フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

デパート:松坂屋名古屋店

2016.01.26

ステーキハウス ビーフ・オークマ名古屋店

すっかり更新が滞ってしまいました
今年もよろしくお願いいたします。

松坂屋名古屋店本館10階レストラン街にあるビーフ・オークマでランチしてきました。

ロブション名古屋店が撤退してしまい・・・(かなり前に更新しました。)
そういえばその後にできたお店に行っていないな~と思い、行ってみました

Dsc_0935
店内の様子です。
ロブションの時は赤と黒を基調にシャンデリアがあって、もっとゴージャスな雰囲気だった記憶があるので、オークマの方が落ち着いた店内です。

奥のライトアップされたオブジェはお肉の塊なんですよ。写真ではわかりにくいですね。
ワインのボトルもたくさん飾ってあります。

ランチメニューにあったフィレとハンバーグが食べられるセットにしました。

Dsc_0929
サラダとスープです。

Dsc_0932
ハンバーグとフィレ肉です。

Dsc_0933
お昼ですが、グラスの赤をいただきました
スペインのワインだったと思います。

手頃にお肉がいただけました。
またお肉が食べたいと思った時に伺おうと思います。

お子様用のメニューやお弁当もあります。

ごちそうさまでした。

ステーキハウス ビーフ・オークマ名古屋店
愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店本館10階
TEL:052‐238-2275
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:松坂屋に準ずる

2014.06.24

ガトーフェスタ ハラダ グーテ・デ・ロワ ソムリエ

最近のちょっとしたマイブームが、ガトーフェスタ ハラダグーテ・デ・ロワ ソムリエです。
レッスンにも出していますが、出していない生徒さんはごめんなさい

昨年10月に発売されたとのことです。
ワインに合うラスクです

Img_4914
もっと枚数が入ったものもありますが、こちらは15枚入りのもの。

Img_4907
このように個包装されています。

Img_4909
トリュフ、ポルチーニ、バジル、ナツメグ、ブラックペッパーなどが入っていて風味がいいです

初めて購入する時にどんな味か伺ったら試食させてくださいましたが、私はこちらのラスクが一番好きだと思い、お店の方にもそう話をしたほどです。

このままでいただいていますが、チーズなど乗せていただいても美味しいでしょうね。
まだやっていないけど

松坂屋名古屋店で買いましたが、時間帯によっては今でも並んでじゃないと買えませんね。
こちらの松坂屋のお店しか行ったことがないので他のお店はわかりませんが、接客が丁寧です。
私はレッスンに出すため、大体は大量買いしますが、少ししか購入していなくても大きな声で見送りしていただけます(ちょっと恥ずかしいぐらい

2013.12.22

メンヒェングラードバッハ 季節限定エクレア

松坂屋名古屋店本館地下1階にあるメンヒェングラードバッハ
以前にも更新しましたが(コチラ)、今回は季節限定のエクレアのご紹介です。
秋の限定品から現在出ているクリスマスのエクレアまで、まとめて更新します。

Img_4412
まずは秋限定の2つから。
右がメープルシロップナッツ、左は抹茶マロンです。

中は
Img_4415
こんな感じです。
左の抹茶マロンは刻まれたマロンがクリームに入っています(写真ではわかりにくいのですが)
甘さは控えめです。

右のメープルはメープルの香りが良くてとても美味しいです
大きめのナッツのカリカリ感がいいです。
メープルシロップが好きな人ならきっと誰もが好きだと思います。

秋限定品は10月ぐらいに購入しました。

最近購入したクリスマス限定品
Img_4622
ホワイトチョコに細かく刻まれたピスタチオや赤いのはクランベリーだと思うのですが・・・散りばめられています。

中を割ってみると
Img_4624
ピンクのクリームです。
店頭に説明書きがしてあったと思うのですが、ちゃんと読んでいないので定かではありませんが、クリームは甘酸っぱいのでラズベリー味だと思います。

エクレアは賞味期限が本日中で、一本がとても長いので、一度に何本も買えないのが残念ですが・・・
クリームがいっぱい詰まっていて、どの種類を食べても美味しいです

メンヒェングラードバッハ 松坂屋名古屋店
名古屋市中区栄3-16-1 本館地下1階
TEL:052-264-2903(直通)

2013.12.04

大かまど飯 寅福 名古屋松坂屋店

松坂屋名古屋店北館B1階にある大かまど飯 寅福に行ってきました。
本店は東京、青山にあります。

松坂屋で買い物をした時にランチで伺い、また夜は栄教室でのレッスン前に食事をしたので、両方ともアップします。

Nec_0533
こちらは店内の様子です。

まずはランチです。
Nec_0386
ランチは5種類ぐらいあると思うのですが、ランチを注文するとお惣菜を好きなだけ食べられようです。

Nec_0387
ひじきや枝豆と身体に良さそうですね

Nec_0389
私はマグロとシラスの丼定食です。
ご飯は五穀米にしました。白米か五穀米か選べます。
マグロは漬けにしてあり、味がしっかりついています。

そして夜です。
Nec_0539
メインがいくつかあって選べます。
野菜の黒酢あんかけにしました。

もちろんお酒もあるので、一品料理でも注文できますが、私はこの後、仕事なのでふつうに食事です

Nec_0541

Nec_0542
メインにお刺身、小鉢、ご飯とお味噌汁がつきます。

夜はお昼ほど混雑していませんが、お昼は時間によっては並んでいます。
私もお昼は12時過ぎだったので並びました。

デパートの中なのでお買い物の途中で一人でも気軽にランチできますよ。
夜はお酒を飲みながら楽しくいただけると思います。

こちらのお店、名古屋はJRセントラルタワーズ12階にもあります。

ごちそうさまでした

大かまど飯 寅福 名古屋松坂屋店
名古屋市中区栄3-16-1 名古屋松坂屋本店北館地下1階
TEL:052-269-2022
営業時間:11:00~22:00
定休日:元旦
HPはコチラ

2013.09.17

こがし黒蜜 栗かりんとまん 麻布かりんと名古屋松坂屋店

昨年、大丸東京店で購入した麻布かりんとのこがし黒蜜栗かりんとまん。
昨年はまだ名古屋に店舗がなく、珍しいと思い、かりんとやかりんとまんを購入しましたが、松坂屋の食品売り場のリニューアルで、名古屋にも店舗ができました

松坂屋で購入しました。
Img_4294
栗は季節限定品です。

Img_4296
個包装されています。

Img_4298
写真ではわかりにくいのですが、細かい栗がこし餡の中に入っています。
こがし、というネーミングなだけに焦がした香りと苦み、黒蜜かりんとうの濃厚さがよくわかります。
以前食べた時、こんなに焦がした感じがしたかなって思うぐらい

かりんとは、アップルパイのかりんと、カプチーノなど変わったかりんともあります。
昨年、小さいお子さんとか好きかな~とお子さんがいらっしゃる方に東京のお土産として差し上げました。
かりんとも美味しいけれど、私はかりんとまんが好きです

麻布かりんと 名古屋松坂屋店
名古屋市中区栄3丁目16-1 松坂屋名古屋店 本館B1F
TEL:052-264-3980
営業時間:10:00~20:00
定休日:百貨店に準ずる

2013.07.04

松坂屋名古屋店にできたファーイースト バザール

松坂屋名古屋店本館地下2階、ターブル プリュス内にあるファーイーストバザール

かなり前になりますが、購入しました。

Img_3930
ナッツやドライフルーツを○グラム、と欲しい分だけ購入できます。

Img_3934
マンゴーとパイナップル、グリーンレーズンを買いました。
レーズンは珍しいので、お店のスタッフがお客さんに勧めていましたよ。

Img_3937
殻付きアーモンドも買いました。
塩なしかと思いましたが、塩味はついています。

今回は大好きなイチジクは買いませんでしたが、イチジクやデーツなども売っています。

マンゴーもパイナップルも香りが残っていて風味豊かで美味しいのですが、ちょっと硬めです
好みもありますし、用途によって硬い方がいいと思うのですが、甘味処で有名な鎌倉、小町通りの茶近のドライフルーツの方が私は好きかもしれません

アーモンドとグリーンレーズンは美味しいです
さすがオススメなだけありますね

ごちそうさまでした。

ファーイースト バザール 松坂屋名古屋店
名古屋市栄3-16-1 松坂屋名古屋店本館地下2階
TEL:052-251-1111(代表)

2013.06.09

黒船 松坂屋名古屋店

松坂屋名古屋店にオープンして3ヶ月ぐらいになるのに、相変わらず行列のカステラで有名な黒船

私はどのお店も並んで買わないタイプなので、18時過ぎの遅い時間にほとんど並ばずに購入してきました。

Img_3949
やっぱりカステラは食べてみたいと思い、購入。

Img_3951
ふんわりしていて、切るときに少し工夫がいるぐらい柔らかいです。

生徒さんと黒船の話になった時に、黒船も美味しいけれど、福砂屋のちょっと弾力のある生地とザラメを感じるカステラも捨てがたいんだよね・・・という話をしていました

カステラの売れ行きは1位で、確か2位か3位はどらやきだったと思うのですが、NOVO TILE(ノボタイル)というお菓子を買ってみました。

Img_3947
こちらはパッケージです。
ホワイトとビターで白黒です。

Img_3980
こちらが中身。石畳ですね。
1袋に3枚ずつ入っています。
チョコレートとカステララスクが細かく砕かれていて、食べるとシャリシャリして美味しい

今度、自由が丘本店のカフェに行きたいです。

黒船 松坂屋名古屋店
名古屋市中区栄3-16-1 本館地下1階
TEL:052-251-1111(代表)

2013.05.05

メンヒェングラードバッハ 松坂屋名古屋店

先日、更新したターブルプリュスの記事(コチラ)に個人的に気になる・・・と書いたメンヒェングラードバッハ
オープンしてから2回も行ってきました

本館地下1階にあるお店です。
以前はケーニヒスクローネとアンリ・シャルパンティエがありましたね。
そのあたりにお店があります。

Img_3906
1回目はこの4種類のバゲットエクレアとタルトを購入しました。

左から2つ目のシュガーは初回?限定品だったようで、2回目に行った時には売っていませんでした。
中のエクレアの写真は撮らなかったのですが、そんなことなら撮れば良かった・・・

Img_3912
こちらはクラッツランスイート
Img_3913
中はチョコレートのクリームです。

Img_3923
こちらは前回に売り切れだったいちごのエクレアです。
今回はまだ残っていました。
Img_3925
中はクリームがたっぷり入っています。

Img_3928
こちらは中がカスタードクリームのクラッツランミルクです。
私はこちらが一番好きです

他にカスタードと生クリームの両方が入ったダブルクリームもあります。

ところで、このエクレアの長さ、
Img_3927
25センチ以上あるんです。
この写真のお皿が直径20センチぐらいなので、長さがわかっていただけるのではないかと思います。

長いと量は多くなりますが、細長いので1本食べられます。
クリームもいっぱい詰まっているけれど、くどいわけではありません。

メンヒェングラードバッハ 松坂屋名古屋店
名古屋市中区栄3-16-1 本館地下1階
TEL:052-264-2903(直通)

2013.04.25

松坂屋名古屋店 ターブル プリュス

松坂屋名古屋店の本館地下2階に今月17日にオープンしたターブルプリュスに行ってきました。
チーズ、ワイン、はちみつ、ナッツ、パン…と私が好きなものばかり集まった空間。
オープンするのを楽しみにしてました

先日、名古屋のレッスンが終わって夕方行ってきました。

初日ではないし、夕方だから落ち着いているのかと思いきや、凄い人。
以前の賑わっていたデパートのようです

はちみつ専門店、ラベイユは北館1階から本館の隅に追いやられてしまったの、と思っていましたが、南館から渡ったすぐの坪井花苑の斜めぐらいにお店ができ、たくさんのお客さんで賑わっていました。
個人的によかったな~と

ラベイユ向かいのドライフルーツ、ナッツのお店、ファーイースト バザールは名古屋初登場だからかお客さんがいっぱいで、中に入るのはやめました
別の日にも行きましたが、相変わらずたくさんお客さんがいます。

ファーイースト バザールの横はチーズ・オン ザ テーブルというチーズ屋さんです。
本店は東京の日本橋にあります。

以前、地下1階にあったチーズ売り場で買おうとしたら品揃えは良くないし、その時対応してくれた店員さんの接客がいまいちで二度と買わないと思いましたが、種類も豊富で以前のチーズ売り場とは違います。
こちらではチーズを買わず、バターといちじくのチャツネを買いました。

Nec_0297
ゲランド塩のバター

フランスのバターはエシレかイズニーのバターしか知らないのですが、こちらのは初めてです。
塩がピカピカ光ってみえます。
すでに食べていますが、コクがあるのにくどいわけではなく美味しいです。

チーズは次回に

この日はレッスンでお昼を食べていなくお腹が空いてきました。
匂いに誘われて、結局ディーン&デルーカでお惣菜をいくつか購入しました。

Nec_0290
テレビで見たラザニアが3個ぐらい残っていたので、買いました。
1個の大きさです。

Nec_0291
小エビと甲イカのオーロラソースとローストビーフのサラダを買いました。

どれもこってり系でしたが、自宅でサラダと一緒に食べたので、美味しくいただけました。

パリの街並みをイメージしているそうですが、人が多くて正直よくわからなかったのですが、名古屋の松坂屋って本店なのに、何で残念な感じなんだろう・・・と以前から思っていましたが、かなりお洒落な空間になっていますよ

24日には本館地下1階にガトーフェスタ ハラダがオープンしましたね。
別件があり通っただけですが、ハラダの紙袋を持ったお客さんをたくさん見かけました。

明日、26日は洋菓子売場がオープンしますね。
エクレアのメンヒェングラードバッハは気になります

松坂屋名古屋店
名古屋市中区栄3-16-1 本館地下2階
TEL:052-251-1111(代表)

2012.08.03

ラベイユ ナッツのはちみつ

8月3日の今日ははちみつの日なんですね。(ハサミの日にもなっているようです日頃お世話になっているのに知らなかった
ということではちみつの記事を書きます。

松坂屋名古屋店本館B1階にあるはちみつ専門店、ラベイユに久々に行ってみました。
北館1階にお店があった時は入り口近くで広かったのでよく立ち寄りましたが、館が移ってからはあまり行かなくなってしまいました

Img_3098
こちらはナッツのはちみつ、マリナードです。

Img_3100
蓋を開けるとローストされたアーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツがこんなにたくさん

Img_3103
はちみつはイタリア産の栗のはちみつで色からわかると思いますが、とても香ばしいはちみつです。
アカシアのようなさらりとしたはちみつが好みの方は少し苦手かもしれませんね。

ナッツもローストされていて香ばしいのでワインやチーズに合います。

ラベイユ名古屋
名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋本館B1F
TEL:052-251-1111(代表)
営業時間:10:00~20:00

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー