フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

ウエディング

2009.10.21

エノテカ・ピンキオーリ名古屋店でのウエディング②

今回は料理のことを書きます。

スピーチや乾杯の後、料理長やソムリエから料理とワインの説明がありました。

料理の1品目は、カダイフを纏わせた地鶏卵のフリット マレンマ風のアクア・コッタに浮かべて
Img_2037_2カダイフとは、細い春雨のようなトルコ麺だそうです。ワンタンの皮でも代用できるようです。
カリカリとした食感で、下の面がコンソメスープに浸っていますが、カリカリした食感が楽しめました。

2品目は、穴子のフリット トマトとバジルのチャツネ キュウリのサラダ添え
Img_2041 トマトとバジルのチャツネが穴子と合っていて上品な一品。

魚介のソースとブロッコリーのクレーマで和えたタリオリーニ
Img_2043ブロッコリーのソースが麺とよくからんで美味しいです。

仔羊背肉のロースト レモングラス風味のセモリーノ エシャロットのアグロドルチェ添え
Img_2046仔羊だから当たり前ですが、臭みもなく柔らかいです。
エシャロットのアグロドルチェは程よい甘みと酸味が感じられお肉に合っています。

パンが3種。
Img_2038 フォカッチャ。
Img_2044_2 どれも美味しいです。

お二人が選んだ本日のデザート
Img_2050 3種類あり、私が戴いたデザート。
大人の味わいです。

Img_2048
Img_2049 巨峰を使ったデザート。

コーヒーと小菓子
Img_2053 

最後まで美味しく戴きました

最近、出席する結婚式は私の年齢も年齢なのでグルメな結婚式ばかりです。
料理重視の結婚式は至福な時を過ごせます

エノテカ・ピンキオーリ名古屋店では今後、ウエディングもやられるようです。

本格的なウエディングは今回が初めてとのことで、会場装飾をやらせて頂き、大変貴重な経験ができましたことに感謝いたします。

プロデュース会社はRウエディングスというレストランウエディングなどプロデュースをされている会社です。

2009.10.20

エノテカ・ピンキオーリ名古屋店でのウエディング①

会場装飾をやらせていただいたエノテカ・ピンキオーリでの披露宴に出席しました。

その模様を書きます。

夜のお式のため、写真が綺麗に撮れず見にくいお写真もありますがご了承下さい

Img_2020 お式が始まるまでの間、受付で配られたウコンの力を飲んで、スタンバイ

Img_2019 披露宴のメニュー


Img_2026エノテカ・ピンキオーリと同じ階の42階にあるスカイプロムナードのチケット売り場の向かいのスペースで式を挙げられました。
奥で賛美歌を歌っているのはプロの歌手の佐和さん。二次会で席が隣になり意気投合若くてかわいい~

Img_2027 新郎新婦入場。照明が暗くて綺麗に撮れていません

Img_2030 結婚証明書にサインしています。フラッシュをたくのは、と思い・・・暗くてわかりにくい写真になってしまいました。
友人、知人、親戚などの前で祝福されながら結婚式をするのもいいですね

人前式の後は、エノテカ・ピンキオーリに移動です。

Img_2034_2 新郎新婦のご入場です。

Img_2035 テーブルに着席されました。
ちょっと緊張されてますね。

Img_2040新郎新婦と一緒に。

Img_2045テーブル装飾のLEDが幻想的です。

Img_2047お色直し後の新郎新婦。
お色直しのドレスは同じく白ですが、先程とは違ったドレスと髪型です。
白のドレスを2着、着られるのを見たのは初めてですが、白のドレス2回もいいですね

Img_2054ブーケプルズ用のブーケを新婦が持っています。こんなに大きなブーケですが、10人分の小さなブーケが一つになっています。
私もプルズをやりましたが メインで当たった方のブーケが他の方とそれほど大きさが変わりなく・・・
う~ん・・・大きく作ってもらうようにしたんだけどなぁ~メイン分の花の開きが少なかったのかもしれません
今後の課題として反省します。

Img_2055 お母様へ。

Img_2057 新婦が本日の挨拶をされています。感極まって

料理のことはまた改めて書きますが、最後にエノテカ・ピンキオーリのレストランの中にあるトイレについて書きます。
200910112014001 トイレに入るなり、ものすごく良い香りがするんです
東京のエノテカもそうだったか、かなり前だから覚えていませんが、清掃も行き届いていて、綺麗でした。
トイレが綺麗なのはポイント高いですよね。

料理はやはり美味しく、生徒さんからも料理はどうでしたか?と聞かれるのですが、料理のことはまた後日書きます。

2009.10.17

エノテカ・ピンキオーリ名古屋店にて会場装飾完成

制作の様子は先日書きましたが、今回は完成写真をアップします。

入口の装飾
Img_2018 写真ではわかりにくいのですが、新郎新婦の顔はちぎり絵作家さんが作られたそうです。
新婦の親戚の方で幅広く活躍されているそうです。

受付の装飾
Img_2017

メインテーブルの装飾
Img_2012 キャンドルスタンドの周りにお花の装飾をしています。

中央のエントランス装飾
Img_2023 レストランのウェイティングスペースより奥に入ったあたりの広い空間に大きな装飾をしました。
台風の影響で揃わなかった花材があり・・・100%ではないのですが、代替の花材を使って仕上げました。

ウエディングブーケ
Img_2015 ウエディングブーケは新婦ご自身が作ったティアドロップ型ブーケ。

ゲストテーブルの装飾
Img_2025 花器は新郎様がアクリルで作りました。LEDのライトが点けられます。

他に人前式用の装飾、ケーキナイフ用、ご両親への花束もありましたが、写真は撮り忘れてしまいました

レストランの営業時間外での作業となり、限られた時間で制作しました。

制作後、写真を撮る余裕があるほど早めに終了できて良かったです。


2009.10.14

エノテカ・ピンキオーリ名古屋店にて会場装飾

ミッドランドスクエア42階のエノテカ・ピンキオーリにてレストランウエディングがありました。

そのウエディングの会場装花をやらさせていただきました。

今回はその会場内の制作の様子をアップします。

エノテカ・ピンキオーリで本格的なウエディングをやるのは初めてとのことで・・・
ちょっとプレッシャーを感じつつ、とても楽しみながら作業できました。

主な制作はすべて生徒さんにやっていただきました。
私のスクールは、お花経験者で、お友達にブーケを作れるようなレベルの高い生徒さんが多く、安心して任せられるんですよ

Img_2007 入口のウエルカムボードを制作中です。

Img_2008 受付の花です。
秋なのでダリアとケイトウを使っています。私が大好きな黒蝶とボンベイピンクです。
受付なので華やかになるようにワインレッド、ピンクにしました。

Img_2005 メインテーブルのお花を並べています。

Img_2009ゲストテーブルに置くアクリルの器にお花をセットしています。

Img_2006 前方に写っている方、お二人は中央にある大きなテーブルの上に置く花を作っています。まだ作り始めですが、出来上がりは後日アップしますね。
後方にいらっしゃる方はお式で使う花やケーキナイフにつけるお花を作っています。

Img_2011 控え室の新婦様。メイクが終わっていたので、パチリと1枚。
色が白くて着物が似合う新婦様ですが、ウエディングドレスもとてもお似合いです

私は作業中の写真を撮ったり、細々したことをやっておりました。

完成写真は後日アップします

2009.10.08

レストランウエディングの準備

今週末にレストランウエディングの会場装花を行います。
場所はミッドランドスクエア42階のエノテカ・ピンキオーリです。

最近はその準備に追われています。

どうしても使いたい花材は来月が旬の花材のため、ものすごく高くなると言われ・・・諦めて色を白からクリームに変えました。

台風で遅延することは仕方がないとして、花材が入らないと困るなぁ~と思っていましたが、1つの花材を除き揃いました

当日の準備やお式の様子は後日アップしますので、ご覧いただければ嬉しく存じます。

Img_1999 こちらの写真は、二次会用のプリザーブドフラワーのブーケです。
まだ完成ではなくて途中です。もっとたくさんのパールを垂らしてキラキラさせます。

ウエディングは大変ですが、とてもやりがいのある仕事です。
今からワクワクしてきました

2009.08.15

ウエディング会場の下見

ウエディングの会場装花をするためにイタリアンレストランの下見をしてきました。
こちらのお店には、東京で伺ったことがあるのですが名古屋のお店は初めてです。

クライアントのご夫婦とウエディングプランナーの方と営業時間前にレストランへ。

Img_1870 ワインの品揃えが豊富のお店ということもあり、ワイングラスが陳列されていますね。

Img_1872 明るい空間ですね。

Img_1873 このスペースにお花を飾ると、きっと素敵ですね

Img_1875 見晴らしが良いです。挙式は夜なので、夜景が楽しみです

どんなお花にするかなど細かい打ち合わせはこれからです。

こちらのレストランで本格的な会場装花はまだやっていないとのことで、初なんです。

プレッシャーもありますが、この素敵なスペースで会場装飾ができるなんて力が入ります。

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー