フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

ホテル

2012.03.22

名古屋東急ホテル ロワール フレンチ 

先月下旬に行われたVinivace(ヴィニヴァーチェ)というイタリアワインのイベントに行く前に名古屋東急ホテルのロワールに行ってランチをしました。

ロワールは鉄板とフレンチに分かれていて、一時期、フレンチというより鉄板の方に良く行っていました。
それから7年ぐらい伺っていないので久々に伺います。

予約をして行きませんでしたので、鉄板は空いていなくてフレンチで食事をしました。

Img_2621
このお皿はホテルのメインダイニングならではですね。

Img_2622
これからワインのイベントに行くといってもやっぱりシャンパーニュで
ジョルジュ・ヴェッセル グランクリュです。
フレンチに水だけは・・・

ランチコースは前菜のつかないスープランチもありますが、前菜つきのコースにしました。

Img_2624
前菜は鮮魚のタルタル ライムと紫マスタードの2色のソースで
ライムの香りが時々してさっぱりいただけます。

Img_2626
スープは今日のスープにしました。
パンプキンスープです。
パンプキンが大好きなこともありますが、濃厚で美味しいです。

メインはお魚かお肉かを選びます。
私はお肉にしました。
Img_2627
国産牛ほほ肉の4時間煮込み
柔らかくて美味しいです。
赤ワインが飲みたいけれど、我慢して食べました

Img_2631
デザートです。
アイスクリームはキャラメルコーヒーで、一番下はコーヒー風味のマスカルポーネムースです。
美味しいけれど正直くどくなってきました

Img_2632
コーヒーと フリヤンディーズです。

サービスはホテルのサービスですので完璧ですし、ゆったり落ち着けます。

帰る時に女性はバラ1本をいただけるのですが、今でも続けていらっしゃるのですね。
ピンクのバラをいただきました。

ごちそうさまでした。

ロワール フレンチ
名古屋市中区栄4-6-8 名古屋東急ホテル2階
TEL:052-251-2411

2011.10.20

ソムリエ協会主催 ワインパーティー

社団法人日本ソムリエ協会東海支部主催のワインパーティーに行ってきました。
ワインエキスパートの資格を持っている友人から誘ってもらい、かなり前からチケットの予約をし、とても楽しみにしていました。
Nec_0414
会場はANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
今回は全日本最優秀ソムリエコンクール公開決勝も兼ねていて、部屋が変更になるほど、多数来場されたようです。

会場内の様子です。
あまり綺麗に撮れていませんが・・・
Nec_0419

Nec_0420_5生演奏もありました。
立食パーティです。

私は壇上にいらっしゃる田崎真也さんしかお見かけしていませんが、会場で会った友人はすれ違ったらしく、「テンションがあがるぅ~」と言っていました

部屋に入る前にグラスを渡され、色々なメーカーが出しているワインをいただけるのですが、最近気になっていたシャンパーニュがあっていただけました
Nec_0421
ペリエ・ジュエです。
ワインに詳しい方はご存知だと思いますが、私は全く知らなくて

パーティに行く前にインターネットで何かを検索していて(何かは忘れました
このペリエ・ジュエのHPにたどり着きました。
ボトルの可愛さや色、デザインが好きで・・・エミール・ガレのデザインです。

私の教室のHPはグリーンと白で制作していただいているのですが、私がもともとグリーンと白が大好きな色ということもあり、このシャンパーニュのHPに一目惚れしてしまいました。
職業柄、ビジュアルに興味があるので、先に外見ですね

ちなみにこの白いお花はアネモネですが、私は濃い紫のアネモネが好きです。
濃い紫を使うとよりパリらしいアレンジメントに仕上がります。

パーティーは2時間ぐらいでしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました

2010.12.25

アントワーヌ・ローラン・ビルカール氏来日イベント

少し前になりましたが、EX主催のヒルトン名古屋で行われたアントワーヌ・ローラン・ビルカール氏来日イベントに行ってきました。

ワインに詳しい方ならご存知だと思いますが、伝統あるシャンパーニュのメゾン、ビルカール・サルモンの6代目アントワーヌ・ローラン・ビルカール氏が来日されての記念イベントです。

会場はヒルトンの最上階にあるワン・オー・ファイブ。

パーティだから立食だと思っていましたが、着席スタイルでした。

シャンパーニュはお食事に合わせて4種類飲みました。

Img_0890最初のシャンパーニュです。
キリっとしていて1杯目に相応しいと思いました。

Img_0892ビルカール氏が挨拶されています。

Img_0893アミューズです。
写真が見苦しくてすみません
モニターを見ながらのレクチャー中で会場が暗くて綺麗に撮れませんでした。
でも最上階から見る夜景は格別でしたよ
名古屋駅の高層ビル群も良く見えました

Img_0895

Img_0896蟹と野生茸とカパナータのテリーヌ仕立て甲殻風味。
さっぱりした味でシャンパーニュに合います。

Img_0902最初か2番目のシャンパーニュです。
後から撮ったのでどちらか忘れてしまいました

Img_0898_2注がれたシャンパーニュは2番目のシャンパーニュです 
香りがあまりで最初のシャンパーニュの方が美味しいと思いましたが、空気に触れて香りが変わりました。

Img_0899骨付仔羊背肉の胡桃クラスト焼き、ローズマリー香味ソース添え 旬の野菜。
仔羊柔らかくて美味しかったです。
焼き加減がベストなんだと思います
以前から何度も書いていますが、私はもともとお肉が苦手でお肉に関してはうるさいのですが本当にこちらは美味しかったです

Img_0900_13番目のヴィンテージのシャンパーニュ。

Img_0901色が先程より黄金色です。
香りも味も良く美味しいです。
4種類の中で1番良かったです

Img_0907イチゴとルバーブのタルト、クリスピーアーモンドと柑橘フルーツソース。
こちらのタルト、しっとり感もあってとても美味しかったです。

Img_0904最後はロゼ。

Img_0905こちらも美味しいけれどやっぱりヴィンテージが良いです。

Img_0908チーズです。
ブルーチーズがあるから赤飲みたいなぁ

Img_09094種類並べると色の違いが良くわかりますね。

シャンパーニュは大好きなので至福の時を過ごせました   

2010.12.15

ホテル CLASKA

東京目黒にあるホテルCLASKAに宿泊しました。

今回は撮影場所に近いということでCLASKAにしました。

目黒通り沿いにあり、外観の写真は撮っていませんが目を引くデザインです。
古いホテルをリノベートし、宿泊だけではなくインテリアショップやギャラリーを併設しています。

お部屋ですが、デザインナーズマンションのようなお部屋もあるようです。

Img_0864私が宿泊した部屋は広いのですが、シンプルなデザインです。
奥に花が写っていますが

ほとんど部屋にこもってお花の制作をしていたため、館内を見る余裕がありませんでしたが、スタッフの皆さんにとても良くしていただきました。
少し駅から離れているのは荷物があると不便ですが(目黒駅行きのバスがたくさんあります)また機会がありましたら宿泊してみたいです。

お世話になりました

2009.12.10

京都ブライトンホテル

京都ブライトンホテルに宿泊しました。

グランヴィアかブライトンのどちらかにしようとギリギリまで迷いました

立地条件の良いグランヴィアかそれとも京都御所に近いブライトンか・・・
結局ブライトンホテルにしました。

ブライトンは烏丸御池駅で送迎バスが20分おきに出ていて、思ったより不便ではないということと、朝食の和食のランクが高かったことで決めました

京都駅に着いてから先に荷物を預けようとホテルに向かいました。

Img_2130_2
館内は吹き抜けになっています。
そういえば以前放映されていたテレビドラマは浦安ブライトンホテルで撮影されていた記憶があるので・・・エレベーターや館内の雰囲気が同じです。

プレシャスツインの禁煙フロアの予約ができなかったため、エグゼクティブフロアに宿泊しました。
エグゼクティブフロアは去年改装しています。
まだ改装していないタイプのお部屋は順次改装していくそうですよ。

お部屋に入るとパンフレットやネットで見た写真、そのままでした。
とても広い

Img_2158
ルームサービスで食事ができるスペース。

Img_2159
清潔感溢れるベッドスペース。

Img_2160
ソファもかなり広いです。

Img_2156
お部屋には抹茶の用意が・・・。
京都ならではですね

バスルームの写真は撮り忘れてしまいました。
写真は京都ブライトンのHPをご覧頂くと掲載されています。
バスタブ、シャワーとトイレ、洗面部分がガラスで仕切られています。
完全に仕切られているので、シャワーはバスタブから出て浴びれます。

ホテルというより家のようでリラックスできますよ
寝に戻るだけではもったいないお部屋でした。

2009.10.25

名古屋マリオットアソシアホテルにて

3連休中に名古屋マリオットアソシアホテルに宿泊しました。
エノテカ・ピンキオーリでのウエディング会場装飾は、レストラン内で主な作業ができないと聞いていましたので、どこかで会議室を借りようと思いましたが、効率など色々考えた結果、ホテルに宿泊することにしました。

連休中で混雑するだろうと思い、早めに予約しました。
早く予約したのが良かったのかどうかわかりませんが、角部屋で窓がいくつもある見晴らしの良いお部屋になりました。

Img_2000_1_1明るい時に写真を撮るのを忘れたので夜景の写真です。
写真では伝わらないと思いますが、47階ということもあり、ものすごく綺麗な夜景でしたよ。
ありきたりの表現ですが、宝石をちりばめたようです
特別な日にオススメです

今回、宿泊したのはコンシェルジュフロアです。
36階の専用フロアでチェックイン、チェックアウトができ、専用ラウンジでドリンクや朝食が戴けます。
また会議室やフィットネスクラブが利用でき、ホテルでゆっくり過ごすこともできます。

電話で予約やその他の問い合わせをした際に、あれ?と思う対応をされたのですが、宿泊時にはとても良い接客をしていただきました。
特に素晴らしいのは、やはりコンシェルジュフロアの方ですねレベルが高いです。

名古屋で宿泊することはなかなかありませんが、機会があればまた宿泊したいです。

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー