本ではマリアージュフレールの方が有名ですが、ダマン・フレールの方が歴史が古いようです。

2012.03.05

フォション紅茶 un soir de noel

名古屋タカシマヤのフォションで買った紅茶un soir de noel。
クリスマスの紅茶ですが、最近買いました。
Nec_0858
この紅茶、パッケージに負けず、とっても華やかな味と香りのする紅茶なんです

Nec_0861
写真にも写っていますが、オレンジとパイナップルの果肉入り。

キャラメルの香りがメインですが、オレンジやマラスキーノの香りもして飲んだ後は心が豊かになれます

ショコラと一緒に飲んでもとても合い美味しいです。

今月のレッスンでお出しする紅茶です。

2011.12.23

KUSUMI TEA(クスミティー) SWEET LOVE

6、7年前になりますが、私がお花の研修などでよくフランスに行っていた頃、ボンマルシェで購入したクスミティー
缶がかわいい、ぐらいの単純な気持ちで買いましたが、有名なレストランで使っている高級茶です。

そのクスミティーのスウィートラブの紹介です
Img_2295
ネットで見ると缶もあるようですが、私はこの箱しか見たことがありません。

ワインに詳しい友人宅でのワインパーティでこのスウィートラブを出されたのが最初に知ったきっかけです。
私が去年の秋から受講している栄中日文化センターのショコラの講座で、先生がショコラ以外にチーズなども購入して帰国されるのですが、先日の講座でこのスウィートラブが
欲しいと3箱も購入してしまいました。

Img_2296
箱の横はエキゾチックな絵柄です。
先日来日されていたブータン国王夫妻に見えてしまうのは私だけでしょうか

Img_2299
ティーパックがぎっしり詰まっています。

Img_2302
布のティーパックです。
温度は85℃~90℃で3、4分なので、なかなか味がでません。
じっくり抽出するような感じですね。

黒茶とピンクペッパー、朝鮮ニンジンなど入っていて、甘さとスパイシーさが感じられ、不思議な香りです。
クセになる美味しさで、最近紅茶を飲む場合はこちらのクスミティーばかり飲んでいます。

ティーパックがまとまった状態で香ると太田胃散のような香りでってあまり美味しさが伝わりませんね
苦手な方はいらっしゃるかもしれませんが、こちらもレッスンでお出しするとかなり好評です。

2011.11.06

ルピシアの紅茶 パピヨン

ルピシアの紅茶で気に行った香りや味の紅茶はほとんど飲んでいるので、最近はトロワグロの紅茶にはまっていました。

久々に香りが良いと思った紅茶が写真のパピヨンです。
Nec_0355南国調のパッケージ。
キャメロンハイランド産のリーフを使ったフレーバーティです。

Nec_0356お花が入った茶葉です。
香りはお花の香りがして気分まで華やぐ香りです。

他にはイチゴの香りのハイランドストロベリーもあります。
こちらはまだ飲んでいませんが

レッスンで生徒さんにお出ししたら、香りが良くて好評でした

2010.06.02

ペニンシュラ ブティックの紅茶

稲沢の自宅や本山の教室ではレッスンの後、お茶をお出ししています。

今回のレッスンでは、ペニンシュラの紅茶をお出ししました。

松坂屋名古屋本店 北館1階にあるペニンシュラブティックで購入

201005271548000

キャラメルやマンゴーなど買いました。
茶葉の香りとパッケージの色が好きで買いました。

201005271550000

こちらはマンゴーです。
小さいサイズの缶なので、ギフトにも最適です。

マンゴーはこれからの季節にピッタリの香りで美味しいです
マンゴーの香りはするのに紅茶本来の香りもしっかりとあり、マンゴーが主張しすぎないところがいいですよ。

2010.05.22

マリアージュフレール

松坂屋本店北館1階にあるマリアージュフレールで紅茶を買いました。

マリアージュフレールはフランスの紅茶専門店です。
以前、マリアージュフレールの銀座本店でお茶をしたことがあります。
私が假屋崎先生の教室に通っていた頃なので、かなり前の話になりますが

色々、購入しましたが、すごく美味しかった限定のお茶のことだけ書きます。

サクラ ホワイトティー
Photo_2 

パッケージが可愛いし、何といっても香りが良いのです

桜の緑茶や紅茶はいわゆる桜餅の香りがするものが多く、それはそれでとても食欲をそそる香りで大好きですが、このホワイトティーは上品な桜の香りがして、とても癒される香りなんです。

ホワイトティーは中国茶の白茶のことです。
中国茶は発酵の度合いや製法で緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶の6種類に分類されます。

白茶は白毫銀針、壽眉、白牡丹などが代表的なお茶で、温度は75度ぐらいの低めの温度で出します。
温度が低めなのでまろわかな味です。

茶葉は白い産毛があるのが特徴です。

Photo_4

この写真ではわかりにくいですが、お湯を注いで少し経つと、細かい産毛のようなものが浮いてきます。

中国茶、特にプアール茶にはまっていた時があるのですが、またはまりそうです

2010.01.21

ルピシア 名古屋限定オリジナルティー

去年、吹上ホールで開催されたルピシア グラン・マルシェで名古屋限定の味噌のティーが出ると宣伝していました。
先日ルピシアのお店に行った際に発売されていました。

名古屋限定は味噌だけかと思っていたら餡のお茶も発売されていました。
味噌はミッソ MISSO餡はアンコ ANCO、で発売されています。

私はどんなお茶でも大体飲めますが、苦手で飲めなかったらどうしようと思っていたら、試飲させて下さいました。
MISSOは紅茶で、ANCOは緑茶。

MISSOは愛知県産の味噌と紅茶の意外な組み合わせ。
味噌の香りがほのかにする紅茶といったところでしょうか。
コクがあって嫌な味ではないけれど…

ANCOは緑茶に餡の風味がして美味しいので、ANCOを買うことにしました。

Img_2401こちらがANCOの缶です。
名古屋限定の文字としゃちほこが

Img_2403茶葉に小豆が入っています。
茶葉は西尾産の抹茶でコーティングされています。

和菓子と緑茶が一緒に口の中に広がる感覚なのでダイエット中にはいいかもしれませんね

香りは嗅いだこと(食べたこと)のある和菓子の匂いなのですが、どの和菓子なのかは思い出せません

とても気分を穏やかにしてくれるお茶です。
小豆のほのかな甘さと緑茶と抹茶の香りの絶妙なバランスは、さすがルピシアだと思いました

2010.01.06

フォションの紅茶

レッスンで生徒さんにお出しするお茶のほとんどはルピシアの紅茶かゴディバのフレーバーコーヒーですが、たまには違うところの紅茶をと思い、久々にフォションの紅茶を買いました。

お店で香りを嗅ぎ、好きな香りのキャラメルクリームを買いました。

Img_2375紅茶の缶のデザインもなかなかかわいいですよね。

Img_2373中を見たらビックリ
茶葉の中に四角い小さなキャラメルが入っているんです。

フルーツが入っている紅茶はよく見かけますが、キャラメルなんて 

お店で香りを嗅いだ時は茶葉のみで、キャラメルは無かったような気がします。
なので、開けてみてビックリしました。

このキャラメルはお湯を注ぐと溶けます。
溶けることで、紅茶に少しミルクを入れたようになります。

フォションが大好きで、パリに行っていた時、滞在中に何度も本店に通っていましたが、このキャラメル入り紅茶の斬新さでますますフォションが好きになりました

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー