フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

フラワーアレンジメントレッスン

2011.04.16

稲沢でのフラワーアレンジメントレッスン

稲沢市の自宅までレッスンに通ってくださるのは稲沢市の方、一宮市の方が多いのですが、現在は清須市の西枇杷島や、弥富市、愛西市、また一宮市でも旧尾西市など、お車で30分以上かけて皆さんにお越しいただいております。
ありがとうございます

今回、ご紹介する生徒さんは岐阜市の方です。
去年から岐阜市でレッスンを始めたのですが、岐阜の教室ではなく稲沢まで通ってくださっています。

Img_1413ユリを使ったブーケのレッスンです。

プリザーブドフラワーの教室をされている方なので、基礎がしっかりできていらっしゃいます

お花のデザインの幅を広げたいということでアールドヴィーヴルのコースを受講されています。
アールドヴィーヴルのコースは、私が以前名古屋校をしておりましたフランスのフラワースクールで培ったデザインを中心に私が少しアレンジしたレッスンを行っています。

フラワーアレンジメントの経験者は多いので、違うデザインをやりたい方には人気のコースになります
フラワーアレンジメントの基礎ができている方に特にオススメのコースです

2011.02.13

岐阜でのフラワーアレンジメントレッスン

今月行った岐阜でのフラワーアレンジメントレッスンの作品です。

最近は岐阜に限らず名古屋も稲沢も、主に春のお花を使ったレッスンをしています

Img_1104こちらの生徒さんたちは花・芸術文化協会ディプロマ取得コースを受講されていますので、基礎から順にレッスンしていただいています。

Img_1106_2今回はパラレルです。
ヒヤシンスやラナンキュラス、チューリップ、麦など春のお花中心です。

Img_1108今回は花の色は同じにしましたが、それぞれの方によってアレンジの雰囲気が違いますよね。

それを拝見するのが私の楽しみでもあるのですけれど

こちらの方は平日のお昼にレッスンをされていますが、岐阜は第4土曜日の午前中にもレッスンを行っています。

岐阜のレッスンはオぺラスKONOHANAで行っています。
1階はインド料理のラサマンダです。

2011.01.26

フラワーアレンジメントレッスン アールドヴィーヴルコース

今年に入ってから行った稲沢の自宅でのレッスンの作品を一部掲載します。

コースはスクールで一番人気のあるコース、アールドヴィーヴルコースです。
私がフランスのフラワースクール ピヴェルディの名古屋校として活動しておりましたので、その時に培ったデザインを私流にアレンジしたレッスンです。

名古屋市内や岐阜でもレッスンを行っておりますが、稲沢は私の自宅になりますので、時間の融通が効きやすくマンツーマンレッスンも行っております。

Img_0987_2テーブルリースを作っています。

Img_0988_2同じくテーブルリースですが、生徒さんによって花の配置も違いますし、それぞれの個性が出ますでの、拝見するのが楽しみです。

こちらの生徒さんたちはアールドヴィーヴルコースを受講されています。
私が認定校をしています花・芸術文化協会認定ディプロマコースのフレッシュフラワーでディプロマを取得されてからアールドヴィーヴルコースをされています。

花・芸術文化協会ディプロマコース→アールドヴィーヴルコース と進まれる方が多いのですが、
最近はフラワーアレンジメント経験者の方で、このアールドヴィーヴルコースを受講していただくことが多くて大変嬉しく思います

2010.09.19

ブライダルブーケのレッスン

稲沢教室に通って下さっている生徒さんがご自身のブライダル用のブーケを作られました。

Img_0350通常は生花のレッスンをされていて、ご本人は生花でお作りになりたかったようですが、お式が京都のため前もってプリザーブドフラワーで作ることにされました。

Img_0352こちらが出来上がりです。
とてもかわいい雰囲気に仕上がりました

今月18日にお式をされました。
おめでとうございます

ドレスに合わせた写真を拝見するのが楽しみです

2010.09.13

稲沢 フラワーアレンジメント教室

稲沢の自宅のレッスン風景です。

稲沢教室に通って下さっている生徒さんは稲沢に住んでいる方が多いのですが、一宮市、愛西市、津島市など遠方から通って下さっている生徒さんもいらっしゃいます。

遠いところをありがとうございます


Img_0292エントランス装飾用のアレンジメントを作成中です。

Img_0296ブーケを作られています。
ブーケといってもブライダル用というより、エントランスなどに飾っていただくタイプです。

Img_0299色は秋っぽい色ですが、夏によく出回る花材を使っています。

レッスンの後はお茶とお菓子で寛いでいただいております。

皆さんに楽しんでレッスンしていただきました

2010.08.26

本山教室でのレッスン

友人から、「グルメブログだよね~」と言われ・・・、
確かに
そんなつもりはなかったのですが
最近はレッスンのことを書いていなかったので、今日は久々にお花のレッスンのことを書きます。

ちょうどこの日は午前中の方が別の日や時間帯をずらしましたので、午後からのレッスンです

Img_0344レッスンを始める前に撮ってみました。
レッスンではお花をふんだんに使うため、お花屋さん状態です

Img_0345ガラス張りの明るい空間でレッスンを行っています。

Img_0346みなさん、完成に近づいています
振替が可能なため、受講されているコースや進み具合はそれぞれの方で異なります。

午後の方が帰られて夜の方のレッスンです。

Img_0348奥で立っていらっしゃる方は、現在講師の勉強中のため、アシスタントに入っていただいています。

同じカリキュラムのアレンジメントでもお花の色や雰囲気を変えて、出来上がった時に他の方の作品を見ていただくようにしています。

本山教室は生花のレッスンをされている方がほとんどですが、一部の方はプリザーブドフラワーのレッスンを受講されています。

私の他の拠点教室でも生花の方が人気はありますが、プリもまだ根強い人気があります

2010.06.02

稲沢でプリザーブドフラワーのレッスン

稲沢市の自宅で、プリザーブドフラワーのレッスンを行いました。

名古屋など東海地方はプリザーブド愛好者が多く
関東や関西など他の地域のお花の先生方から、「名古屋って聞くとプリザーブドってイメージ」と良く言われるほど、一時期はすごい人気でした。
最近は少し落ち着いた感はありますが、それでも根強い人気があります

201006021219000_2 

こちらの生徒さんは生花の資格取得コースを修了され、
現在はプリザーブドフラワーの資格取得コースを受講されています。

201006021220000

プリザーブドは生花と違い、ワイヤーやテーピングなど下準備が必要ですが、できあがりの達成感は生花よりあるかもしれませんね。

出来上がりの作品です。

201006021306000

テーブルリースです。
リースのなるよう上手くまとめました。


201006021435000

こちらは少し難しいですが、頑張ってやってらっしゃいました
自分でこんな作品ができるなんて思わなかった。涙が出てきます、と生徒さん。
とてもありがたいお言葉ですね

2010.05.27

岐阜市でのレッスン

岐阜市にありますオペラスKONOHANAでレッスンを行っております

4月からいらした生徒さんたちは、ちょうどお教室を探されていたとのことで
岐阜でお教室を始める記事をご覧になられ、お越しいただいております。
ありがとうございます

201005271109000_2

コースは花・芸術文化協会のディプロマコースです。

資格取得コースですので、基礎から始めております。

今回はラウンドアレンジメント。

201005271138000

規則正しくお花を配置して、素敵に出来上がりました

201005271139000

こちらの生徒さんは以前お花をされていたようですので、上級テクを使われていました

同じ花材を使っても出来上がりの雰囲気は違います。

いつもレッスンで、同じカリキュラムでも違った作品が出来上がるのを拝見するのが私の楽しみです

私は假屋崎先生の個性を大事にしたレッスン方法が好きで先生のところに通っていましたので、私もレッスンでは個性を生かしたレッスンを行っております

以前にも生徒さんに恵まれてる、と記事で書きましたが、岐阜の生徒さんも良い方です。
またレベルの高い方が多いため、私も色々勉強させていただけます。
このご縁に感謝しなくてはいけませんね

2010.05.25

卒業制作作品

先日の本山教室で、生徒さんが卒業制作をされました。

花・芸術文化協会の資格取得コースを受講されている生徒さんで、他のスクールなどで経験がある方にはコースの最後に卒業制作を行っています。
デザインや花材などほぼ生徒さんに考えてきて頂き制作します

今回制作されたのは、エフデコラシオンHP 生徒さんの声に掲載して頂いている生徒さんです。

201005212146000_r1
とても大きな作品に仕上がりました
甥っ子さんが産まれたばかりで、ゆりかごをイメージされて作られました。
優しい色合いになっています。

アップで一部分を撮ってみました。

201005212146001_r1_2 

流れができていて綺麗に配置されています

もともとフラワーアレンジメントの基礎は習得していらっしゃるため、こんな素敵な作品ができました。

2010.04.17

岐阜市でのレッスン

先日4月より岐阜でもレッスンを開始する旨、お知らせさせていただきました。

22日(木)10時~12時にレッスンを行います。
場所はオペラスKONOHANA2階になります。

オペラスさんのHPに詳細を掲載していただいております。
ありがとうございます

フレッシュフラワー、プリザーブドフラワーのレッスンを行います。
体験レッスンも受付けております。

詳細などお問い合わせやお申込みは当スクールHP フラワーデザインスクール エフデコラシオンへお願いいたします。

お待ちしております

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー