フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

フレッシュフラワー

2012.05.01

ノリタケの森ギャラリー作品展は来週からです。

3月から4月にかけてプリザーブドフラワーで出品される生徒さんの展示作品を制作しており、作品が仕上がってきました。

現在は生花の方の打ち合わせやお花の発注などしております。

日本の花業界は母の日が一番忙しく、花材が思うように揃わない可能性が高く・・・
私は色に拘っているので、揃わないとなぁ~
取引先の方にできるだけ揃うよう頑張っていただいております。

私自身の作品は思案中・・・
生徒さんは全体的に淡い色が多いので、花器は黒を使おうかと思っています。
花の色は以前大好きでよく合わせていた色にするつもりですが、花器はそのままで途中でお花の色を変えようかとも考えています。

意外とどんなものを作ろうかと悩むことが楽しいんです。
専門的なことはわかりませんが、普段使わない脳の部分を使っている気がします

フラワーアレンジメントとは・・・?と聞かれたら、自然の恵みをいただき、そのいただいた物を大切に、また感謝しながら美しく表現するということ、とお話をさせていただくことがありますが、その気持ちを持っていると良い作品ができます・・・って、そう信じたいだけかもしれませんが

あと少し頑張ります。

皆様にお越しいただけましたら嬉しく存じます

2012.03.30

ノリタケの森ギャラリー作品展のお知らせ

生徒さんの日頃の成果を発揮していただく場として教室作品展を1年に一度ぐらい行っております。

今年は5月8日(火)~13日(日)までノリタケの森ギャラリー第2展示室にて作品展を行います。

今回はちょうど母の日の第2日曜日、13日に作品展が終了するため、母の日のアレンジメントの展示となります。
詳細はノリタケの森ギャラリーHP(コチラ)に記載していただいておりますのでご覧ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

フラワーデザインスクール エフデコラシオン作品展 
ラ フェットゥ デ メール ~贈る喜び 飾る楽しみ~

日時:5月8日(火)~13日(日)10:00~18:00(最終日のみ16:00まで)
※今回は会社帰りにもお越しいただきやすいよう9日と12日のみ19:00まで行います。

※生花のみ2部制で行いますので、8日からと11日からは展示作品が変わります。

場所:ノリタケの森ギャラりー 第2展示室
〒451-8501 名古屋市西区則武新町3-1-36

母の日の1dayレッスンも行います。
詳細が決まり次第、こちらのブログもしくはHPに掲載いたします。

2011.04.26

NHK教育テレビで放送中 スーパーフラワーレッスン 

4月2日からNHK教育テレビ「スーパーフラワーレッスン」という番組が始まりました。

お花好き、特にフレンチスタイル好きの方ならご覧いただいていますよね

こちらの番組は日本人女性がフランス人デザイナー カトリーヌにフラワーアレンジメントを習うという番組です。

その女性は西岡あかねさん
フルート奏者で、フランス留学の経験があるためフランス語が堪能です

でもお花の経験はないため、フランスの撮影に行く前にお花のことを少しわかって撮影に行った方がいいというお話になり、私にお声掛けしていただきました。

急遽いただいたお話のため花材が豊富ではなかったのですが、とりあえずフラワーアレンジメントの基本的なことを教えてほしいとのご依頼でしたので、花束とアレンジメントのレクチャーをさせていただきました。

2月上旬のフランスに行かれる1週間前のことです

場所は名古屋の番組制作会社株式会社ヒューマンフライトの事務所で行いました。
ヒューマンフライトさんは主にNHKの番組を作っているそうです。

放送が始まったらブログに掲載していいとの了承を得ていましたので書きました

それではレッスンの風景を

Img_1109花束(ブーケ)を作っているところです。

Img_1110真剣な眼差しですね

Img_1111花束(ブーケ)の完成です

スーパーフラワーレッスンの番組内でも花束(ブーケ)を作ることが多いのですが、フランスは花束(ブーケ)が主なんですよね。
花屋さんになるためには花束は絶対に作れなくてはいけないし、花屋さんだったら素敵なブーケが作れて当たり前なのです。

日本はブーケといえばブライダルのブーケを思い浮かべる方が多いのですが、フランスでは花束をブーケといいます。

私のフラワー教室では必ず、花束を作るカリキュラムがあります。
しかも忘れないように何回もやります

さてさて、続いてはラウンドのアレンジメントへ。

Img_1112_2こちらのラウンドアレンジメントはお花のレッスンを初めて間もない頃レッスンをするアレンジメントです。
今回の花材は春の花材を使ったラウンドアレンジメントです。

Img_11142つの作品が完成しました
私がいつも行っているレッスンではもっと花材が多いので、今回はちょっと貧弱ですが・・・
その点はご理解いただいていて、フランスのお花の話はいっぱいしてきました

スーパーフラワーレッスン
NHK教育テレビ 毎週土曜日21時半~放送、再放送は次週金曜日11時半~です。
是非ご覧ください。

素敵なお花がたくさん出てきます。
またカトリーヌのテクニックを見られるのがいいですよね 

2010.12.15

テキストブックの撮影

私が所属しています花・芸術文化協会のフラワーアレンジメントテキストブックの撮影のため、東京に行ってきました。

撮影場所は東京目黒のスタジオです。

本の発売が来年5月頃の予定のため、事前に作品を載せるのは・・・と思いましたが、一部掲載します。

Img_0871カメラマンの方が写真のチェックをしています。

Img_0872少しずつ置き方や花の位置など修正しながら何度も写真を撮っていきます。
奥で立っている方はライターの方です。

Img_0875上から撮った写真です。
この2種類のバラは私が最近気に入っているバラでレッスンでもよく使っています

私は同じスタイルで2作品作りました。
もう1つの作品は制作過程も撮りました。

Img_0876かなり大きな作品のため、手がつりそうです

来年5月頃発売されます。
是非ご覧ください

2010.11.25

ノリタケの森ギャラリーでの教室作品展

先日、ノリタケの森ギャラリーで行いました教室作品展が無事終了いたしました。

期間中、お天気に恵まれ

また中日新聞名古屋市民版と尾張版に作品展の記事を掲載していただきましたので、たくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました

2010.10.17

ノリタケの森ギャラリーにて作品展を行います!

11月16日から21日までノリタケの森ギャラリーにて教室作品展を行います。
詳細はノリタケの森ギャラリーHPに掲載していただいております。こちらをご覧ください。

今回はクリスマスのアレンジメントになります。

タイトルはLUXEなクリスマスです。

豪華な雰囲気の会場にしたいので、今月から準備をしております。

私の自宅にお越しいただいている生徒さんはご存じなのですが、フラワー資材がたくさん置いてあり、綺麗な言い方をすれば・・・お店のようになっています

生花の作品を出品される方
プリザーブドフラワーで出品される方
オルネフラワー協会のコースを受講されている方はプリザーブドフラワーの作品に金属装飾を入れます。
色々なデザインの作品が並びますので、是非お立ち寄りください

2010.06.22

〔エス〕ハートオブヘアー名東店 オープンのお花

〔エス〕ハートオブヘアー名東店が6月22日、本日オープンしました
〔エス〕ハートオブヘアーは天白区植田や日進などにもすでに店舗がありますが、名東店もオープンしました。
おめでとうございます

開店祝いのお花のオーダーをいただき納品してきました。

ピンク系で…と伺っていましたので、ピンクと紫のバラに白と濃淡のグリーンを合わせました。

ラッピングの前に撮った写真です。
201006221122000
携帯だからあまり綺麗な色が出ていません
紫は濃い紫なのですが…

お店に到着すると花がたくさんありました。
入り口だけではなく、店内にも花、花、花

営業中でしたので写真が撮れませんでしたが、白くて明るい店内にお花が映えていました。

こちらがお店の外観。
201006221326000
外観はピンクで目立ちます。
素敵なお店です

〔エス〕ハートオブヘアー名東店
名古屋市名東区つつじヶ丘621
0120-932-364
052-739-6372

2010.01.06

お正月のお花

2010年になりましたね

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

なかなかブログの更新ができませんが、今年はできるだけ更新するよう努めます

自宅に飾るお正月のアレンジメントは生け花っぽく普通に活けました。
最近、凝ったデザインでアレンジメントを作ることが多いので、今年はよくあるアレンジメントにしました。

Img_2369 私が好きなダリアの黒蝶を使いました。

ダリアとバラを広げるように配置して末広がりを、タニワタリを真っ直ぐ活けて上昇を、そして雲龍柳を使って末広がりと上昇の両方を表現しています。

Img_2371オーナメントは扇と鶴ち水引を入れました。

今年も良い年にしたいと願いを込めて 

2009.12.03

お正月のアレンジメント

ある大手保険会社様のお客様向けイベントで、去年はプリザーブドフラワーを使ったクリスマスリースの提案をさせていただきました。

今年もまたご依頼いただきました
ありがとうございます

今年はクリスマスではなくお正月飾りのリースとのお話をいただきました。

既製の水引リースにプリザーブドフラワーやプリザの松、鶴などのお正月用のオーナメントをつける予定です。

Img_2297用意させていただいている一部になります。
金、赤を中心に華やかにしようと思っています。


また別件で、お正月用のアレンジメントのオーダーをいただきました。

Img_2290花器が波打っていうような形をしています。
花器に合わせて水引の帯を丸めて入れてみました。

今回はお正月のアレンジメントの紹介ですが、ウエディングブーケやギフトなどのオーダーを受付けています。
フラワーデザインスクール エフデコラシオンHPのオーダーのページよりお問い合わせ下さい。

2009.10.17

エノテカ・ピンキオーリ名古屋店にて会場装飾完成

制作の様子は先日書きましたが、今回は完成写真をアップします。

入口の装飾
Img_2018 写真ではわかりにくいのですが、新郎新婦の顔はちぎり絵作家さんが作られたそうです。
新婦の親戚の方で幅広く活躍されているそうです。

受付の装飾
Img_2017

メインテーブルの装飾
Img_2012 キャンドルスタンドの周りにお花の装飾をしています。

中央のエントランス装飾
Img_2023 レストランのウェイティングスペースより奥に入ったあたりの広い空間に大きな装飾をしました。
台風の影響で揃わなかった花材があり・・・100%ではないのですが、代替の花材を使って仕上げました。

ウエディングブーケ
Img_2015 ウエディングブーケは新婦ご自身が作ったティアドロップ型ブーケ。

ゲストテーブルの装飾
Img_2025 花器は新郎様がアクリルで作りました。LEDのライトが点けられます。

他に人前式用の装飾、ケーキナイフ用、ご両親への花束もありましたが、写真は撮り忘れてしまいました

レストランの営業時間外での作業となり、限られた時間で制作しました。

制作後、写真を撮る余裕があるほど早めに終了できて良かったです。


その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー