フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

パン

2016.09.05

Bakery&Table 箱根 

箱根神社に行きたくて、久々に箱根に行ってきました。
箱根神社のブログはもう1つのブログに更新しますので、よろしければご覧ください。(コチラ

せっかく箱根に来たのですから、ヒルナンデスなどのテレビでよく放映されていて気になっていたベーカリー&テーブル箱根に行ってきました

Dsc_1583

Dsc_1584
1階がベーカリー、2階がカフェ、3階がレストランとなっています。

せっかく来たのでパンを買うだけではなく、3階のレストランでランチをしました。

並ばず案内はされましたが、カウンター席は満席でテーブル席になりました

Dsc_1582
お客さんが帰られてから撮りましたが、レストランから芦ノ湖が一望できます。
カウンター席から撮れば、もっと綺麗な芦ノ湖の景色が撮れたと思います

Dsc_1573
オープンキッチンで調理されています。

サンドイッチのメニューがいくつかあったのですが、スープ付きのプレミアムのものにしました。

Dsc_1575_2
カボチャのスープです。

Dsc_1578_2
こちらは「彩」
オマール海老、甘鯛、サーモンとキャビアをそれぞれオープンサンドイッチにしたものです。
写真では全くパンが見えませんが、3種類のパンの上に具材が乗っています。
彩というネーミングらしく食べるのがもったいないぐらい彩りが綺麗ですね
タルタルソースとカレー風味のアメリケーヌソースはお好みでつけていただきます。

Dsc_1579
こちらは「極」
国産牛のサーロインステーキをサンドイッチにしたものです。
横からの写真なので、野菜ばかりで肝心のサンドイッチがあまり写っておりませんが
ステーキは分厚くて、サンドイッチというよりがっつりお肉をいただいた感じです。
こちらもソースがあって、マデラソースかわさびマヨネーズにつけていただきます。

どちらもかなりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました
今度は他のメニューもいただいてみたいです。

1階のベーカリーでパンを買って帰りたかったのですが、待っていたお客さんがたくさんいたので諦めました

ごちそうさまでした。

Bakery&Table 箱根
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根字御殿9-1
TEL:0460‐85—1530
営業時間:1階ベーカリー10:00~17:00 2階カフェ8:30~17:00(LO16:30) 3階レストラン11:00~18:00(LO17:00)
定休日:なし

2015.11.15

高岳にあるお洒落なパン屋さん テーラ・テール(terre a terre)

メ~テレの夕方のニュースの時間に、東京っぽいパン屋さんが名古屋に…と紹介されていたのを拝見し、行きたい!と思ったのがテーラ・テール(terre a terre)です。
国産小麦を使い、添加物や保存料は使っていないそうです。

テレビで放送されていたのはかなり前ですので、行きたいと思いながら日にちが経ってしまいましたが・・・

お店は地下鉄桜通線高岳駅から徒歩5分ぐらいでしょうか。
桜通りから北に住宅街に向かっていきます。
桜通り沿いのビアンカーラを左折します。

Img_5422
こちらが入口です。
半地下になっていて、階段で下がります。

私は教室のHPの背景をグリーンを基調にお願いしたぐらいグリーン好きなのですが、テーラテールもグリーンを基調にされているお店なので、グリーン好きとしては色だけでもテンションが上がるお店です

Img_5424
美味しそうなパンの数々
帰りに買いました。

2階はカフェスペースになっています。
Img_5429
カフェスペースでは購入したパンもいただけると思いますが、メニューの中からオーダーしました。

Img_5426
ちょうどカレーを提供している時期だったので、カレーのメニューがありました。
タイカレーと付け合わせパンです。

Img_5427
私はこちらのキッシュにしました。
付け合わせの野菜は有機野菜なんだろうな、と感じられるぐらいどれも美味しかったです。

ごちそうさまでした

テーラ・テール(terre a terre)
名古屋市東区泉3-28-3 B1階
TEL:052‐930‐5445
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日 

2015.05.05

ゴントラン・シェリエのモンブラン

ゴントラン・シェリエがジェイアール名古屋タカシマヤにオープンしましたね
連日行列しているのをテレビで見かけましたし、今は購入数の制限もあるようですので、落ち着いたら行こうと思っています

こちらはクロワッサンとクロワッサン生地のモンブランが有名なようです。
以前、日本橋のゴントラン・シェリエで購入したことがあるのですが、よく知らずに購入したため、何か適当に買ってしまい、全く覚えていません

先日、渋谷店に併設されているワインビストロ ターブル コンヴィヴィアルに行った際に(後日更新します)モンブランを買ってみました。

Dsc_0802
自宅で撮る場合はお皿に入れて撮るのですが、出先のため、紙に入れたままの写真です。
しかもフランス国旗が挿してあるのですが、とってしまいました。
絵的に綺麗じゃなくすみません

クロワッサン生地で作った、パンのモンブランです。
中身は栗のクリームが詰まっていますが、栗好きにはたまらない美味しさです

今度はクロワッサンを食べてみたいですが、混雑しているから、まだまだ先かな~

ゴントラン・シェリエJR名古屋高島屋店
名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ1階 北ブロック デリシャスコート
TEL:052-566-3980
営業時間:7:30~21:00
定休日:不定休
HPはコチラ 

2014.10.26

栄生 Le Supreme (ル シュプレーム)

来月下旬に教室作品展を行うため、その準備で少しバタバタしておりまして・・・久々のブログ更新です
お花のレッスンのことを中心に書いているブログ(コチラ)に作品展の詳細は載せますので、ご覧いただけましたら幸いです。

名鉄名古屋本線栄生駅からすぐのパン屋さん、ル シュプレームに行ってきました。
徒歩1分かからないです。

Dsc_0192
入口ですが、スマホで撮ったのに綺麗に撮れませんでした

販売している部分はそんなに広くはありませんが、厨房は奥に広い感じがします。

やはり有名店ということで次々とお客さんが来てましたよ。

あんぱんは売り切れなのか、焼き上がり時間と違うからなのかわかりませんが、なかったので他のパンを購入しました。

Dsc_0197

Dsc_0195

どれも美味しかったですが、あんパン食べたかったぁ~

2年ぐらい前の話になりますが、 教室作品展をノリタケの森ギャラリーで行った際に、差し入れでいただいたのが、こちらのあんぱんでした。
ル・シュプレームはあんぱんが有名なんだそうですよ。
小豆餡がたくさん入っていて、美味しかったです

栄生駅は名鉄名古屋本線沿線なので私のところから行きやすいと思いながら、なかなか行けずにいました
すでにJR名古屋タカシマヤB2に出店されていてタカシマヤでも買えますから、なかなか本店のこちらのお店には来れなくなってしまうかも・・・
でも機会があったらまた伺います

Le Supreme (ル シュプレーム)
名古屋市中村区栄生町7-8
TEL:052-471-3667
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

2014.07.15

東山公園 ル・プレジール・デュ・パン

東山公園駅から本山方面に向かったところにあるブーランジェリー&パティスリーのお店、ル・プレジール・デュ・パンに行ってきました。

Dsc_0306_3

私がレッスンをしている東山公園教室からすぐの場所にあり、併設のカフェでお茶やランチで何度か利用させていただいております

Dsc_0300
店内のカフェスペースです。

先日はランチをしました。
ランチはスープがつかないAセットとスープつきのBセットがあります。

今回はAセットに。
Dsc_0301_2
パンはケークサレ、キッシュ、サンドイッチから選びます。
海老とほうれん草のキッシュにしましたが、他のパンが3つも

Dsc_0303
ケーキと飲み物がつきますよ。

大体のお客さんはパンのテイクアウトのようですが、カフェで、アイスクリームを食べている方もいらっしゃいました。
今の時季には良いですね。

帰りもいくつかパンを購入しました。

マカロンなども売っているので、レッスンでお出しするお菓子として今度買ってみようと思います

7月下旬から8月下旬までお店はお休みのようです。
オーナーさんフランス人ですもんね。バカンスいいな~

ごちそうさまでした。

ル・プレジール・デュ・パン
名古屋市千種区東山通4-17 黒川ビル1階
TEL:052-781-0688
営業時間:9:00~18:30 (ランチ11:30~14:30 カフェ~18:00)
定休日:火曜日、第3月曜日
HPはコチラ

2012.12.22

ピエール・エルメ シュトーレン(Stollen)

ショコラの先生から購入したピエール・エルメのシュトーレンの紹介です。

中日文化センターのショコラの講座でいただいたシュトーレン。
Img_3464
12月だからかゴールドのお皿で。

こちらのシュトーレン、ものすごく美味しくて購入しました


Img_3522

Img_3525
シュトーレンって白くて楕円形をよく見かけますが、こちらはブラウンシュガーがいっぱいかかった茶色です。

シュトーレンはドイツやフランスアルザスのクリスマスのお菓子です。
クリスマスの数週間前から、スライスをしてクリスマスまで少しずつ食べる習慣があります。

ピエール・エルメのシュトーレンはスパイスが効いていて、ナッツやフルーツがふんだんに入っていてとても美味しいです。
真ん中のマジパンも美味しいです。

今まで、そんなにシュトーレンに興味がなかったというのが本音ですが
これからはクリスマス前にシュトーレンを買うのがマイブームになりそうです
来年は違うところのシュトーレンを購入しようと思います。

2012.09.13

天然酵母クロワッサン 三日月屋 九州展にて

昨日から名鉄百貨店7階催事場で開催されている大九州展で出店している三日月屋の天然酵母クロワッサン

福岡空港にもお店があり、九州では有名みたいですね。

Img_1823_2
昨年の九州展で知ってから見かけると購入します。
地方発送専用ダイヤルもあって発送もしてくれますが

冷凍保存ができるので、いつも大量買いをし何日も食べ続けるほど
食べ続けても飽きないほどクロワッサンの種類が豊富です。

プレーンは普通のクロワッサンですが、メープル、シナモン、チーズなどは表面に塗ってあります。
あずきやよもぎ、きなこ、チョコなどは中身が包まれていて、デニッシュっぽいです。

クロワッサンはやっぱり普通の何も包まれていないタイプが良いと言う方は中身が入っているとあまり好きじゃないかもしれませんね。

Img_1852
こちらはチョコです。

Img_1854
フランス産チョコレートのようです。

Img_1856
こちらはあずきです。
表面はプレーンと同じです。

Img_1857
北海道産のあずき。

Img_3322
こちらはココア。生地にココアが練りこんであります。
始めていただきました。

Img_3321
中はホワイトチョコレート。
甘いクロワッサンです。

私はあまりデニッシュは好きではないのですが、中身が入っていても美味しくいただいています。

好みは分かれると思いますが、私は特にメープル、紅茶、シナモン、チーズが好きです。

限定商品のアップルパイ風のクロワッサンもありますが、なかなかお目にかかれません

冷凍保存した後は、食べる時に1時間半ぐらいかけて自然解凍し、トースターで2分ほど温めてまた常温で冷ましてからいただくと美味しいようですが、私は冷凍から少ししてトースターで焼いて食べます。
カリカリした食感がいいですよ。

2012.05.28

東洋軒 ブラックカレーパン

実は今まで三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島に行ったことがなくて
東洋軒が新しくできたと聞いて初めて行ってきました。
食べ物目当てでジャズドリーム長島に行くのは、食いしん坊の私らしいかもしれませんが、こちらのブログに相応しい内容ということで

レストランではブラックカレーはもちろんいただきました
ハンバーグなど洋食のメニューもあります。

でも今回はカレーの紹介ではなく、カレーパンの紹介です。
レストランに併設されたデリカテッセンに売っているブラックカレーパンを買って帰りました。

Img_2843
このようにしっかりした箱に入っています。

中身は
Img_2845
生地も黒

Img_2847
ルーの部分はカレーとして食べた時より茶色く見えます。生地が黒いから茶色に見えるのと光の当たり方ですね。
生地はもっちりとして甘めで美味しいです。甘さがカレーの辛さを引き立てています。
レストランでカレーを食べた後だからか、生地がより美味しく感じました

デリカテッセンではバゲットサンドやマカロンなど洋菓子も売っています。

デリカテッセン東洋軒
三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島 South Area 2F
三重県桑名市長島町浦安368
TEL:0594-45-2883
営業時間:平日 11時~20時 土日祝 10時~20時

2012.02.13

フランスを感じるブランジュリー ル・プチメック 京都

京都の地下鉄烏丸御池駅近くにあるル・プチメック(Le Petit Mec)に行ってきました。
私は知らなかったのですが、フランス語が堪能でフランス好きな友人が行きたいと言ったお店。
東京にもお店があります。

烏丸御池駅近くのお店は2号店のようです。
1号店は今出川にあります。

Img_2469
京都なのに外観からしてここだけフランスです。
懐かしさを感じる~
それにお洒落

店内はそれ程広くないのに、お客さんがたくさんいました。
写真はさすがに撮れなかったので店内の写真はありません。

店内の雰囲気も黒を基調にしていて、本当にフランスのようです。

帰ってからパンの写真を撮りました。
Nec_0750
いちじくとナッツのパンです。

Nec_0753
パンの生地がとても美味しいです。

Nec_0746
やっぱりクロワッサンは食べたい!と思い買いました。

Nec_0747
外はカリカリとした食感なのに中はしっとりしています。
とても美味しいです

東京では新宿マルイにル・プチメックがあります。
今度は東京のお店にも行ってみたいです。

ル・プチメック 御池(Le Petit Mec OIKE)
京都市中京区衣棚通御池上ル下妙覚寺186 ビスカリア光樹1F
TEL:075-212-7735
営業時間:9時~20時
定休日:火曜日

2012.01.27

ビストロブランジュリー ブリアン 京都北山

京都の北山駅4番出口から徒歩数分のところにあるお洒落なパン屋さん、ビストロブランジュリー ブリアン北山店に行ってきました。

マールブランシュ(以前の記事はコチラ)と同じ通り沿いにあります。
Img_2355
お店の看板を見ると、1階はブランジュリーで、2階がビストロのようです。

Img_2356
こちらはブランジュリーの入口です。

店内の写真はありませんが、美味しそうなパンが並んでいます。
どれも美味しそうで迷いますが、名古屋に帰らなくてはいけないので、少しだけ購入しました。

Nec_0733
かぼちゃの米粉フォカッチャ
胡桃がアクセントになっていて美味しいです。

Nec_0744
アーモンドと杏のタルト

Nec_0748
クロワッサンです。

Nec_0749
中身がこんな感じなので、わりと軽い食感です。

サンドウィッチやデニッシュ系、天然酵母のパンなどがあり、全て美味しそうです。
外観だけじゃなく店内もとってもお洒落な空間です。

今度は2階のビストロに伺ってみたいです。

ビストロブランジュリー ブリアン北山店
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町33-39
TEL:075‐724‐2339
営業時間:ブランジェリー7時30分~20時30分 ビストロ 7時30分~22時30分
定休日:月曜日(祝日は営業)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー