フラワーデザインスクールエフデコラシオンHP

フラワーデザインスクール エフデコラシオンのブログ

無料ブログはココログ

フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ

2018.06.17

インスタグラム公開しました。

ご無沙汰しております。

インスタグラムを公開しております。
ご覧いただけましたら幸いです。
https://www.instagram.com/fdecoration2001/

2014.01.05

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

毎年のことですが、仕事の都合によって更新できないことが多く…
昨年の記事で途中まで書いている記事がいくつかありますので、 今月中に頑張って書こうと思います。

こちらのブログは食べ物のことを書いていますが、私のもう一つのブログには、お花のレッスンの様子を中心に食べ物以外のことを書いています(といっても最近はお花以外はほとんど書いていませんが

ブログのアドレスを変更しましたので、お知らせいたします。
以前はコチラ
http://fleurdeco.exblog.jp/
今年からはコチラ
http://fdecoration.blog.fc2.com/
になります。
まだ慣れていなくて、現時点で新しいブログは更新しておりませんが

どうぞよろしくお願いいたします。





2013.11.04

クリスマスセミナー カイハウスにて開催します!

辰巳琢郎さんのワインの番組で使われている貝印本社のショールーム、カイハウスを拝見していて素敵な場所だな~と思っていました
あんな素敵な場所でレッスンをしたいな、と以前から思っておりましたが、私が認定校をしております花・芸術文化協会よりクリスマスセミナーのフラワーアレンジメントのレッスンをさせていただくことになりました。

詳細は貝印のHPをご覧ください(コチラ

11月18日(月) 11時~12時半
Kai House 1階
東京都千代田区岩本町3丁目9-5 貝印本社1F
(JR秋葉原駅昭和通り出口より5分、都営新宿線岩本町駅A4出口より1分、東京メトロ日比谷線秋葉原駅出口4より2分)

お待ちいたしております

2013.04.25

フレンチレストランでフラワーイベント

5月にフラワーランチパーティーをフレンチレストランで行います。

当日はエフデコラシオン岐阜教室、稲沢教室の作品展も兼ねておりますので美しいお花に溢れた店内でランチを召し上がっていただけます。

私がデモンストレーションを行いますので、ご覧いただいた後はイベントの為にシェフが考案した美味なお料理の数々をお楽しみいただけます。
またパーティーの後は翌々日に控えた母の日に向けてフラワーアレンジメント(5000円相当)をしていただきます。

風薫る5月、お花に囲まれたひとときを過ごしませんか。

日時:5月10日(金)11:00~14:00  

11:00-11:30 フラワーアレンジメントデモンストレーション
11:30-12:30 ランチパーティー
13:00-14:00 フラワーアレンジメントレッスン

参加費:10000円(税込み)パーティー代、フラワーアレンジメント代含
アルコールは別途となります。
※申し込みは5月4日までにお願いいたします。エフデコラシオンHPお問い合わせ画面(コチラ)よりお申込みください。

持ち物:花切りはさみ、出来上がったアレンジを入れる袋

場所:岐阜市宇佐 フレンチレストラン「オーエセル」(HPはコチラ

みなさまのご参加心よりお待ちしております!

2013.03.29

名城公園フラワープラザにてフラワーレッスン

昨年に引き続き、公益財団法人名古屋市みどりの協会の1つである名城公園フラワープラザより講師依頼のお話をいただきフラワーレッスンを行います。

花材費、資材費のみでリーズナブルなレッスンになりますので、体験レッスンも兼ねてお越しいただけましたら幸いです。

私が通常のレッスンでやらせていただいている作品よりは小さめになりますが、この機会にお花に触れてみてはいかがでしょうか。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

開催日時:4/20(土)13:30~15:30
場所:名城公園フラワープラザ(HPはコチラ
    〒462-0846  名古屋市北区名城1-2-25
    TEL 052-913-0087  FAX 052-913-9379
定員:25名

講習会の内容
★パリスタイルの花束(生花):教材費 4000円
  バラを中心にお花をたくさん使って花束を作ります。
  作品の大きさは花屋さんの花束より少し大きくなります。
  フランスのお花屋さんのような花束を作りましょう。

★ギフト用アレンジメント(生花かプリザーブドフラワーどちらか選択):教材費 3500円
  ギフト用のアレンジメントを作ります。

持ち物:作品が入る大きさの紙袋とハサミをお持ちの方はハサミをお持ちください。

パリスタイルは私がレッスンをさせていただきますが、ギフトは私の教室の卒業生で花歴も長いエフデコラシオン認定講師(ブログはコチラ)がレッスンをさせていただきます。

お申込みは名城公園フラワープラザもしくはエフデコラシオンHPへお願いいたします。

2012.10.17

作品展のお知らせ

私が認定校をさせていただいております一般社団法人 花・芸術文化協会7周年記念の作品展ザ・リッツ・カールトン東京にて開催されます。

名古屋で開催された時はセミナーもやらせていただきましたが、今回は私は生花での作品出品のみとなります。
作品展の実行委員は名古屋に続き、やらさせていただきます。

私は現在はテーブルコーディネートを教えておりませんので、テーブルの作品は作りませんが、協会に所属の先生はテーブルコーディネートの方もたくさんいらっしゃいます。
お花の作品だけではなくテーブルの作品もあるので、とても華やかな作品展になります。

お近くにお越しの際はご覧いただけましたら幸いです。

~・~花とおもてなしのテーブル作品展~・~
日時:2012年10月23日(火) 11時~15時30分
会場:ザ・リッツ・カールトン東京1階 パークビュールーム

2012.07.25

中部経済新聞より取材していただきました。

先日、中部経済新聞から取材をしていただきました。

私が公認校をしておりますオルネフラワー協会のお話を主にさせていただきました。
生徒さんは生花の入会希望の方がほとんどですが、生花のプラスαとしてオルネという金属やビーズ、パールなどを使い装飾するものを作るコースがあると言った内容のお話です。

記事は8月10日の掲載予定だそうです。
ご覧いただけましたら幸いです。

2012.05.16

季刊誌ベストフラワーアレンジメント作品掲載のお知らせ

本日発売の季刊ベストフラワーアレンジメント夏号NO・42(株式会社フォーシーズンズプレス)に私の作品が3点掲載されております。
Img_3020

もう1つのブログに撮影時の作品を掲載し(記事はコチラ)、雑誌の中身(記事はコチラ)も掲載しました。

私のことをご存知の方は少し顔が違うと思われるでしょうが、すご~く昔の写真ではありません。ちょっと化粧が濃いだけです

ご覧いただけましたら幸いです。

2012.05.14

作品展が終わり…

ノリタケの森ギャラリーでの作品展が無事終了いたしました。
今回は期間中に竜巻注意情報が出され、またお天気が良くても強風で天候に恵まれたとは言えず…
そんな中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

作品展の目的は生徒さんの日頃のレッスンの成果を発表する場として、というのが一番の目的ですが、作品を作り上げた感動や達成感を味わっていただきたくて行っています。

展示台を運んで布をかけ作品制作をすると、ずっと立ちっぱなしで終わった後はかなり足が疲れます。足だけじゃなく腰まで痛くなる時もあります。
でも良い作品ができると感動や達成感で疲れが消えて、やって良かったと生徒さんからお聞きします。

何度も作品展やイベントを経験している方、今回初めての方、それぞれ思いは違うと思いますが、作品展を通して何かを感じ取ってもらえればと思っております。

今回、私は白とグリーンの花を使い展示をさせていただきました。
お花の仕事を始めよう思った頃、好きだった色合わせの白とグリーンです。
初心忘るべからず、という言葉を常に思い出すようにしていますが、最近特に初心にかえらなければいけないような気がして、白グリーンで。

お花の仕事をするため、全てを犠牲にしてきた・・・というのは大げさですが、お花のことを優先にしてきたのは事実です。

涙が出るくらい嬉しい思いを何度もさせていただき多くのものを得ました
と同時に多くのことも失っているとは思いますが…でもたくさんの人に支えられ、今まできました。
感謝の気持ちを持ちながら、これからも精進してまいります。

今回の作品展は生徒さん達と恋愛話で盛り上がり・・・
続きは作品展後の食事会で、また盛り上がると思います。

食事会は順次行っていきますので、またこちらのブログに更新していきますね

2012.05.08

ノリタケの森ギャラリー作品展始まりました。

本日よりノリタケの森ギャラリーでの教室作品展が始まりました。
Nec_1003

お花に関することはもう1つのブログ(コチラ)に書きますので、ご覧ください。
といっても多分、事後報告になってしまうと思います
生徒さんが搬入の様子をすでに更新していますのでご覧ください(生徒さんのブログはコチラ

私の作品の一部を掲載します。
Nec_0990
初日にお越しいただいた方からお褒めのお言葉をいただきました。
ありがとうございます

初日が一番綺麗だと思いますが、メンテナンスをしますのでお越しいただけましたら幸いです。

その他のカテゴリー

お土産 ご挨拶 その他 イタリアン イベント インドカレー ウエディング カフェ 喫茶 グアム コンサート コーヒー シャンパン ショコラ ショコラのお店 ジャム スペインバル スペイン料理 チカマチラウンジ チーズ デパート:ジェイアール名古屋タカシマヤ デパート:伊勢丹新宿店 デパート:名古屋栄三越 デパート:名鉄百貨店 デパート:大丸東京店 デパート:松坂屋名古屋店 デパート:西武池袋本店 ドライフルーツ ノリタケの森 ハウステンボス ハチミツ パティスリー パン パーティ ビストロ フラワー イベント フラワーアレンジメントレッスン フラワーデザインスクール エフデコラシオンからのお知らせ フレッシュフラワー フレンチ プリザーブドフラワー ベトナム料理 ホテル ミッドランドスクエア ラーメン ワイン ワイン イベント ワインショップ ワインバー ワイン会 三重 中国料理 中国茶 丸ビル 京都 割烹居酒屋 取材 和菓子 和食 地中海料理 多国籍料理(その他) 天ぷら 岐阜:岐阜市 岐阜:関市 岐阜:高山市 愛知:その他 愛知:一宮市 愛知:名古屋市 愛知:稲沢市 撮影 日本酒 書籍 東京ミッドタウン 東京:上野・秋葉原 東京:六本木・麻布・広尾 東京:原宿・表参道・青山 東京:新宿 東京:日本橋・東京駅 東京:池袋・要町・目白 東京:浜松町・品川 東京:渋谷・恵比寿・白金 東京:神楽坂・飯田橋・四ツ谷 東京:赤坂・溜池山王 東京:銀座 沖縄 洋菓子 洋食 焼き鳥 焼肉 甘味処 神奈川:箱根 神奈川:鎌倉 紅茶 紅茶専門店 緑茶 美容 美術館 習い事 花・芸術文化協会 蕎麦 表参道ヒルズ 西洋料理 豆腐 鉄板焼き 静岡 食材 JRゲートタワー JRセントラルタワーズ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー